FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 1-2

     ←天使を吊るせ 1-1 →天使を吊るせ 1-3
    「もう一度いいます。なにをやっているんですか」
     静かな声だった。静かではあったが、どんな無神経な人間でもたじろがせるだけの威厳が備わっていた。
     わたしもたじろがざるを得なかった。
    「見舞いに……」
    「あなたが、どうして見舞いに来るんですか。いえ、どうして平気な顔をして来ることができるんですか」
     小野瀬夫人はずいっ、と一歩踏み出して来た。
     わたしはプリンを手にしたまま中腰になった。
    「わたしは……」
    「息子がこのようになったのは、桐野さん、あなたのせいです。あなたが、あなたさえいなければ、息子は……」
     小野瀬夫人は声を詰まらせた。
     わたしにはなにも答えることができなかった。石像のごとく黙して、石像のごとく打たれるがままだった。
    「桐野さ……」
    「敦子。そこまでにしておこう」
     声が割って入った。
     小野瀬孝史の父親だった。
    「あなた……」
    「桐野さん」
     小野瀬氏はわたしに、夫人以上の静かな声でいった。
    「お見舞い、ありがとうございます。あなたにここをお教えしてからというもの、毎月いらしていただいているのだそうですね」
     わたしは、黙ってうなずいた。なにか発音したら、どんなものであれただの自己弁護にしかならないと思った。わたしにとっては悲しいことに、それは厳然たる事実だった。
    「そのお心に感謝します。しかし……」
     小野瀬氏は言葉を切った。
     沈黙が病室を覆った。聞こえるものは、ただ空調の音だけだった。
    「しかし、あなたがここにいることは、妻にとっては耐え難い苦痛なのです。正直なところを申せば、わたしも後悔しているのです。おわかりいただけるかと思いますが……」
     言葉は選ばれていたが、その奥底にある悲痛と絶望は、わたしにもよくわかった。これでも元は精神科医だったのだ。わからなかったら、そちらのほうがおかしい。
     わたしの無言を同意と取ったのか、小野瀬氏はさらに言葉を継いだ。
    「お願いです。桐野さん。妻とわたしの心が落ち着くまで、しばらく、出て行っていただけませんか。しばらくでいいんです。ほんのしばらく!」
     最後通牒に聞こえた。
     わたしはプリンをテーブルに置くと、小野瀬氏に一礼した。部屋を出る。
     いったい、ほかにどうすればよかったというのだ?
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 1-1】へ  【天使を吊るせ 1-3】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 1-1】へ
    • 【天使を吊るせ 1-3】へ