その他いろいろ

    たまにはバトン

     ←自炊日記・その67(2017年7月) →海外ミステリ96位 お楽しみの埋葬 エドマンド・クリスピン
    気がついたら何も書けなくなっていたのでワラにもすがる思いでやってみた。けっこうつらいので誰にも勧めない。

    オリジナル小説書きさんへバトン

    Q1 小説を書き始めてどのくらいですか?
    A1 中学のころだからだいたい30年か。
    Q2 処女作はどんなお話でしたか?
    A2 小学校の授業で書いた時間物SF。
    Q3 どんなジャンルが書きやすいですか?
    A3 2年昔はエロ以外はどんなジャンルにも首を突っ込んでなんでもかけたが、現在はエロだろうがその他だろうが何も書けなくなっている。
    Q4 小説を書く時に気をつけていることは?
    A4 とにかく完結させないと。
    Q5 更新のペースはどのくらいですか?
    A5 純粋な小説としたら2か月に1度。もう小説ブログなのかミステリ感想ブログなのか「おたくの晩御飯」なブログなのかわけがわからない
    Q6 小説のアイデアはどんな時に浮かびますか?
    A6 2年前は寝転んでいればいくらでもポンポン出てきたが、今は全く出てこない。
    Q7 長編派ですか? 短編派ですか?
    A7 長編も書くが、本領はショートショートらしい。
    Q8 小説を書く時に使うものはなんですか?
    A8 根性と体力。それに時間。
    Q9 執筆中、音楽は聞きますか?
    A9 音楽を聴くという手もあったな……。
    Q10 自分の書いた小説で気に入っているフレーズを教えてください。
    A10 ぷくっ。ぺちっ。
    Q11 スランプの時はどうしてますか?
    A11 プロかセミプロならばともかく、建前上は趣味で書いていることになっているアマチュアが「スランプ」なんていってちゃいかんだろう!
    Q12 小説を書く時のこだわりはありますか?
    A12 とにかくなにか新しいものを書かないと、ものを書く意味があるのか、などとこだわっている。
    Q13 好きな作家さん&影響を受けた作家さんはどなたですか?
    A13 志水辰夫。船戸与一。ジョン・スラデック。バリー・マルツバーグ。筒井康隆。
    Q14 感想、誤字脱字報告、批評……もらえると嬉しい?
    A14 正直、酷評よりも、無視されるのが一番つらい。
    Q15 最後に。あなたにとって「書くこと」はなんですか?
    A15 病気。治った時はたぶん死んでる。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その67(2017年7月)】へ  【海外ミステリ96位 お楽しみの埋葬 エドマンド・クリスピン】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    とにかくブログ作品くらいは完結させたいです。

    でも、「書きたいものはほとんど書いたな」といううっすらとした感覚があるのも事実……。

    とにかくソシャゲはやめよう(笑) 

    NoTitle

    このバトンね。
    この辺の界隈で広がってますよね。
    書こうと思っているのですけどね。
    小説の更新もあるから結構難しいんだよな。。。
    まあ、完結させることは重要ですね。
    私も訪問しているブログが更新停止になって、小説は!!??
    ってなるのが一番悲しいです。
    (>_<)

    Re: blackoutさん

    それだけ実人生の荒波を知っている、と考えたら、わたしのほうが小童同然であります。

    何もできないでいるブランクって、後から地味に響いてきてつらいですよほんと。

    Re: 山西 サキさん

    わたしの場合は途中に十年くらいのブランクがありますから。まともにものが考えられなかった時間が。

    好きな作家ですが、わからなくて当然、かもしれません。ジャンル作家だからなあ(^_^;)

    NoTitle

    30年ですか…

    ポールさん大先輩ですね

    自分は、意外かもですが来年で10年目になります

    無駄にフツーに生きようと努力してみたりなんかしたせいか、書き出すのが遅れた感じです(汗)

    ええ、A15は自分も同じだと思いますです(汗)
    作風もアレですし(汗)

    NoTitle

    ポールさんも執筆歴、長いですねぇ。
    あ、夕さんと比較しています。
    好きな作家、とかもわかんないし・・・。
    病気とか・・・短いアンサーにポールさんの情報がぎっしりです。
    皆さん凄いなぁ。

    Re: 八少女 夕さん

    まあたいていの芸術家は評価を求めますし、評価を求めるからこそネットに作品をUPするわけですし。

    更新の頻度については、わたしバランス感覚が極度にアレですので、毎日更新の時も、今の2カ月1度更新も、なかなかうまくいきません。

    休載が許される作家なんてほんと一握りの天才くらいですよ。ほんと。

    Re: 椿さん

    無限の根性と無限の体力と、無限の時間さえあれば完結なんてすぐだ! (ンなわけがない(笑))

    とりあえずソシャゲだけはやめよう(笑)

    NoTitle

    こんばんは。

    A14はわかるなあ。
    一人で書いていた時には、当然ながら人の反応はまったく関係なかったんですが、発表するとなると氣懸りですよね。

    私が連載をコンスタントに出すのも、普段は週一度以上はアップしないようにするのも、温情で無理に読んでくださっている方への負担を減らして、読み続けていただきたいからなんですよね。みなさん忙しいから更新が多すぎるとあっという間に脱落されてしまうし、反対に間が空きすぎると、途中まで読んでくださった方ももう戻って来て下さらなくなりますし。

    世の中には、一度に数巻書き下ろししたり、反対に休載だらけでも、がっちりファンをつかめる実力のある方もいらっしゃいますから、結局は「どんな形でも惹きつける実力をつけりゃいいのさ」なんでしょうが。

    NoTitle

    バトンおつかれさまでした。
    完結させるの大事ですよね……( ;∀;) (いつ完結できるのか分からない自ブログの大量の作品群を見ながら)

    あらすじは全部出来てるんだけど書く時間がない……;;
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その67(2017年7月)】へ
    • 【海外ミステリ96位 お楽しみの埋葬 エドマンド・クリスピン】へ