FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 8-4

     ←天使を吊るせ 8-3 →天使を吊るせ 9-1
    「ぼろくそですね」
     わたしは少々げんなりするものを感じた。
    「真理がわからない人はどこにでもいますから」
     三人のご婦人がたは嘆息した。
    「でも」尾道夫人がいくらか明るい声でいった。「そういうかたのために、学長先生は講演してくださるんですからね」
    「そうですとも!」
     安本夫人も唱和した。
    「次の講演が待ち遠しいですわね」
    「次の講演っていつです」
     中井夫人が、ポーチから小じゃれた手帳を取り出した。
    「ええと……来週ですわね。月曜日」
     来週か。
    「それで……」
     わたしはなにかをいおうとした。なにをいおうとしたのかは忘れた。
     なぜなら、ここで館内放送がかかったからだ。
    「連絡いたします。本日は、一時三十分より、大ホールにて、学長先生の特別臨時講演を行ないます。繰り返します。一時三十分より、大ホールにて、学長先生の特別臨時講演を行ないます。受け付けは大ホール前のスペースで行ないますので、余裕がある学生さんたちはぜひいらしてください……」
     わたしははじかれたように立ち上がった。ここにいるほとんどの人間がそうだった。あの学長に会えるということが、火花かなにかのようにわたしの身体の中をかけまわった。期待と興奮の中で、わたしはトレーをそのまま返却口に突き返すと、そのまま人の流れに乗って学食を飛び出した。
     トレーを突き返していたのは失敗だった。その一瞬の遅れの中で、わたしは並ぶべき列の後方に位置することになってしまったからだ。
     今から悔やんでも仕方がない。わたしは流されるままに列に並んでいた。
     列はじりじりとしか進んでくれなかった。被災地でのトイレの行列のほうが焦燥感としてはまだましなほうだったろう。
     いらいらしながら牛歩のように進み、とうとうわたしの番になった。
     どこから出したのかわからないような長い机の前で、事務員らしき女性が行列の処理をやっていた。
     その隣にはダンボールの小さな箱が置いてあった。それをひと目見るなり、わたしにはいったいなにに使うのかの見当がついてしまった。
    「参加費用は……」
    「一万円です」
     わたしは財布の中から一万円札を一枚抜いて渡した。こんな鈍い男でも、箱の中でうなっている無数の一万円札を見たら気がつく。
     あの学長は、値段に見合った講義をしてくれるのだろうか?
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【天使を吊るせ 8-3】へ  【天使を吊るせ 9-1】へ

    ~ Comment ~

    Re:NoTitle

    >あめふらしさん

    ありがとうございます!

    貴兄のマンガに惚れました!

    絶対マンガ界で成功してトップに立てます!

    NoTitle

    どうもですー。
    初コメントさせていただきます。
    いつもブログに足を運んで下さりありがとうございます!

    リンクを張らせて頂きましたので、ご報告です。
    ご確認頂ければ幸いです♪
    では、簡単ですがこれで失礼致します!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 8-3】へ
    • 【天使を吊るせ 9-1】へ