FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 14-2

     ←天使を吊るせ 14-1 →天使を吊るせ 14-3
    「学長先生は今はどこにいらっしゃるのです?」
     わたしの問いに、杉内は天井を指差して答えた。
    「上の学長室で瞑想をなさっておられます。精神を統一なさっておられるのです。桐野さんもご存知でしょうが、東洋哲学でいうところの『気』を……」
    「『気』については後でうかがうことにさせていただきます」
     わたしは慌ててさえぎった。こういう人間に神秘思想の講釈をさせると、それこそ数時間ぶっ通しでご高説を拝聴することになりかねないのだ。同じ拝聴するにしても、わたしとしては杉内なんかよりも澄麗学長に直接講義してもらうほうがいい。
    「……そうですか」
     杉内は残念そうにいってから、わたしとちらりと視線を合わせた。
    「桐野さん、またなにか変なこと考えたでしょ」
     わたしは無駄と知りつつこう答えた。
    「いいえ。たいしたことではありません」
     杉内はわたしに対しとがめるような視線を送って、
    「こちらへ」
     といった。
     わたしは杉内の後について歩いていった。
    「またあのエレベーターですか?」
     この前、理事長室を訪れたときのことを思い出してわたしは尋ねた。
     杉内は首を振った。
    「いいえ。学長室にはお世話を担当する高位の研究課程の者以外、誰も入れないことになっています。とはいえ、みんな中にあるものがなんなのかは知っていますがね」
     わたしは初耳だった。
    「なにがあるんです」
    「学長先生がブラジルで悟りを啓いたときにお書きになられた、『真理教養』の真言が書かれた聖筆と、儀式で使う宝槍が収められた聖櫃、それと精神統一のために床に描かれた聖円があるだけですよ」
    「宝槍?」
     おだやかではない。
     わたしの顔色を読み取ったのか、杉内は立ち止まって、あはは、と笑った。
    「宝槍といったって、象徴的なものにすぎませんよ。アマゾンの村で悟りを啓かれたとき、そばに落ちていたプラスチックの長いパイプを使って、目に見えない『魔』を刺して撤退させた、という事実に基づくものですから。今では装飾されていますが、実際は今お話ししたとおり、ただのプラスチックのパイプにすぎません」
    「そんな大事なものに敬意を払っていないんですか?」
    「ぼくが敬意を払っているのは、宝槍それ自体ではなく、宝槍で魔を払われた学長先生の力です。それこそがぼくの憧れです……」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【天使を吊るせ 14-1】へ  【天使を吊るせ 14-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: 佐槻勇斗さん

    杉内さんは実は。

    いかんネタバレをするところだった(^^)

    ストックを使い果たしそうになっているのでいま懸命に頭をひねってますが、なかなか学長先生出てきてくれないのですよ。なぜだ? こんな男ばかり書いているよりはやく美人を書きたいのに(^^;)

    NoTitle

    杉内さんも学長さんにメロメロなんですね。
    みんな美人には弱い。
    かくゆう佐槻もその一人ですが桐野先生は特にそうで面白いですw

    明日は学長さんと再会かしら?
    たのしみです(´∀`人)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 14-1】へ
    • 【天使を吊るせ 14-3】へ