FC2ブログ

    「ショートショート」
    ホラー

    桜の見える家

     ←日本ミステリ32位 人形はなぜ殺される 高木彬光 →自炊日記・番外編「恐怖! 深夜の飯テロ作戦! 過剰なカレーライスに君は何を見たか!」
     わたしが療養している実家のトイレの窓からは、近所の桜がよく見える。樹齢何年になるかわからぬ、太い幹をした立派な樹だ。近所の人は皆、「桜さま」と呼んでいるが、ちょっとそれはやりすぎだと思う。桜は桜でいいのではないか。

     今日も、隣の婆さんが読経をするのに合わせて小便をしたら、風でも吹いたのか、その桜の枝が大きく揺れ動いたのが見えた。

     干してある布団が飛んだら大変だ、と、慌てて二階に走り、ベランダに出た。布団は無事だった。風もない。

     わたしは面倒くさがりである。布団を取り込んで、そのまま敷いてしまうと、ワープロに向かって書きかけの原稿の続きを始めた。今度こそ獲ってみせるぞ新人賞。


     
     尿意を覚えて目を開けると、外はもう真っ暗で、月が出ていた。いつの間にか眠ってしまったらしい。用を足したら、ラーメンでも作って腹を満たし、原稿に没頭しよう。そんなことを考え、あくびしながら、わたしは階下のトイレに向かった。

     ズボンのジッパーを下ろして溜まっていたものを出すと、わたしはひょいと外を見た。

     目の前に桜の木があった。月光に花びらが輝いて、枝葉は揺れ動いていた。その幹がぐるりとこちらを振り向いた気がしたわたしは動転し、トイレのドアを開けて飛び出し……たところで転んで意識を失った。



     翌朝、気がついて外へ出てみると、何のことはなかった。桜はあるべき場所にあり、そこから微動だにしていなかった。

     変わったことが起きたというわけでもない。ただ、隣の家で婆さんが急死し、お通夜が行われたことくらいである。

     密葬ということで、婆さんの死体を見たものは、家族以外に誰もいないようだった。

     その日以来、わたしは桜のそばを通るたび、「桜さま」と呼んでいる。

     誰が管理しているのか知らないが、いったいどんな肥やしをやったら、こんなにも太い幹になるのだろう……。


     ※ ※ ※ ※ ※


     ダメ子さんのところで娘どもの会話を聞いていたら思いついた小品。ヤミホちゃんなら面白がってくれるかもしれないが、ムイミちゃんには一刀のもとでバカにされそうである。

    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【日本ミステリ32位 人形はなぜ殺される 高木彬光】へ  【自炊日記・番外編「恐怖! 深夜の飯テロ作戦! 過剰なカレーライスに君は何を見たか!」】へ

    ~ Comment ~

    Re: blackoutさん

    桜ってのははかないもんで、葉桜になるとだれも見向きもしなくなってしまうという……明智光秀の三日天下みたいなものですね(^^)

    そこに桜の面白みというものがあるのでいいのですけれど。

    近所の小学校に、指定記念物になっている堂々たる桜の木があるのですが、あまりに堂々としすぎて、ちょっと見に行く気にはなれないですね。なんか「支え」まであるあれを見ていると、チューブの刺さった病人に見えるのです……。

    NoTitle

    桜といえば、都内だと、有名どころ以外でも、隠れた名所じゃね?っていう場所が結構あるんですよね

    それで、そういうところの桜って、なぜか園芸用っていうよりは、何年も前からそこに生えてたような立派なヤツばっかりだったりします

    ええ、桜さまって感じですよ、マジでw

    でも、立派な桜さまがいらっしゃる界隈は、荒れてない感じがあって、平和な空気がありますね

    やっぱり何かあるんでしょうかねぇ…

    Re: ダメ子さん

    ヤミホ「忘れ物に気づいて五分後にまた通りかかると、さっき作ったはずのお墓がきれいになくなっていたという……」

    ムイミ「それは誰かが片付けたんです」

    NoTitle

    ここで桜の根元に墓を作るいたずらをしたら
    洒落にならなくなりそう・・・
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【日本ミステリ32位 人形はなぜ殺される 高木彬光】へ
    • 【自炊日記・番外編「恐怖! 深夜の飯テロ作戦! 過剰なカレーライスに君は何を見たか!」】へ