FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 10-1

     ←天使を吊るせ 9-4 →天使を吊るせ 10-2
    10

     わたしは半ば陶然としながら、目の前の女性とこの場をいっしょにいられることの幸福感を噛み締めていた。
    「さて、博士。この研究所について、どう思われましたか?」
    「すばらしいですね」
     思ったままを答えた。
    「会員の人たちは皆いい人ばかりだし、そして学長のあなたは、天女か妖精のような美しいご婦人だ。なんというか、まるで天国にでも遊びに来たみたいな感じです」
     沢守澄麗はうなずいた。
    「天国というのは」
     涼やかな声。
    「天国というのは、博士、この現世です。全てはものの見かたひとつです。イエスは、ソロモンの栄華を極めても、野に咲く花ひとつほどの装いもできなかったと説教で述べました。真実です。わたしたちは、この救いのない世の中においても、イエスの説いた花のように、ソロモンの栄華に負けないようなすばらしいなにか、誇れるようななにかを見出さなければなりません。それを可能にする考えかたが、真理心理学のひとつの重要な価値になります」
    「ははあ」
     わたしは感服して聞いていた。
    「博士、あなたは……」
    「その、博士というのはやめていただけませんか。なんとなく、こう、居心地が悪い。わたしのことなら、桐野さん、でけっこうですよ」
     沢守澄麗はにこりとした。
    「ええ、居心地が悪そうにしていたのは感じていました。しかし、わたしのほうから、言葉を崩してしまうのもまた礼儀を知らないといわれてしまいますからね。やむなく、こうお呼びしていたというわけで。でも、お許しが出たからには、こちらも、気兼ねなく、桐野さん、と呼ばせていただきます。いいですね? 桐野さん」
    「もちろんですとも」
     わたしは激しく首を縦に振った。この女性から名前をじかに呼んでもらえるというだけで、わたしは幸せのあまり天にまで昇ってしまいそうだった。
    「それでは、桐野さん、あなたは、なぜあの高校生のもとへ通っていたのですか?」
    「なぜって……」
     わたしは口ごもった。
    「わたしのせいだからです」
     沢守澄麗は首を振った。
    「あなたのせいではありません。それは、誰よりも桐野さん自身がご存知のはずです」
    「わたしは……」
     わたしは、テーブルとマイクを見つめた。
    「わたしは、行かなくてはいけないから行ったんです。あの子を見捨てられないから!」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 9-4】へ  【天使を吊るせ 10-2】へ

    ~ Comment ~

    Re:こんにちは

    >佐槻勇斗さん

    桐野くんは舞い上がって自分がなにをしゃべっているのかわからなくなっているだけだったりします(^^;)

    たぶん(^^;)

    それとも作者すらも気づいていなかったけど、桐野くんには実は素質だけは女たらしの才能があるのかなあ(そうか?)

    こんにちは

    女性(本人)を目の前にして

    天女か妖精のような美しいご婦人

    と堂々と言える桐野先生はもう少し財力があれば間違いなく結婚できますよ!


    ……桐野先生、そんなに自分を追い詰めないでください、、
    気持ちはわかりますが…(。。;)

    Re:NoTitle

    >ネミエルさん

    そういうところに宗教というものはつけこんでくるから注意しましょう(^^)

    そうしないと桐野くんみたいに大ハマりすることになります。

    NoTitle

    なんかダークでシリアスな展開に・・・

    先生自分を責めるのは・・・と
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 9-4】へ
    • 【天使を吊るせ 10-2】へ