FC2ブログ

    自炊日記(ノンフィクション)

    オートミールなるものを食して見るなり

     ←民主主義国の軍隊 →祈り
     オートミール。いわゆる燕麦。プロイスラーの児童文学「クラバート」で、粉挽き小屋の職人たちが朝昼晩と食っていた穀物である。前々から興味はあったが、ちょっと値段がお高いのと、「まずい」という評価が目についたのでなんとなく敬遠していた。

     だが、相互リンク先の「いぢわるこみ箱」のこみさんが、そんなオートミールに果敢にも挑戦されて、「ミルクに入れて粥にしたときは壁土を食べるみたいだったが、別の機会に鍋のシメに入れたときはうまかった」とルポされていた。

     なるほど……。

     これは試して見ねばなるまい。

     というわけで、スーパーに出かけてかつ重を買うついでに、日食のプレミアムピュアオートミールを買ってきた。ほんとはクエーカーがほしかったが、売っていなかったのである。

     で、食べるわけだが、わたしも壁土を食べる趣味はない。よってオートミールを大量によそうのは避けることにしたが、案配がわからない。ネットで調べると、カレー用スプーンに軽く一杯で7gだそうである。4杯で約30グラム。それに、熱湯180ミリリットルをかけるのが目安らしい。

     味付けは……なにもないから、永谷園のお茶漬けの素を使用することにした。

     飯茶碗に入れたオートミール30グラムにお茶漬けの素一袋をふりかけ、熱湯180ミリリットルを注いでかき混ぜる。こみさんの言が正しければ、たちどころに水分を吸って壁土がごとくなるはずだ……。

     あれ? それほど吸わないぞ?

     不安がつのる。スプーンでがしがしとかき混ぜてみる。

     こうなった。
    2021011012.jpg

     普通にお茶漬けっぽいが……まさかこれがワナなのだろうか。いいしれぬ不安。食べてみる。

     うーむ。

     「普通」だ。米とは風味が違うけど、さらさらの「普通のお茶漬け」だ。まずいわけでも壁土を食べる感覚でもないが、なんか拍子抜けした気分である。

     普通に食べ終わった。

     えー……。

     お茶漬けは強し。

     いいのかこんなレポで?!
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【民主主義国の軍隊】へ  【祈り】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    まあ熱いスープやミルクをかけることが違うだけで、要するにシリアルですからね。忙しい朝に作るには手軽でいいですな。

    もっとも、副食に牛乳かなんかも飲まないとあまりにローカロリーすぎるので注意すべし。クラバートの職人たちが朝昼晩オートミールでもきつい労働に耐えられたのは、食べる量が違ってたんでしょうなあ。

    Re: こみさん

    ブログ記事にオチがつかなかったのは残念だけど、別にマズいのを好んで食べる趣味はないです(笑)。

    たぶん同じ製品を食べていると思いますよ。日食は日本食品の略ですから。

    Re: miss.keyさん

    そのマズい作り方はもしかして、

    「お湯かその他の熱い液体をかけて食べる用に作られている」インスタントオーツを、

    そうでない、たとえばロールドオーツのようなものと同様に煮込んでしまったがゆえのミスなのではないだろうか、と思えてきた……。

    ラーメンで例えるならばカップラーメンに使われている麺を、煮込みラーメンの麺と同様に煮込んでしまう、そのような愚行であるぞそれ……。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    NoTitle

    おお! ヨーロッパの児童文学に出てくる登場人物がほぼ全員『嫌いな食べ物』としてあげるあのオートミール(笑)
    私もちょっと食べてみたい気はしますが、なかなか勇気が出ません。
    お茶漬けとオートミールは合う、覚えました^^

    私のは日本食品の

    袋を見たら「日本人に合わせて加工された」って書いてあるわ~
    離乳食にも使えるそうで、なんか粒が小さい感じです。
    やっぱり適量を守らないとダメね。
    まずいのを期待してるみたいだから、カップ一杯オートミールににホットミルクで試してみて。

    ミルクで煮崩さないと

    オートミールのあのクソ拙い味を出すには、煮込んで煮崩さんといかん。根気よく煮込んで煮込んで煮崩して、出来た食いもんがあれな訳だから、そんなに不味くなくとも悪態をつきたくなるのは当然なのである。で、ミルクと砂糖をしこたまぶっこめぱ、まあ、こんなものかなという味にはなる。らしい。知らんけど
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【民主主義国の軍隊】へ
    • 【祈り】へ