FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 8-1

     ←天使を吊るせ 7-4 →天使を吊るせ 8-2


    「……それで、桐野先生?」
     島田春江は夕方になってから診療所に戻って来たわたしを、いつまでも桃源郷で遊ばせておく気はないようだった。
    「その教祖とやらの姿を見たんですって?」
    「見た」
     わたしはまだ自分がいるところがどこか現実世界でないような気分を味わっていた。精神障害の離人症に近いが、あれとは異なって非常に満ち足りて穏やかな気分だった。
    「ポスターなんかじゃ、あの人の魅力は語れない……」

     光があった。そうとしか形容ができなかった。
     わたしは車には無知だが、おそらくはキャディラックから降りてきたそのうら若い女性は、輝く何かを背負っているようにわたしには見えた。澄み切って、さわやかで、それでいて暖かい、光のようななにかだ。昔の宗教画家が描いた、後光、というものはこういったものではないかとわたしは思った。
     そして……。
     その美貌!
     あのポスターは影だった。沢守澄麗という光を映すただの影にすぎなかった。
     アイドルや演歌歌手などに対して「追っかけ」をする人間の心理など、わたしには無縁のものだろうとばかり思っていたが、そうでないことをはっきりと思い知らされた。
     わたしはしばらくの間、陶然としてその去り行く姿を見送っていた。
     周囲の人たちが三々五々散っていくのを見てようやく我に返った。
    「あの人が……?」
     当たり前のことを口に出してしまう。
    「そうだよ」
     わたしのそばを通り過ぎようとした老人が、振り向きざまに答えた。
    「あのかたが、学長先生だ。あんたもいい勉強になっただろう。どうだい?」
    「ああ……はあ……」
     わたしにはそれくらいしか声に出すことができなかった。
     わたしは、すでに人がいなくなった後ろを振り返り振り返り、自分は今なにを見ていたのか、夢かうつつかさえもよくわからないままその場を後にした。

    「籠絡もいいところですわね」
     島田春江は理性的かつ適切な評価をした。
    「籠絡か」
     当然、正しい評価というものは聞く人間を不快にさせる。わたしがまさにそうだった。
    「君はあの人を見ていないからそんなことがいえるんだ」
    「見たくもないですよ」
     島田春江はこれまた適切な返答を返した。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 7-4】へ  【天使を吊るせ 8-2】へ

    ~ Comment ~

    Re:こんばんは♪

    >佐槻勇斗さん

    島田さんは桐野くんのことが心配でしかたがないんです。
    桐野くんが潜入調査していることを知らされていないので。
    そりゃあ批判的にもなります(^^)

    で、桐野くんのミイラ取りっぷりは次からをお楽しみください(笑)

    こんばんは♪

    2年ほど前まで某アイドル(?)グループのファンで、追っかけじゃないけど、ライブがあれば連日出かけるとかやってました(σ´∀`)σ
    だから桐野先生のとろ~んて感じわかりますよv
    夢の中っていうか、もう一種の魔法にかけられたみたいな感覚♪♪

    島田さん、もうちょっと興味持ってあげて苦笑
    あ、女性って同姓にはあんまり興味ないのか??w
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 7-4】へ
    • 【天使を吊るせ 8-2】へ