私家版 悪魔の手帖

    ロック

     ←筒井康隆について →「散り行く花」見た
    なにをどういおうとも結局は音楽の一ジャンルという枷から逃れられないひとつの立ち位置。


     ……パウロってロックですよね。

     ……あんだと? もういっぺんいってみろコラ。パウロのどこがロックなんじゃ!

     ……だって、イエスの語った支離滅裂な言葉を使ってローマ帝国を乗っ取るための土台を作った男ですよ。それもほぼひとりで。ロックな男じゃないですか。

     ……バカか貴様。イエスの教えのどこが支離滅裂なんじゃ。ユダヤ教からなにから、あらゆる規制に背を向けて、己の生き方を貫いて十字架にかけられたイエスこそ真のロックだ!

     ……イエスの教えと使徒たちだけでは、二千年も教えが残るわけないじゃないですか。せいぜいがユダヤ教の一分派として古代史の脚注に乗る程度じゃないですか。それを二千年続くようにしたパウロこそロックです。

     ……パウロのそれはイエスの音楽を歌謡曲にしただけだろう!

     ……イエスのそれは音楽ですらないじゃないですか! あなただって最後に聞くのは歌謡曲でしょう? 歌謡曲を貫くこともロックです!

     ……そんな浜口庫之助みたいなやつがロックであるわけがあるか! 表へ出やがれ!

     ……いいでしょう! どっちがロックか拳で語ろうじゃないですか!



     ロックというのはせいぜいがその程度のものであり、

    「ポールさん、ソクラテスってロックですよね」

     あんだと? もういっぺんいってみろコラ。ソクラテスのどこがロックなんじゃ!
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【筒井康隆について】へ  【「散り行く花」見た】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    そしてもちろん、マルチン・ルターやカルヴァンは『プログレッシブ・ロック』なのです。
    (「プロ」しか合っとらんやんけ!(笑))

    NoTitle

    イエスがロックでパウロがそれを歌謡曲にしたもの。なるほど納得(笑) パウロは名アレンジャーというところでしょうか。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【筒井康隆について】へ
    • 【「散り行く花」見た】へ