東西ミステリーベスト100挑戦記(ミステリ感想・やや毎週土曜日更新)

    海外ミステリ89位 リリアンと悪党ども トニー・ケンリック

     ←ひきざん →深見剛助のそれから
     最初に読んだのは中学生の時だった。あまりのギャグのバカバカしさに腹を抱えて笑ったことを覚えている。特に冒頭近くの、こじゃれたアパートの一室で酔っぱらいの一団に寄って行われるフットボールのシーンなんてスラップスティックのまさにお手本で、笑いすぎて呼吸困難になるのではないかと思ったくらいだ。

     というわけで今回もそうしたスラップスティックギャグのつるべ打ちで笑おうと思ったのだが、三十年ぶりの再読では、この小説、そうしたスラップスティックよりも、「泣かせる笑い」のギャグを中心に組み立てられており、どちらかといえば人情噺の側面の方が強いことに気づいた。

     ケチな詐欺師のバニー・コールダー、ただ部屋を飾り付けることに情熱を傾けてきたデパート店員のエラ・ブラウン、施設から施設を転々としてきて人間というものが九歳にして一切信用できなくなってしまった孤児のリリアン・フェラン、この三人が、移民局の切れすぎる役人であるラスキーの陰謀の結果とはいえ、どうしてかくも強く精神的な絆で結びついたのか、四十を越した今ならばわかる。痛いほどわかる。わかると同時に、笑いも中学生の時のそれとは違ってくるのだ。

     そうした背景があると、この小説のメインであるリリアン誘拐作戦と、クライマックスの、テロリスト集団とバニーの決死の知恵比べが、がぜんスリリングなものに感じられる。手に汗握る、とはまさにこのことだろう。三十年ぶりに読んで、トニー・ケンリック、ここまで知恵比べを濃密に書いていたっけか、といささか意外に思えた。

     どきどきはらはらしながらページを繰り、ここだけ記憶に残っていたラストの一行を読んで深く息をついた。

     誘拐ものの傑作である。

     トニー・ケンリックは一時期角川がやたらと和訳を出していた。消えた飛行機をめぐってカスタードパイが飛び交う「スカイジャック」、ギャングのボスを罠にはめるために全米最悪の腕を持つ最低のプロフェッショナルたちを集める「俺たちには今日がある」、ニューヨーク市に戦いを挑んだ三人のキ〇ガイと、その相談を盗み聞きして悪事を企てた三人の悪党が大騒動を巻き起こす「三人のイカれる男」。どれも笑えて面白かったが、肝心のトニー・ケンリックは今何をやっているのかもよくわからないらしく、再版の契約すら難しい状態だそうだ。生きてはいるらしいのだが……。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ひきざん】へ  【深見剛助のそれから】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    まあ海外作家の場合はエージェントを通じてやればいいのでさほど問題はないでしょうが、

    「足取りすらわからず生死不明になった日本作家」

    の場合は再版をかけたりするのがむちゃくちゃたいへんらしいですほんと……。

    たまにいるんですよね。乱歩賞作家の藤本泉とか。「東京ゲリラ戦線」、けっこう好きです(笑)

    稼ぐだけ稼げばもういいや

    って事でしょうか。それとも事実は小説より奇なりで何処かに埋められてたりして・・・。ひぃぃぃぃ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ひきざん】へ
    • 【深見剛助のそれから】へ