FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 2-4

     ←天使を吊るせ 2-3 →天使を吊るせ 3-1
     北村は相好を崩した。
    「受けていただけるのですか、桐野さん!」
     わたしはコーヒーカップを取り上げ、飲んだ。
    「こういう話をしたときから、こういう反応が返ってくることはわかっていたんだろう。わたしは行動が読みやすい人間だからな」
    「確信はありましたが、それと実現することとは別です」
    「そのうち、策士策に溺れても知らないぞ」
    「わたしには真心もあるから大丈夫です。さて、やっていただきたいことですが、さっきもいったとおり、潜入調査です」
    「それなんだがな」
     わたしは露骨に不審そうな顔を作った。
    「わたしの特徴、というか弱点については北村さんも知っているはずだろう。わたしは内心が顔に出る。それもはっきりと。勘のいい人間なら、わたしが嘘をついているのかどうかくらい読み取るのはたやすいことだ」
     北村は首を縦に振った。
    「存じております」
    「ならばなぜ」
     北村は眉根を寄せた。
    「うちのところの調査員が、顔を知られてしまったからです。ご存知の通り、うちの探偵事務所は、様々な事件を扱っていて、栗本弁護士の件ばかりにかかずらうわけには行きません。かといって、他の事件から調査員をこちら側に割くと、また別な意味で調査が滞ってしまいます」
    「人手不足?」
    「そういうことです。うちの事務所にとっては慢性的な病状なので、慣れているといえば慣れているのですが」
    「似たような問題を抱えたイギリスの警察小説をこの前読んだぜ」
    「『フロスト警部』シリーズですか? 面白い小説でしたね。わたしもファンです。それはどうでもいいですが、わたしどもとしては、彼らに顔を覚えられていない人間のうち、信頼できるかたを探しているのです」
    「白羽の矢を立てる相手を間違ったんじゃないかとしか思えんがね」
     わたしははっと思い当たった。
    「五年くらい前、川畑前議員関連の事件に巻き込まれたことがあっただろう。あのときは、かなり大規模に調査していなかったか」
    「それについては、答は簡単です。提示された依頼料の額が違うんです。詳しい額まではいえませんが、うちも営利企業ですので」
    「世知辛い話だな」
     わたしは腕を組んだ。
    「桐野さんには一ヶ月ほど待ってから潜入してもらいます。やつらの目をくらますためです。今日からしばらく、連絡を絶ちます」
     当然の配慮と思われた。わたしはいった。
    「では、わたしがいったいどんなやつらを相手にすることになるのかを教えてくれ」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 2-3】へ  【天使を吊るせ 3-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    はい。不幸フラグがばっちり立ってます(^^;)

    そこをどう克服するかが第5部のテーマになってくるんですが、今回はちょっと手荒くやりすぎたかなあ(^^;)


    「フロスト警部」は面白いですよ。ドラマ版と小説版では警部や周囲のキャラクターがまったく違うので、小説版を読んでからドラマを見たほうがいいです。ドラマ版では、古臭いまでに頑固で熱血的な人情派警部ですが、小説版では……ワーカホリックで頭の切れるドーヴァー警部、というところで……(^^;)

    NoTitle

    さっそくここまで読ませていただきました。

    小野瀬くん、やっぱり悲惨な;; あの後2年も……。
    桐野先生の恋愛、というだけでなんか不幸フラグな気がするんですが。
    前のシリーズは「吸血鬼」でまあ、吊るされるのも分かったんですが今回は天使。どういうお話になっていくのかな、と思いながら読んでます。

    フロスト警部シリーズ、前から気になっていたんですが面白そうですね。やはり読むか……。

    >ネミエルさん

    MSXユーザーだったのに「メタルギア」シリーズはやったことがないという罠(^^;)

    「フロスト警部」シリーズは、人手不足に悩むイギリスの地方都市警察で、人並み外れたムチャクチャな警部が、はた迷惑な推理を振り回しながら、文字通り次から次へと発生する事件と格闘する、警察小説の傑作です。数冊出ていますが、デビュー作の「クリスマスのフロスト」から読まれるのが吉ですね。分厚い作品ですが、これがシリーズ長編中で一番薄いので(^^;)

    潜入任務と聞くと

    どうしてもメタルギアが頭から離れないという・・・

    『フロスト警部』シリーズですか・・・

    読んでみますね~b
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 2-3】へ
    • 【天使を吊るせ 3-1】へ