FC2ブログ

    睡眠時無呼吸日記

    睡眠時無呼吸日記 3 「マスクをつけて目が覚めて」

     ←やけくそ闘病日記2 「グラフとマスクと精密検査と」 →日本ミステリ49位 押絵と旅する男 江戸川乱歩
     たしかに冷静に考えてみると「やけくそ」という言葉を使ったのはいろいろとやりすぎであったし、日中の行動にもそれほど支障がない病気で「闘病」というのもやりすぎであった。ので、本日記のタイトルを「やけくそ闘病日記」から「睡眠時無呼吸日記」に変えることにした。意見されるとすぐ流される男ではある。

     というわけで、昨夜ひと晩、マスクをつけて寝てみた。

     マスクは鼻を覆うようにつけ、口は覆わない。かわりに、寝ている間は口を閉じ、鼻でのみ呼吸せねばならない。寝ているときには口を大きく開き、よだれをたらしながらいぎたなく眠るのが習性のわたしに、そんなことができるものなのだろうか。非常に不安であった。

     鼻のマスクから、空気が流れ込んでくるのを、鼻で吸い、鼻で吐く。「押しこむように吐いてください」とメーカーの人は言っていたので、その通りにするべきだろう。

     あとは普通に寝ればいいのであるが、マスクをつけてスイッチを入れてから30分は弱めに動き、30分を過ぎてから本当の動作モードになるそうである。こんなマスクをつけて鼻呼吸しながら布団に入っても、30分で眠れるものだろうか。小説からもわかるとおり、わたしは芸術家肌で非常に繊細な人間なのだ……あはは、「繊細な人間」はさすがにないか。

     マスクをつけ、スイッチを入れてみる。機械から空気が流れ込んでくるのがわかる。口を閉じ、鼻で吸い、鼻で吐いてみる。思ったほどつらくはない。

     電気を消して布団に横になる。鼻で吸い、鼻で吐く。それを繰り返していると、無性に口が開きたくなる。

     開いてみた。呼吸のタイミングがずれ、苦しくなった。なるほど。たしかに、口を閉じてなくちゃダメだな。もしかして、ジョジョ第二部のあの呼吸法矯正マスクをつけている気分である。

     鼻で吸い、鼻で吐く。鼻で吸い、鼻で吐く……を繰り返しているうち、自然に眠ってしまった。精神科でもらっている睡眠薬のせいだろう。

     そして翌朝。気がつくと、わたしは口を閉じて寝ていた。どうやらこの機械と調子が合うらしい。

     起きてみると、たしかにいくらか違う。まだ疲労感はあるものの、いくらかさわやかな朝である。

     家族がいうには、「非常に静かだった」そうだ。いびきはほとんどかかなかったらしい。すげえぜ現代医学!

     でも、体の疲れが気になるので、医者に話さなければなるまい。たぶん、送られてくる空気の量が、酸素濃度の必要量を下回っているのではないか、と考えたが、素人が医学的判断をするのはたいていの場合間違っているので、医者の説明待ちだ。

     というわけで、わたしの初CPAP体験は、非常に好印象で終わった。しかし問題はこれからである。一週間に一回の機械のお手入れをはじめ、月1度の5000円のレンタル料献納が待っているのだ。もしこの30万円するとかいう機械を壊しても保険は効かない。

     頑張らなければなるまい。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【やけくそ闘病日記2 「グラフとマスクと精密検査と」】へ  【日本ミステリ49位 押絵と旅する男 江戸川乱歩】へ

    ~ Comment ~

    NoTitle

    少しは深い睡眠が取れるようになってよかったですね。
    深い睡眠が取れなくて不快睡眠になってしまったら、
    目も当てられないですしねー。
    快適な睡眠のために月5千円の出費しないで済むように、
    自力でぐっすり寝られるようになるといいですね。

    Re: 椿さん

    その後、毎日つけていますが、いつも夜中に目が覚めて、マシーンによる強制的呼吸に苦しくなってマスクを寝ぼけてはいでしまうという泥沼状態に突入して困っています(><)

    満足にマスクをつけたままひと晩ぐっすり寝て朝起きるというレベルまでにどれくらいかかるのか見当もつきません……(><)

    NoTitle

    眠りが深くなったようで良かったです。
    睡眠は大切なので、無呼吸の心配なく眠れるようになると良いですね。心臓止まってるとか怖すぎますし。
    お値段の問題とかいろいろ大変ですが、快方に向かわれますよう祈っております。お大事にです。

    Re: 宵乃さん

    まあ抜け道はいろいろあって、壊しても「モデルチェンジ」に乗じて乗り換えるとかできますし、正当な使い方をしたうえで正当な理由があったら修理代はもってくれるそうであります。

    だけれども、完全に会社に責がない破損だったら、修理代は全額自費のようであります。紛失とかも同じ。まあ普通の家電と同様ですな。

    機械のことについては音痴なので、完全に医者とメーカーに丸投げです。個人輸入も考えたけど、完全アウェイでメーカーとやり合うことを考えたら怖くてやめました(^^;)

    それでも30万ですからねえ。おちおち一泊旅行にも行けません。とほほ。

    おはようございます

    よく眠れたようで良かったです。後は調整でポールさんにピッタリの設定を見つけることと、精密検査の結果ですね。
    いちおう機器の個人輸入は認められているはずなので、CPAPの使用が必要だとわかる診断書をもらっておけばレンタルしなくても済むかも…。

    >もしこの30万円するとかいう機械を壊しても保険は効かない。

    つまり修理費自己負担ということでしょうか?
    レンタルでそれはちょっと酷いような…。明らかに使用者の不備による故障の場合のみとか?
    専門クリニックは金儲け優先のところも多いので、気をつけてくださいね。循環器内科などでも治療は行えます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【やけくそ闘病日記2 「グラフとマスクと精密検査と」】へ
    • 【日本ミステリ49位 押絵と旅する男 江戸川乱歩】へ