FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 13-3

     ←天使を吊るせ 13-2 →天使を吊るせ 13-4
     北村の顔は見ものだった。
    「直接会う機会?」
     なんとかバーガーを食べかけの状態で硬直している北村に、わたしは思い切り嫌らしく笑ってみせた。
    「そうだよ。この前、わたしは特別講演会で学長と親しく会話をする機会を得たんだが……」
     わたしは北村にこの前のことを詳しく話した。
    「……そういうわけで、わたしは彼女の夢をその目で検証する機会を得たんだ」
    「機会を得たといっても」
     北村はハンバーガーを置き、口元をぬぐった。その手の動きはどこかいらだっているように思えた。
    「出来レースみたいなものじゃないんですか。すでにお膳立てが出来上がっているところを、シナリオに沿って動かされるような」
     わたしはちょっと考えた。
    「いや、その可能性は薄いんじゃないかと思う」
    「なぜです?」
    「考えてみてくれ。夢に入った後のことは、いわばわたしと、夢を見ている人間と、そして、わたしと同じように夢に入ることができるのなら、学長先生の三人しか体感できない。である以上、わたしが感じることに、外野が影響を与えることはちょっと無理じゃないかと思えるわけだ」
     わたしは論理的と思える話をしたが、北村は疑い深かった。
    「そうでしょうか? わたしにはかなり危険があるのではないかと思えるのですが」
    「なぜだい?」
    「桐野さんは、相手の夢に入ることになったら、自動的に眠りにつくことになります。ということは、完全に無防備な状態を相手の前にさらすということです。その間に、外部からなんらかの影響を桐野さんに加えることができるのではないですか?」
     わたしはかぶりを振った。
    「いや、その可能性もないだろう。外部からの刺激があったとしても、目を覚まさせられるということはあるかもしれないが、夢の世界に対して、ナイトメア・ハンターの夢の世界に対して影響が及ぶことはまずないといえる。経験則だがな」
     北村はカフェラテをひとくちすすった。すでにかなりぬるくなっているのではないかとわたしには思われた。
     腕を組み、北村は椅子に深く腰かけた。
     目をつぶり、しばらくそのままでなにか考えていたが、やがて目を開くと姿勢を正してわたしにしっかりとした視線を送った。
    「それが正しいとしても、まだ危険はあると思います。夢から醒めた後はどうですか? もし、相手によって、自分が体験してもいないことを体験したと信じ込まされたら? そのときはどうしますか?」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 13-2】へ  【天使を吊るせ 13-4】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 13-2】へ
    • 【天使を吊るせ 13-4】へ