FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 15-1

     ←天使を吊るせ 14-4 →天使を吊るせ 15-2
    15

    「さて」
     参議院議員氏が口を開いた。
    「後は学長先生がおいでになるのを待つばかりですな」
    「さよう」
     慶応の老教授が答える。
    「誰が夢に入ってもらうことになるのか、じゃんけんでもしませんかな?」
    「じゃんけんですか」
     高名な人権派弁護士。
    「それで決まるならこちらもがんばりますが、またいつもと同じように、学長先生がご自身の判断で決定なされるのでしょうね」
    「ロマンがないですな」
     老教授がつまらなさそうに、弁護士に答えた。
    「天が定めた運命を、人間が努力して変えるというところに、近代以降のドラマの最良の部分があるのではありませんかな」
    「ぼくは、それは虚妄だと思うな。文学はギリシア悲劇から一歩も前進してはいない。むしろ退化しているといっていいんじゃないかな。考えてみてほしいんだが、古代ギリシア人がたどりついた、人間がいくら努力しても運命は変えられない、いや、人間の努力が運命を強固にしていくという透徹した現実認識を超えるだけのものを、我々は手にしただろうか? 手にしちゃいまい。だから、ぼくたちも、今は気をしっかり持って、学長先生が幸運にも選んでくれるのを待つしかないんだよ」
     長々としゃべったのは時代小説で売っている流行作家だった。
    「それで、桐野さん? あなたも学長先生と同じ力を持っているのかい?」
     流行作家がわたしに目を向けて聞いてきた。部屋にいた人間が、皆、わたしのことを興味津々といった目つきで見つめている。
     わたしは言葉に窮した。
    「いえ。……それは、その、わたしが学長先生と同じ能力を持っているかどうかを確かめる、ということが、わたしが呼ばれた理由だということで……」
     しどろもどろになるわたしを見て、その場の全員が笑った。
    「まあまあ、そういじめないことだ。なにしろ彼は、大野先生の秘蔵っ子らしいですからな」
     参議院議員がいった。
    「ほう」
     老教授が立ち上がり、わたしに握手を求めてきた。
    「大野先生には、わしも昔大変お世話になった。わしの経済学での成功も、大野先生あってのことじゃ。どうか大野先生とお会いになったときは、このわしのこともよろしく伝えておいてくれんかな」
     どうやら人間として認められたらしい。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 14-4】へ  【天使を吊るせ 15-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: 佐槻勇斗さん

    まあそりゃあ大野龍臣はある意味、日本の経済界の裏の支配者みたいな男でしたから。そのくらいの人脈がないとウソです。

    これで美人が出てこなかったらわたしはなにが楽しくてこんな小説を(笑)

    ところでストックが尽きかけている。今日書かなかったらあさってからの更新がストップしてしまう。えらいこっちゃ~(^^;)

    NoTitle

    こんにちはv

    大野氏すごい人脈ですね・・・ww
    さすがという感じです。
    そんな方々の中にはいってしまった桐野先生、かなりのアウェー感が…('▽'A)
    で、でも頑張ってください!
    きっともうすぐ美女がお出ましになるはずですからっっっ(ですよね?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 14-4】へ
    • 【天使を吊るせ 15-2】へ