自炊日記(ノンフィクション)

    わー、「アルジェの戦い」やー!

     ←豆腐 →海外ミステリ90位 オランダ靴の謎 エラリー・クイーン
     何の気なしにアマゾンを検索したら、「アルジェの戦い」の廉価版DVDの予約販売が!

     これは買わなきゃウソだろう!

     興奮しながら予約のクリックしましたよええ。

     中島らも先生がエッセイで激賞していて、見たいと思ってから二十年見られなかった映画だから、7月5日が楽しみでならぬ。

     今からドキドキしています。

     夢じゃない、夢じゃないんだなあ、長生きしていてよかったなあ……!!

     ちなみにアルジェリア独立戦争において、無差別爆弾テロを「やる立場」のアルジェリア民族解放戦線側のほうから描いた映画なので、最近のイスラム教徒の無差別テロに憤っている人は見ないほうがいいと思います。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【豆腐】へ  【海外ミステリ90位 オランダ靴の謎 エラリー・クイーン】へ

    ~ Comment ~

    Re: ひゃくさん

    なんたって金獅子賞ですし。

    なんでもイタリアのネオレアリズモ映画の影響を色濃く受けた作品で、「無防備都市」とかの映画が好きな人間は必見の名作セミ・ドキュメンタリー映画だとか。

    今の今からワクワクが止まりません。

    でも、90年代以降のアルジェリアに外国人で観光に行こうというのは、ゴルゴ13みたいな技術と肉体を持っていない限りやめたほうがいいと思います。(^^;)

    NoTitle

    おー!こんな映画があったんだー。
    かなり灌漑、じゃなかった感慨。

    アルジェリアは90年代の外国人テロが流行ってた時、行こうとしてたら、スキーで怪我しちゃって行きそびれちゃって(泣)
    聞けば、行った人たちはアルジェの空港で待ち構えていた日本の外務省の職員に「頼むから行かないでくれ」と止められたとかで(笑)
    そういう意味でも行きたかったなーなんだけど、そういう意味でも(そういう意味でも)これは見てみたいなー!

    ま、今はさすがにIS等のせいもあって脳天気に行ってられない時代になっちゃいましたからねー。
    アルジェリアはホントいいとこだし、なによりみんな親日的なんで、本当にもったいないです。

    9.11のテロはもちろん非難されるべきことだけど、でもそれよりなによりよくないのは、一般市民に単純な「テロ=悪」という洗脳が行われちゃったことのような気がします。
    確かに、無差別テロ、今で言う無差別テロはよくないことだと思います。
    でも、どこの国の歴史もそれで前進してきたのは事実だし。
    何より、一般市民の感覚として、テロだろうが他国の人を犠牲にしてでも自分たちの生活を守らなきゃならない時があるんだという平和に対する執着が抜けちゃったのは、というか骨抜きにしちゃったのはアメリカのここ数年最大の悪政と思いますね。

    繰り返すようですけど、そういう意味でも見てみたいです。この映画(笑)
    しかし、よく知ってますねー、ブリッツさん、こんな映画。
    普通のニッポン人、アルジェリアって言ってどこにあるか答えられる人、少ないですよ(笑)
    ていうか、たぶん4年前の石油採掘施設襲撃テロで日本人が何人も亡くなったことすら憶えてない人が大半ですよね。

    ていうか、亀城公園って、そんなに遠かったっけ?
    もぉ憶えてない(爆)

    Re: miss.keyさん

    よその国の歴史はよくわかりませんが、「無差別爆弾テロ」しか支配者に対する対抗手段がない国、というのは不幸なんじゃないでしょうか。

    当時のフランス人のアルジェリア人に向ける差別意識と来たら、日本人が朝鮮人に向けるようなひどいものだったようですし。

    きっと爆発は正義なんだろうな

    神は偉大なりって爆弾爆発させる人はきっとそれが正義なんでしょうな。その結果、誰が死のうが誰が迷惑を被ろうが、関係ないんだろうな。勿論、そこにミサイルぶち込む側も関係ないのだろうし、経済で締め上げた結果も知らん振りなんだろう。かく言う私も他人事。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【豆腐】へ
    • 【海外ミステリ90位 オランダ靴の謎 エラリー・クイーン】へ