FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 1-1

     ←登場人物 →天使を吊るせ 1-2
    筆者注

     本作品は、TRPG「ナイトメア・ハンター」および「ナイトメアハンター・ディープ」に基づく二次創作長編小説のシリーズ第四弾である。本作を読むにあたっては、該当TRPGのルールに目を通したり、過去の三作を読んでおく必要はないが、拙著の三作を読んでいると、より作品の趣が増すと思われる。
     なお、本作には、新宗教と呼ばれる存在を扱う必要上、作中に宗教団体が登場し、ある意味肯定的な描写が行なわれるが、これはあくまでもストーリー上の必要性から描かれたもので、既存のいかなる宗教団体をもモデルにしたものではないし、団体、事件、人物のすべては筆者の想像と思考の産物に過ぎない。仮に類似した部分があったとしても、それは単なる偶然の一致である。
     では、しばしの間、ナイトメア・ハンターとして夢に入ることのできる特殊能力者である、桐野俊明の冒険におつきあいいただきたい。

    天使を吊るせ



     病院の廊下はうそ寒い空気に包まれていた。暖房がきいているのにも関わらず、わたしは身体から寒気を追い払うことがどうしてもできなかった。
     リノリウムの床を踏む足が、どことなく重い。天井の照明をけちっているのか、明るい色で塗られた床面にもかかわらず、まるで工事中の青函トンネルの中にでもいるような気分にさせられた。
     病院の中がどうなっているかは暗記していた。なにせこの一年、毎月通っているのだ。覚えないほうがどうかしている。
     しかし、それにしても陰気な病院だ。あの子にはもっと明るくて開放的な病院は与えられなかったのか。
     わたしはかぶりを振った。わたしが考えてもしかたのない話だ。医療事故でも起こせば別だが、そうでないのだから、親も安心して預けられる病院がいいに決まっている。それに、この病院は、あの子の実家から目と鼻の先といえるほど近いのだ。
     わたしは病室の扉のひとつで立ち止まった。
    『531 小野瀬』
     ネームプレートにはそう書かれてあった。わたしはドアを開けた。
     ベッドに座っていたのは、大学生くらいの年齢の若者だった。
    「小野瀬くん」
     わたしは声をかけた。
     ベッドの上の若者は、わたしを見ようともしなかった。
    「来たよ」
     病室の中に入り、わたしはドアを閉めた。若者、小野瀬孝史は、相変わらずわたしに気づいてはいないようだった。
     来訪者用の椅子を引っ張り出し、わたしは腰を下ろした。
     わたしは前日にスーパーで買ってきたプリンを取り出した。
    「食べるかい」
     小野瀬孝史は、答えずに壁ばかりを見つめていた。その瞳には、知性や感情をうかがわせるものはなにもなかった。
     プリンの蓋を開けた。
    「おいしいよ、小野瀬くん。新製品なんだ。メーカーは零細だけれど、味のほうは保証つきさ。食べたわたしがいうんだから本当だ」
     スーパーのおばちゃんがサービスしてくれたプラスチック製のスプーンをビニールを破いて取り出し、ひとさじすくった。
    「口を開けてごらん」
     わたしの勧めにも、小野瀬孝史はなんの反応も見せなかった。
     背後で、ドアが開く音がした。
    「桐野さん。なにをやっているんですか」
     小野瀬孝史の母親だった。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【登場人物】へ  【天使を吊るせ 1-2】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【登場人物】へ
    • 【天使を吊るせ 1-2】へ