5 死霊術師の瞳(連載中)

    死霊術師の瞳 5-2

     ←条約 →死霊術師の瞳 5-3
     さして驚くべきことでもなかった。わたしの事務所は……かつて事務所と呼んでいたビルの一室は、警察とマスコミとによって徹底的に荒らされ、めぼしいものはすべて証拠物件ないし「我が社が独自に手に入れた情報によると」に貢献するために持っていかれてしまっていた。そのころのわたしの気分は、ナイトメア・ハンターとしての能力と、これまでの人生で出会った中で最も愛しい女性を失ってしまったことにより、もうなにもかもどうでもよくなっていた。弁護士が持ち込んでくるありとあらゆる「決断を要すること」にイエスといい、手紙のすべてを読まずに破き、ただただすべてを呪い続けた。そこまでガードがゆるゆるだった以上、大野龍臣老人がつけてくれた弁護士がいかに優秀だったとしても、本の一冊に至るまで完璧に保持することは不可能だったに違いない。

     余目はいらだたしげにポケットに手を伸ばした。ブレスケアの小瓶を取り出し、二、三粒を振り出すと口に入れた。

    「あの本に手がかりがあると考えたのは、やはり……」

     わたしはうなずいた。

    「遥美奈がネズミになろうとしているらしいからだ。わたしの人生で、ネズミに絡んだ化け物に遭遇したのは、あのときが最後だからな。忘れたわけじゃないだろう?」

     ブレスケアの刺激はお気に召さなかったのか、余目は顔をしかめた。

    「忘れるものか。お前があんな厄介事を持ち込んだせいだぞ、おれが所帯持ちになったのは」

     わたしは余目をまじまじと見た。

    「島田さんとか」

    「おれが相手を選ばず手当たり次第に姦淫するような人間に見えるか」

     余目はサラリーマンのような貧相な顔をさらにしかめた。

    「……見えない。知らせてくれてもよかったのに」

    「出獄する前、下界のことは何も知りたくないから何もいわないでくれと弁護士を通じておれに手紙を送ってきたのはお前自身じゃないか」

     ぐうの音も出なかった。

     余目はさらにブレスケアを口に入れた。

    「お前からの連絡を受けたとき、女房にあの本のことを聞いてみようかと思ったが、やめた。あいつのことは、この騒ぎに巻き込みたくないんだ」

    「島田さんも深くかかわったからな、あの本には。わたしも巻き込みたくないのは同じだ。心労でわずらわせたくはない。あの本を持った人間が向かいそうな場所とかに心当たりはないのか?」

    「あったら話してるさ。もっとも、半分生きているようなあの本だ、今ごろ箱根路あたりを西日本目指してうろうろ這いまわっていても、おれはちっとも驚かないね」
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【条約】へ  【死霊術師の瞳 5-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    話が合ったんでしょうな(笑)

    この七年の間にどんな紆余曲折があったことか、それは神ならぬ作者の知るところではない(笑)

    NoTitle

    余目さんと島田さん結婚していた(笑)
    桐野先生がいつも悲惨な分、こうやって幸せになっていた人が周りにいたと分かるとホッとします。
    まあ、美奈さんは幸せになった後暗転してしまいましたが……
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【条約】へ
    • 【死霊術師の瞳 5-3】へ