FC2ブログ

    不快(壊れた文章)

    たとえばわたしは疲れきって頭が冴えて身体がむずむずしている

     ←現象学的解釈学 →日本ミステリ68位 眠りなき夜 北方謙三
     時計は深夜三時半を回っている。

     わたしは部屋でパソコンに向かっている。

     すでに薬は飲んでいる(精神安定剤二錠と、自然な眠りをもたらしてくれる睡眠導入剤一錠だ……「自然な眠り」とはね!)。

     頭の奥の方が冴えている。ずきんずきん波打つようにはっきりとしている。

     自然な眠りをもたらしてくれる睡眠導入剤。

     わたしは寝床にも入らずキーボードを叩いている。

     (マスクをつけろって……マスクだぜ! ただでさえ眠るのが……それにマスクをだと!)

     テレビの画面は黒い。(最近スイッチすら入れていない。むろん、プリキュアを見るときは別だ……それ以外の時間に、一体何を見ろというんだ)

     身体が妙にむずむずする。

     肩は重石が乗っかったようだ。背中が固い。固い……固い……固い。

     深夜の四時まであと三十三分。

     (布団に入れ? でもマスクが)

     重炭酸ソーダ。

     コタツは温かい。

     だから、どうして夜明けなんだ。

     (深夜に同人誌を作っていたころ、酒の一滴も飲まずにへらへらと笑いながらキーボードを。あれから二十年以上。聞いたかい、二十年以上だとさ。いったい、この男は何をやっていたのかねえ!)

     肩は重く、わたしは解放してくれる刺激がほしくなる。

     『鍼灸トハ鋭ク強烈ナ痛ミヲ以テ疲労ヲ根本ヨリ破壊セントスル詩人ノ試ミ也』

     時計の針は進んでいく。

     (誰だよアナログにしたのは)

     布団。

     (入眠とはもっと楽なはずじゃなかったのか)

     眠りで

     この

     肩の

     重みが

     破壊破壊破壊破壊破壊破壊

     世界がタイポグラフィに見える人間は何とすばらしいことか! 彼は目の前の線と色とを「女」という文字として認識するのだから! 対してわたしは分解する。分解して、それがパーツのカタマリでしかないことを見てしまう。目と鼻と耳と口と……ばらばらにされたパーツはすでにその神秘的なまでの関連性を破壊されてしまっている。

     眠らなくちゃならないのです。

     ラーメン。

     起きたら作らなくてはなるまい。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【現象学的解釈学】へ  【日本ミステリ68位 眠りなき夜 北方謙三】へ

    ~ Comment ~

    Re: ひゃくさん

    そのような健全なしかたでもやもやが発散できてぐっすりと眠れる人間ばかりならば、「哲学」なんて学問ができるわけもないし世界は平和なのです。

    しんしんと夜はふけ、ふけるたびにアタマが冴えてくる、この異様な感触、もう人間にはどうしようもない泥沼で。ええ。(笑)

    NoTitle

    > いきなり夜中に3時間もグノーシス主義のことを考えたりして


    グノーシス主義なんて、今の日本の世相でどーでいいことベスト10に入りそうなこと考えるから寝れなくなるんじゃん(笑)
    どうせなら、グースーピー主義とか、今あったかいたい焼きを4つ食ったら体からホカホカして寝れるだろうなーとか。
    もしくは、死ぬほどクダラナイT書房の実話怪談本を読むとか、青春時代に帰ってエッチDVDを見て、あは~ん、あは~んしちゃえばw、キモチよぉぉぉ~く寝れるんじゃない?(^^;

    ていうか、そんなに寝られないなら、いっそ町内をずっと走り回ってるなんてーのはダメなの?
    町内を走っていれば、ねぇ。そこは茨城随一のエッチタウンじゃない(爆)
    ピンク色の怪しげな看板に誘われフラ~リ、フラ~リと中に入ってっちゃえば、あとはとってもいい夢を見られる……、
    かもよ(^_-)-☆

