FC2ブログ

    その他いろいろ

    2020あけましておめでとうございます

     ←海外ミステリ118位 ブラウン神父の知恵 G・K・チェスタトン →海外ミステリ121位 予告殺人 アガサ・クリスティー
     まだ松の内だよな(^^;A

     というわけで今年の年賀状です。

    2020nenga_20200106192420f76.png

     毎度バカバカしくてすみません。

     さて、わたしの正月あいさつはそれでいいとして、おなじみの、矢端想さん、ECMさん、黄輪さんからも、すてきな年賀画像をいただいてしまいました。以下UPします。

    new-year2020a.jpg

     矢端想さんです。いつものごとくグラマラスな女の子を描いてくださいました。かわいいですな。

    2020ECMnennga.png
     ECMさんです。いつもながらマニアックな考証が楽しい。ちなみにこの無段サスペンションは、装置の複雑さゆえに故障多発し……って、ガルパンがメジャーになってるいまならみんな知ってるじゃん(^^;A
     
    kyoto_st.jpg
     黄輪さんです。京都駅でしょうか? 停車中の電車にもこだわりがあるようですが。渋い一枚です。

     いやー、いずれも力作です。こういうのを見ると、自分も絵を……と思うのですが、どうしても描く勇気が出ない! というわけでたぶん来春も文章ネタなんだろうな、でありました。

     ジェロニモ~~~~~~ッ!
     エイドリア~~~~~~ン!
     疾風魔狼剣~~~~~~~ッ!


     ほんとに意味はないです。(迷走してるなあ…)
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【海外ミステリ118位 ブラウン神父の知恵 G・K・チェスタトン】へ  【海外ミステリ121位 予告殺人 アガサ・クリスティー】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    一時期魔球を投げる野球漫画が大流行したのと同じですよ。

    あのころは大半の子供が「草野球」をやっていて、「野球」がどういうものか体でわかっていました。いわば野球が「説明不要の肉体言語」だったわけですな。今は大半の人間が子供時代ドラクエをやっていて、「ファンタジーRPG」が説明不要の肉体言語になってるというそれだけの話。二十年したらトレカのゲームが肉体言語になってますなきっと。

    無理して設定をひねるより、自分の肉体言語に忠実に書いた方がリアルになりますからね、普通……。

    Re: 鏡はひゃくにひび割れてさん

    去年はもろに松の内を越してから新年あいさつやっちゃったからなあ。

    チートは、卑怯な手段、くらいの意味ですね。無声映画時代のハリウッドで、女性観衆を文字通りに骨抜きのめろめろにした超美形日本人映画スターに早川雪洲というひとがいますが、その人の代表作が「チート」。主役の血も涙もない冷酷非情で残忍卑劣な日本人高利貸を熱演して高い評価を得ましたが、映画のせいかアメリカ中で排日運動が激化してしまい、雪洲は人間不信になって半ば引退してしまうのでありました。戦後は「戦場にかける橋」などでその姿を見ることができます。

    痛みも苦しみも感じない境地に達したら、と考えたら、こういう結末しか考えつかなかったです。長編にしてラノベ新人賞に投稿しようとしましたが、最初の60枚書いて投げ出しました。とほほ。

    転生ブームなんですかね

     おそまきながら、あけましたておめでたうございます。
     年初以来風邪ひいて未だに気分の優れぬmiss.key目が通りますよっと。

    異世界(ゲーム)に転生しました
    ゲームの世界でチートしてます
    乙女ゲームの悪役令嬢にうんたらかんたら

     最近やたら目に付く上記云々。余りに広告が多いので試し読み覗いて見たりするんですが、何故にゲームの世界なんでしょう?ご都合主義に過ぎてうんざりですがな。いや、面白いのも中にはあるんでしょうよ。しかしゲームの世界とか異世界転生とか、そういう安易な設定なしにすればちゃんと楽しめるのに、勿体ないなぁ・・・と思うのは私だけなんでしょうか。

    NoTitle

    >まだ松の内だよな
    そーいうこと、気にするタイプだったんだ(^^ゞ
    ということで、おめでとうございます。
    今年もよろしくです(^^)/
    >チート能力
    そういう言葉があったんだ。知りませんでした(´・ω・)
    チートって、どういう意味なの?

    >アパティア
    それも知りませんでした。
    ブリッツさんのそれを読んでいて、日本郵政の(さすがに)辞めさせられたあの3人。
    あの3人なんか、辞めさせられる前は、まさに(そのブリッツさんの書くところの)アパティアの境地だったのかもなーなんて思いました(^^;

    >神の結末
    確かに見てみたいかも(^^ゞ
    (ただ、そもそも神を見ることが出来ないのが難点)
    ていうか、その女神は自分に、その不壊の体とどんな苦しみも痛みも感じない能力を与えられないのかい!(ーー;)

    >毎度バカバカしくてすみません
    そんなこと言わないでください。
    ブログなんて、バカバカしくてなんぼ、です(^^)/
    • #20806 鏡はひゃくにひび割れて 
    • URL 
    • 2020.01/12 13:07 
    •  ▲EntryTop 

    Re: ダメ子さん

    さすがお姉ちゃん。鋭いですな。

    そう、これが「日本」を統治する秘訣なんですよ。

    Re: 椿さん

    思うのですが、「退屈」という感情を抑制する薬ができたら、甲星間飛行も何も怖くありませんな。ぼんやりしてるだけでアルファケンタウリまで行けますからなあ。

    Re: ECMさん

    もっとも、前線からの「戦は数だよ、兄貴」にギレン総帥ほどにも応えることができなかったドイツとしては、「ビグ・ザム」のような戦車を作るしか有効な手段はありませんでしたからねえ……。

    マウスは悲しい洗車ですなあ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    こういう事態にならないように元々精神的に無神経で
    元の世界のくだらない知識を異世界で自慢気に
    披露できるような人物を転生者に選んでたのか…

    ってお姉ちゃんが言ってました

    NoTitle

    チートも大盤振る舞いしすぎるとこうなってしまうのか(笑)
    女神さまもチート能力を付与するときはよく考えないとダメですね。

    今年もよろしくお願いいたします。

    NoTitle

     超重戦車マウスについては、説明するまでもなかったですね。
     ポルシェ博士の斬新すぎて、実用性に欠ける仕様も困ったものです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【海外ミステリ118位 ブラウン神父の知恵 G・K・チェスタトン】へ
    • 【海外ミステリ121位 予告殺人 アガサ・クリスティー】へ