FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 12-4

     ←天使を吊るせ 12-3 →天使を吊るせ 13-1
    「わからない?」
     森村探偵事務所の調査力でも?
    「わかるわけがありません」
     北村はつらそうにいった。
    「なぜって沢守房江は、結婚退社後、南米へ渡ってしまったからです。沢守というのはそのときの結婚相手の姓です。うちの事務所にブラジルやアルゼンチンくんだりまで出かけていって詳しい話を聞けるだけの予算があったら別ですが、残念ながらそこまでの予算は……」
     わたしはポテトを口に入れた。ディップはしなかった。
    「南米でもどこの国に行ったかはわからないのかい?」
    「最初に渡った国がブラジルであることは確認しました」
    「最初ってことは……」
    「どうも彼女はほぼ二十年もの長きにわたって南米を転々としていたらしいんです。さすがにピノチェト軍事政権下チリとか、麻薬組織と共産ゲリラの跳梁するコロンビアとかいったやばそうな国には行かなかったらしいですがね」
    「ということは?」
    「沢守房江は頭は悪くないということです。スペイン語とポルトガル語はぺらぺらでしょうし、英語もかなり操るでしょう。これもまた調査をやりにくくしている原因のひとつです」
    「そういった外国語ができるスタッフがいないと?」
    「いますが、数が限定されていまして。信頼できるネイティブは、顔が割れてしまったらしく……」
     わたしは首筋をもんだ。
    「沢守房江理事長についてわかっていることをもっと教えてほしい」
     北村はページを繰った。
    「いったんは空白地帯に溶け込んだかのような沢守房江が、再びその姿を現すのが十年ほど前です。ええと……二〇〇一年ですから、正確にいえば九年前ですね」
    「九年前か」
     わたしは目を閉じ、その当時のことを思い出そうとした。なにか大切なことを忘れているような気がした。
    「現れたときには沢守理事長だったのか?」
     北村は手帳をテーブルに伏せ、難しい顔で腕を組んだ。
    「いいご質問です。イエスです」
     わたしがその答えを咀嚼しきるのを待ち、北村は続けた。
    「最初に南米ブラジルの日系人が集まって、小さなサークル『麗澄心理学研究会』を立ち上げたときの中心人物が彼女でした。麗澄とは、彼女の娘の名前である澄麗をひっくり返したものです。で、桐野さん。……いいかげんに沢守澄麗学長のことを話していただけませんかね?」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【天使を吊るせ 12-3】へ  【天使を吊るせ 13-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 佐槻勇斗さん

    北村さんはこの後も重要なシーンで登場します。その予定です。

    房江理事長は、娘にハッタリを効かせるためにあんな名前をつけたんでしょうね。南米で漢字が書ける人が少ないことを考えると、意外と教育熱心な母親だったんですね(^^)

    NoTitle

    北村氏が出てくるとテンションが上がるv(皿)v

    澄麗さん
    て、画数多くて大変ですよね、とふと思いました。
    さすが学長だ……!

    Re:ネミエルさん

    惚れた女の前には……桐野くんもとことんまでダメ人間に(笑)

    どこまで人間はコンニャク状になれるかを描いてみても面白そうだなあ(爆)。

    NoTitle

    先生、話しましょうよ。

    それが 任務でしょうw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 12-3】へ
    • 【天使を吊るせ 13-1】へ