    Re: サンタ“ひゃく”ロース、ブタロース!さん

    鬱が表面化して来るとなかなか眠れないんですよ。

    いきなり夜中に3時間もグノーシス主義のことを考えたりして、「この世は悪だ」みたいな結論にたどり着いたりとかするので……(笑)

    NoTitle

    ごブタさ…、じゃなかった、ご無沙汰っす。
    今日はやけに寒いですけど、元気ですか?
    でー、なに、寝られないんですか?
    それとも、フィクション?(もぉよくわからんw)
    やたらすぐに眠くなる私としては、眠くならないのがうらやましい気もしますけど、でも眠れないのは辛いですよね。
    今を去ることウン十年前。フラれた時、夜寝られなくって。
    あれ、辛かったもんなー(爆)

    私的には、夜メシ食って。その後、録画したTV番組見てると、すぐ寝ちゃうんだけど。
    たぶん、あれは録画したものというのがミソで。普通にTVを見ていたら眠くならないんじゃないのかと思うんだけど、どぉ?(笑)
    ていうか、土曜日にやっていた年末恒例「超常現象Xファイル」。
    あれなんか、くだらなすぎて、見ているとすぐ寝れるけど。
    ちなみに、一昨日、昨日と2夜連続で寝落ちで、未だ1時間も見ていません。

    そうそう。
    くだらなくて、たちまち寝ちゃうといえば、竹書房の実話怪談本はおススメですっせ(笑)
    私、あれはたぶん5話読めないです。4話目くらいで寝ちゃう。
    ただし、あまりにくだらなすぎて、怒髪天を突いちゃって、興奮して寝られない可能性もなきにしもあらずなので注意!(爆)

    眠れないのは、やっぱ、頭の使いすぎのわりに体を使ってないというのが原因なんじゃないですかね。
    (ブリッツさん、頭使いすぎてそうだもんなぁ~www)

    ブリッツさんなら、ヒマみてちょくちょく筑波山に登ってみるとか。
    あと、例の筑波鉄道だったっけ?昔、土浦から岩瀬だったかまで走っていた電車(電車じゃなかったっけ?)。
    あれ、今はサイクリングロードになって、すごい人気みたいじゃないですか。
    あれとかいいんじゃないの?
    広々とした所に行って、その空気を吸うのって、自分で思っているより全然メンタル面が改善するみたいですよ(一応、本人の経験)。

    いい所に住んでるんだからさー。
    適度に外に出て、いい空気吸ったら少しは眠れるようになると思うよ(^^)/
    • #19790 サンタ“ひゃく”ロース、ブタロース! 
    • URL 
    • 2018.12/24 18:20 
    •  ▲EntryTop 

    Re: miss.keyさん

    翌朝のニュースで知りました。

    まあ世の中そんなもんです。勝敗は時の運です。

    途中で寝た

    負けたげな。

    Re: miss.keyさん

    面白そうだけど、マジで普通に寝ないとしにそうなので、今晩くらいは早く寝るです。

    テレビ見ながら応援すると負けるジンクスもあるので、明日朝のネットニュースを楽しみにするであります。

    CWC見よう

     19日1時30分よりアントラーズVSレアルマドリード
     よし見たろ。目覚ましをかけておく。が、何時の間にか消していて、気が付きゃ夜中の惨事もとい三時。テレビをつけるとやっていたのは・・・アルアインとリバープレートやんけぇぇぇぇぇ。某スポーツナビサイトに騙された。どうやら誤植しとったらしい。既にしれっと修正して知らん顔してやがる。クソが。ま、殆ど見損ねたところだったから許すか。そう言う訳で今日が本番。しかし、睡眠剤どころかエスプレッソ三杯飲んでも瞬殺的に眠れる自分が怖い。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【現象学的解釈学】へ
    • 【日本ミステリ68位 眠りなき夜 北方謙三】へ