自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・番外編「恐怖! 深夜の飯テロ作戦! 過剰なカレーライスに君は何を見たか!」

     ←桜の見える家 →日本ミステリ33位 なめくじ長屋捕物さわぎ 都筑道夫
     カレーライスをがっつり食いたくて近所のインド料理専門店に行った。980円で食べ放題なのが売りのバイキングだ。

     ナンも焼いてくれるが、わたしが好きなのはライスだし、今日はカレーライスを食べに来たのだ。

     まず、プレートを手に取って、ビリヤニライスを盛った。ビリヤニライスとは、インド風のスパイシーな味付けご飯である。

     次にカレーを選ぶわけだが、ほうれん草のチキンカレー、ポークカレー、「お任せカレー」の三つを選んだ。

     いただきます。

    DSC_1171.jpg

     うむ、うまい。

     当然おかわりである。次はマサラライスを皿に盛る。マサラライスも、インド風のスパイシーな味付けご飯である。黄色いのでこちらも有名だろう。

     カレーは、バターチキンカレー、キーマカレー、ベジタブルカレーを選んだ。

     以下の通りである。比較のために文庫本を置いてみよう。

     いただきます。

    DSC_1172.jpg

     うむ、きょうはバターチキンカレーのような、「甘め」系のカレーの出来がいいようだ。次はビリヤニライスを、そうした甘め系のカレーで食べてみる。

     以下がその写真。

     いただきます。

    DSC_1173.jpg

     おお、いいじゃん甘めカレー。ベジタブルが最高だ。

     次はマサラライスを、ちょっと癖のある系統でまとめて攻めてみる。

     以下写真。

     いただきます。

    DSC_1174.jpg

     うむ、この少しばかり渋さを帯びたスパイスの感触。これがうまいのだ。

     ちなみに、ここのカレーをカレーライスとして食べるときは、いつも複数のカレーを混ぜてご飯にかけて食べる。どういうわけか、そのほうがうまいのだ。味の深みが全然違うのである。

     本当にそうかな、と、今度は、ビリヤニライスを双方向に分け、それぞれをバターチキンカレーとポークカレーで食べ分けてみることにする。

    DSC_1175.jpg

     別々に食べると……やっぱりうまくない。二口くらいで混ぜてしまう。混ぜると、一気に深みのある味に。

     腹が張ってくる。そろそろやめた方がよさそうだ。

     最後に締めをマサラライスに渋めのカレーで……。

     突如襲ってくる満腹感。スプーンが持ち上がらなくなるのだマジで。胃と下腹がはちきれそうである。身動きすると苦しい。

     それでも食べきりましたよもちろん。

    DSC_1176.jpg

     店を出た。店に入ってからわずか18分なのに、腹はもう満腹でもう何も入らぬ。

     ああ、おいしかった……また来よう。嫌な客だろうけど……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【桜の見える家】へ  【日本ミステリ33位 なめくじ長屋捕物さわぎ 都筑道夫】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    「食べ放題の店に入った瞬間、ポール・ブリッツの腹のモードは、餓狼モードへとチェンジするのだ!」(笑)

    次から次へと掻き込んでしまうという、一種の病気みたいなもんですな(^^;)

    食後に水を飲むとさらに米粒がふくれるという罠も待ってますし、食べ放題は命がけです(笑)

    Re: blackoutさん

    なにせ小食なもので(笑)

    最後の写真の奥にある、銀色のコップみたいなものは、コップではなくて、「おかわりしたカレーの取り皿が積み重なった結果」だというところから判断してください。げぷ(笑)

    Re: 野津征亨さん

    ブログ拝見しました。あいかわらずfkmtへの業が強いようで何よりです。

    「ゲゲゲの女房」でもいってましたが、「千万人と言えども我行かん」です。応援してます。ご自分のキャラへの愛を貫いてください(^^)

    NoTitle

    まあ。
    値段のもとを取れればよいのでは?
    今度はゆっくり食べることをお勧めしますよ。
    私は制限時間いっぱいでゆっくりたらふく食べます。
    そのほうが胃にたくさんはいりますよ。
    急いで食べるのは体に毒です!!
    (∩´∀`)∩

    NoTitle

    よく見ると、ライスの量が皿の3分1ぐらいで、山も低いように見えますねw

    気のせいですかな?w

    ちなみに自分は、食い放題とおかわり自由の元が取れないヤツです(汗)

    お久しぶりですこんにちは。
    お陰さまでブログ復旧しました。今後もどうぞよしなにm(__)m

    本格インドカレー美味しそうですね、見ているだけで涎が…

    Re: ECMさん

    いろいろと考えてみると、ウガンダさん、

    「カレーはスープ料理」

    といいたかったんじゃないのかな、と思う今日この頃。

    90分いられる中で18分で出ていくわけですから回転はいいけど、ほかの客がドン引きするんじゃないかと考えるとちょっと行きにくい(笑)

    ワリにすると本格派カレーのカレーライスが一皿200円で食べられるというのは魅力なんですけどねえ……。

    ナンもふわふわのを焼きたてで出してくれますが、わたしはあれはあまり好きではないんですよね。チャパティも同様。やはりコメのほうがおさまりがいいのです。

    Re: 椿さん

    どちらかといえばあっさりしたさらさら系のカレーなので、次から次へとすいすい食べられてしまうんですよね~(^^)

    でも、自分でもいくらなんでも「一皿3分」はないだろうと思ったので、これからは速度をセーブすることにします(^^;)

    NoTitle

     ウガンダちゃんの名言「カレーは飲み物」を思い出しました。
     まあ残したりしないから、いやな客でもないかと。
     かえって回転が早いから良い客に見られているかもしれません。

    NoTitle

    『わずか18分』のフレーズに戦慄しました。カレーの魔力恐るべし。
    でも種類も豊富でやっぱりおいしそうですね! 食べ過ぎてしまうお気持ちが分かります。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【桜の見える家】へ
    • 【日本ミステリ33位 なめくじ長屋捕物さわぎ 都筑道夫】へ