FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 9-4

     ←天使を吊るせ 9-3 →天使を吊るせ 10-1
     沢守澄麗が手を引いてくれたので、わたしはどうにか舞台に上がることができた。
     舞台上に上がっても、わたしはしばらく阿呆のように沢守澄麗の手を握り締めていた。
     沢守澄麗は、わずかに右手を持ち上げ、諭すような視線を送った。わたしははっと気づき、手を離すと、真っ赤になって頭を何度も下げた。
     どこからともなく、舞台上に幾人ものスタッフが現れて、演壇を片付けると、二脚の椅子とテーブルを据え付けた。
    「博士、どうかおかけください」
     沢守澄麗は椅子の一脚に座り、わたしに椅子を勧めた。
    「どうも……」
     わたしは勧められるままに椅子に腰を下ろした。
     テーブルの上にはマイクが乗っており、スタッフが現れてそれをわたしの声がよく入るように調整してくれた。
    「ありがとうございます」
     わたしは頭を下げた。
     沢守澄麗は右手を挙げて制した。
    「東方の博士ともあられるおかたが、そこまでかしこまらなくてもよろしいですよ」
     わたしは頭をかいた。
    「あのう……確かにわたしは医学博士ですが、東方の博士というのは……」
     沢守澄麗はいたずらっぽい目をした。
    「博士、それは東方違いですよ」
    「東方違い?」
    「そうです。桐は、『とう』とも読むでしょう?」
    「でも、それじゃ『ほう』のほうはなんなのです?」
     沢守澄麗の目が輝きを増した。
    「それはおまけです。そう思ってください」
     会場から、暖かい笑いが起こった。
     わたしも苦笑いした。
    「なるほど、東方の博士をやるには、わたしでは力不足だと思っていましたが」
    「あながち、そうでもありません」
     沢守澄麗は一転して、真面目な顔つきになった。
    「桐野博士。あなたは、この麗澄真理心理学研究所にとっては、イエスの誕生に真っ先にかけつけた東方の三博士、いやそれ以上の重要な存在なのです。あなたの決意と力しだいで、わたしの伝えようとしている真理は今後も生きて伝わっていくかどうかが決まるのです。どうか、これからもそのことだけは忘れないでいてください」
     その真剣なまなざしに、わたしはたじろぐのを感じた。
    「は、はあ……」
    「しかし」
     沢守澄麗は再びもとの華が咲いたような笑顔に戻った。
    「今は、楽しく歓迎の時間を過ごしましょう。博士にはそれだけの資格があるのですから」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 9-3】へ  【天使を吊るせ 10-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    澄麗ちゃんは、桐野くんにとって、「宿命の女」なのです。

    今はそれしかいえません。

    タイトルの意味は、結末まで読めば明らかになります。

    お楽しみに。

    気になる

    ここにきて、タイトルが突然気になりました。

    「天使を吊るせ」

    澄麗ちゃんが 吊るされるのでしょうか。
    これだけ 美人 美人と書いておきながら。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 9-3】へ
    • 【天使を吊るせ 10-1】へ