FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 4-1

     ←天使を吊るせ 3-4 →天使を吊るせ 4-2


     ビルの中に効率的に配置された、ホールその他の施設群が、本物の大学にいるかのような気分にさせるに足りる重量感と威容を持っていたことだけは認めてやらねばなるまい。まったく、コンパクトながらこれだけ印象的なものを作れるというのは、日本人の省けるだけ無駄なスペースを省くという美意識に由来するものだろうか。
     わたしは、これだけのものを作れる財力がどこから出てきたのかを考えるだけで恐ろしくなった。
    「総工費がいくらかかったのか聞いてもいいですかね」
    「二百億じゃできませんでした」
     杉内はとんでもないことをさらりといってのけた。いったいここはほんとうにリーマンショックでデフレスパイラルで不況まっただなかの現代日本なのか。
     くらくらしそうになりながら、わたしは食堂の椅子に座った。昼飯どきにはまだ早いせいか、人影はまばらだった。その人影も、みななにか本を読んだり議論したりしている。わたしにはどこか郷愁を呼び起こされる光景だった。
    「喉が渇きませんか?」
     杉内は笑みを崩さずにいった。
     正直なところ、喉が渇いたというよりは精神的になにかいけないものを見てしまったような気分だった。
    「水かなにかありませんか? ……いや、あそこの自動販売機でなにか買います」
     自動販売機でカップのコカコーラを買う。がらがらがらっと氷がこぼれてくるのを見ながらも、自分がこれまで宗教団体というものをなめていたことを痛いほど実感させられていた。
     コーラのカップを持って椅子に戻った。杉内のにこにこ顔は変わらない。
    「どう思われました?」
    「懐かしいですね」
     わたしは思ったままにいった。
    「ものすごく懐かしい気分だ。この食堂も、なんと呼ばれているのかもわかるような気がしますよ」
    「おっしゃってみてください」
     わたしはコーラをあおった。冷たさと甘さで、脳がいくらかしゃっきりとした。
    「……『学食』」
     杉内はぽんと手を叩いた。
    「当たりです」
     わたしはざっと食堂内を見渡した。
    「みんな勉強している。たしかに、この心理学研究所で学ばされる教義は、難解そうですね」
     わたしは杉内に視線を戻した。
    「宗教団体と聞いていたのに、これじゃまるで学校、それも大学そのものだ。どうして宗教でなく学校法人にしなかったのですか」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 3-4】へ  【天使を吊るせ 4-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    もうここまで読み進められたんですか。

    すごいスピードです!

    一気呵成に読んでくださっているようでもうわたしは感涙であります<(_ _)>

    わたしの通っていた大学は、学食のメシのうまさだけだったら総合大学としては全日本でも上から五本の指には確実に入ると思うんですけどねえ。

    たまに学食の焼肉丼がやたらと食べたくなる時があります。入っていた店が変わってしまったのでもう幻の味ですが。

    確かに、この年になると学食は懐かしい。

    捕まえたカブトムシを ブローチ代わりに付けたまま学食に行ったら、派手に飛びまわっちゃって、おばちゃんにさんざん怒られたっけ。

    >ネミエルさん

    高校の学食はたしかにそんな側面もありますが、大学の学食はサークル活動などの楽しい交友の場ですよ~♪

    少なくともわたしが行った大学ではそうでしたよ~♪

    学校が閉まるまで一日中だべって、安くておいしい食事を朝昼晩と食べてましたよ~♪

    だからそういう場のつもりで書きました♪

    学食・・・ですか。
    僕の高校にもあるんですが・・・

    こわ~い先輩の溜まり場になってて・・・
    (;´▽`A``

    いけない・・・orz
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 3-4】へ
    • 【天使を吊るせ 4-2】へ