FC2ブログ

    睡眠時無呼吸日記

    睡眠時無呼吸日誌 4 「精密検査」

     ←日本ミステリ55位 半七捕物帳 岡本綺堂 →明日は…
     間が開いたのはもちろん、「睡眠時無呼吸症候群」についてわかりやすく説明しようと苦労してネットを読み、わかりやすく説明するのをあきらめたからだ。

     「睡眠時無呼吸症候群」とは、喉が詰まったりするなどの理由で、睡眠時に呼吸の停止状態が異常な頻度と長さで続き、血中の酸素濃度の低下や、悪いときには心臓の拍動に異常を生じさせ、最終的には死に至る可能性もある病気である。

     というわけで、8月20日、わたしは精密検査を受けるために、病院に泊まった。

     頭に電極をいくつも取り付けられ、鼻と口と喉にはセンサーを、指には血中濃度を測るためのセンサーを取り付けられ、ほとんど、ショッカーの改造人間製造手術のような姿で寝たのである。

     さて、それから3週間が過ぎ、精密検査のデータが帰ってきた。病院へ行き、見せてもらった。その一部がこれである。

    精密検査1

    精密検査2

     ひと晩で無呼吸565回! 最長無呼吸時間52.3秒!

     医者も患者のわたしも、苦笑いするしかなかった。出来の悪いブラック・ジョークにしか見えぬ。

    「たしかに重症ですね」

    「見りゃわかります」

    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【日本ミステリ55位 半七捕物帳 岡本綺堂】へ  【明日は…】へ

    ~ Comment ~

    Re: ponchさん

    どうやら一生CPAPの機械とおつきあいせねばならんみたいで。

    とほほであります。今晩寝たら明日起きられるかわからないいわれてるも同然ですからなあ(^^;)

    NoTitle

    睡眠時間が380分で無呼吸565回ということは、
    1分で2回も呼吸が止まってるということになるわけですよね。
    1分に2回も呼吸が止まるとか生きた心地しないですね。
    睡眠効率が60%ということは10時間寝ても実質6時間しか
    睡眠が取れてないわけですよねー。
    10時間寝ても実質6時間でろくに寝れないのはツラいですよねー(;^_^A
    早く普通に眠れるようになるといいですね。お大事に。

    Re: ダメ子さん

    やってみると、52秒の無呼吸なんてこんな苦しいことをしながら目が覚めない自分って何なんだろうと思います(^^:)

    NoTitle

    ヤバいってためしてガッテンで見ました
    (内容は忘れたけど)
    52秒なんて普通に止めるのも難しいのに…

    Re:椿さん

    わたしも52秒と聞いて「えっ……」でした。まさかそんなに長く止まってるなんて思わず。

    今はCPAP使って寝てますが、こいつが装着もお手入れもめんどくさい機械で、万事いい加減なわたしには寝るのがうっとうしくなる、という……我ながらダメ人間ですな(^-^;)

    お連れ合いのかたがあまりにいびきがひどいようでしたら、耳鼻科に連れて行くのは決して恥ではないですぞ。

    Re: 宵乃さん

    血中酸素濃度からすると、とびとびではありますが、計30分間、水泳の潜水をするのと同様だそうです。

    それで痩せないんだから人間の体ってぇもんは(と無理矢理ギャグに持っていく(笑))

    ……とほほ。

    NoTitle

    こんにちは。52秒は長いですね……(-_-;)
    うちの旦那も無呼吸っぽいんですが、10秒以上静かになってると『えっヤバいのでは?』って感じるので、52秒は怖いと思います。

    ぐっすり眠れるようになりますように。私もお祈りしております。

    NoTitle

    そんなに無呼吸状態が続いていたら、眠っても疲れは取れないし日中に眠くなるのも当然ですね。
    気付かない間に進行してゆくなんて恐ろしい。私もなってないとは限らないわけで…。
    ポールさんもCPAPがあるとはいえ、閉塞原因を探って改善していかなきゃならないんですよね。少しでも快適な眠りに近付けるようお祈りしてます!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【日本ミステリ55位 半七捕物帳 岡本綺堂】へ
    • 【明日は…】へ