東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    海外ミステリ86位 九マイルは遠すぎる ハリイ・ケメルマン

     ←1984年(5) →自炊日記・その65(2017年5月)
     最初にこの小説のさわりを読んだのは、小学生の頃に読んだ児童向けガイドブックだった。「九マイルもの道を歩くのは容易じゃない、ましてや雨の中となるとなおさらだ」という何の変哲もない文章から、名探偵の教授が推理に推理を重ねて殺人事件を解決する、という筋立てだけが書いてあり、どうしてそういう解決になるのかについてはひとことも書いていなかった。要するに、つべこべ考える前に、読め、ということなのだろうが、その短編をどこで探せばいいのかについてはひとことも書いていなかった。小学生にはまことにもどかしい限りであったが、当時は子供が大人向けの文庫本を読むことはあまり感心したことではないと思われていたらしく、水戸の市立図書館では大人向けのコーナーと児童向けのコーナーとにきっちり分類されており、小学生が「大人向け」のコーナーに入るにはいささかの度胸が必要だった。しょうがないのでジュブナイルの推理小説を探したが、そのような小説は一冊も出てこず、フラストレーションがたまるばかりであった。

     次にこの小説について読んだのは、各務三郎だったか松田道弘だったかのミステリエッセイで、かなり詳しく取り上げられていた。ここで、「九マイルは遠すぎる」というタイトルを知った。野望に一歩近づいたわけだが、当時はネットというものがまだなかった。古本屋を探す以外に道はなかったのである。

     高校のときにようやく手に入れた。そのとき思ったことは、たしかに「九マイルは遠すぎる」は場外ホームラン級の傑作だが、他の作品はそれほどでもないな、ということだった。

     それから二十年。もう一度短編集を上から下まで読んでみた。高校生の自分はどこに目を付けていたのか、といいたい。「九マイルは遠すぎる」はたしかに場外ホームランであるが、ほかの作品もあの手この手で名探偵ニッキイ・ウェルト教授に安楽椅子探偵をさせている渋い作品ばかりである。安楽椅子探偵はワンパターン化しがちだが、それをワンパターンと思わせないためにはあれだけの寡作ぶりが必要なのだろう。それに対して、徹底的にマンネリズムとワンパターンの舞台設定をセットし、その中で安楽椅子探偵がどれだけ遊べるかの至芸を見せてくれたのがアイザック・アシモフと我らが黒後家蜘蛛の会、そして都築道夫と我らが退職刑事なのだと思う。

     作者であるハリイ・ケメルマンは、ユダヤ人の聖職者であるラビを務めるデイヴィッド・スモールを主人公にした一連の長編にもファンが多いが、相変わらず古本が手に入れにくい。もしもユダヤ人秘密結社が世界を牛耳っているならば、「ラビのスモール」シリーズをベストセラーにするくらいのことはしてくれてもいいのではないかなあ。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【1984年(5)】へ  【自炊日記・その65(2017年5月)】へ

    ~ Comment ~

    Re: 面白半分さん

    どこだろ。あれ綿密な論証であるようなふりしてけっこう論理の飛躍も大きいところがありますから、ツッコもうと思ったらいくらでも、という面がありますので……。

    それをいったらすべての安楽椅子探偵ものがそうですけどね(^^;)

    NoTitle

    今手元にないので確認できないのですが
    何回読んでも、なぜそういう推論になるんだろう、というところがありました。(単なる理解不足なんでしょうけど)
    そんなわけでいまだ本作を完全理解出来ていないのですが
    「九マイルは遠すぎる」を下敷きにした各種ミステリは大好きです。

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【1984年(5)】へ
    • 【自炊日記・その65(2017年5月)】へ