FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    背を測る男

     ←顔 →ギャンブラー
     ……百七十八・五。
     青年は、壁の身長計を真剣な表情で見た。
     おかしい。計るごとに、微妙に狂っている。その差は大きい時で一センチにもなった。これは、誤差ですむ話ではない。
     特に何も変わったことはしていないから、自分の身長に変化があったとは思えない。かといって、身長計が伸び縮みしたとも思えない。
     青年は難しい顔で身長計に触れた。
     誰かが、身長計に細工をほどこしているのか?
     青年は首を振った。そんなことをしでかす人間がいるとも思えない。だいいち、人の身長計をいじったところで、何の得があるというんだ。
     ということは、これは……。
     空間自体が歪んでいるのか!
     青年は、自分の推測に恐怖し、慄然とした。自分が暮らしている時空間自体が、目に見える形ではっきりと歪みを現わしているのだ。ここまで歪みがひどいとなると、いつか時空に亀裂が生じ、全てのものを事象の地平線のかなたへ運び去るブラックホールを形成し……。
     そこまで考えたときに、青年は背後に「何か」を感じた。
     振り返った。
     目の前に、人間ひとりを楽に呑み込めるような大きな裂け目があった。
     裂け目の中には、人間の持っている言語では語れない、形容不可能な、異様な……何か、が広がっていた。
     青年は恐怖の叫び声を上げ、裂け目から逃れようとした。
     だが、裂け目は青年を吸い寄せる、凄まじいまでの力を持っているようだった。
     青年の身体が、じりっじりっと引き寄せられていく。
     数瞬後、青年は、一声の悲鳴とともにこの世から永遠に消えてしまった……。
     哀れな青年! 彼は、自分の狂気と想像力が作り出した、一種の精神的ブラックホールに飲み込まれてしまったのだ。空間が歪んでいるという、強力な妄想さえなければ、こんなことにはならなかったものを。
     人間の身長というものは、一日でも時間によって、一センチくらいは、ゆうに伸び縮みするものなのだ。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【顔】へ  【ギャンブラー】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    完全に壊れていますな(汗)

    そもそもこれを思いついたのは、昔読んだ、小松左京先生の傑作「ゴルディアスの結び目」であります。

    こんなショートショートよりもっと凄まじいアイデアの作品ですから是非お読みください(どこで?)

    おはようございます^^

    精神のブラックホール。。。

    彼は傍から見たら、壊れてしまった人になっているのでしょうか?

    妄想・妄執は行き過ぎると狂気ですからね~~

    Re: のくにぴゆうさん

    これを書いたときには毎日更新のノルマに追われていて、もうなんでもいいからやっちゃえ、みたいな感じでして(^^;)
    この話も強引だったなあ。今にして思えば。

    節操もなくSFからミステリからファンタジーからいろいろなタイプのショートショートばかり書いていたら、サーチエンジンの「どこに登録したらいいのかわからなく」なってしまい、結局大手にはつなげず。未だに零細やってます(^^;)

    NoTitle

    まさに杞憂ですか。
    本当に天が落っこちて来て死んだみたいな。
    ポールさんは本当に面白い発想をする。

    料理人達が一匹の魚を調理する。
    ある者は揚げる、刺身にする、蒸し物にと夫々が違う事をする。
    ここではポールさんお一人で様々な料理をしてのける。
    まさに「ポール料理店」ですねv-410

    >トゥデイさん

    第三者が見たら物語が破綻してしまう(^^;)
    これを観測効果といいまして。
    ……ウソです。

    俺も聞いた事あります。朝と夜で身長は違うと。

    終盤の一連の世界、「登場人物には変身バンクはどう見えているのか」以上に第三者から見たらどう見えるのかが気になります。

    >ネミエルさん

    具体的に書きますと、人間の身体は寝ているときには骨の継ぎ目と筋肉が弛緩してわずかに伸び、起きて立って活動していると、重力によって引かれてその伸びているところがだんだんと圧縮されてわずかに縮む、というメカニズムだそうです。
    だから、身長を高く見せたいのなら、朝のうちに測るのがいい、ということになりますね。

    ちなみにわたしは177です。

    この前はかってみたら

    172から171になってましたーw

    びっくりしましたーw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【顔】へ
    • 【ギャンブラー】へ