私家版 悪魔の手帖

    哲人

     ←海外ミステリ81位 A-10奪還チーム出動せよ S・L・トンプスン →条約
    「哲学」という学問の魅力に魅せられてふらふらになって哲学科の門を叩こうとする高校生に、「法学部を出てから哲学科の大学院に入るという方法もあるよ」と助言を与えることができる人間。



    哲学は人生について語るのが目的の学問なんかじゃないんだ、と、目をきらきらさせて大学一年生は語り、

    哲学は人生について語るのが目的の学問なんかじゃないんだ、と、かすかな自嘲を込めて四十男は呟く。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【海外ミステリ81位 A-10奪還チーム出動せよ S・L・トンプスン】へ  【条約】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    間を取って科学哲学を勉強して評論家になるのはどうでしょう。世界的に人気のないこのジャンルには二流の科学者と二流の哲学者しか存在しないので、でかい面して科学と哲学の両方に悪口をいえます。科学と哲学の両方からバカにされるのも事実ですが。

    NoTitle

    私は今は理系クラスにいるんですが、数学はそんなにできないし、実験は苦手だし、それで哲学の方が向いているのかなとも思ったんですが、ますます社会不適合者になりそうな気もするし、一体どうしたらいいんでしょうか?

    Re: らすさん

    この学問は、「世の中を当たり前に見ること」だけがどうしてもできない人間たちによって作られたものです。

    しいていうならば、「普通に生活していて何も感じないで空気を呼吸するかのように当たり前だとみなしているものごと」について、どんなものごとにしても「それはなぜなのか、なぜそういえるのか」について重箱の隅をつつくようにひたすら考えるという学問ですね。「なぜ1と1を足すと2になるのか」について果てしなく考えるみたいなもんです。それを「面白い」「すごい」と感じる人じゃないと単に苦痛なだけでしょう。

    大学で分かりましたが、こういうことをやっている人間は、「金持ち」または「天才」または「頭は良くないのにこういうことが気になって気になってどうしようもない人」のいずれかで、わたしは「どうしようもない人」でした。とほほ。

    NoTitle

    こんばんは(*'ω')

    「哲学とは何ぞや」とこの機会にググってみましたが、
    調べれば調べるほど難解で…
    ウィキペディアなんて何を言っているのか全くわかりません(;´д`)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ81位 A-10奪還チーム出動せよ S・L・トンプスン】へ
    • 【条約】へ