FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 17-4

     ←天使を吊るせ 17-3 →天使を吊るせ 18-1
     うなっていてもしかたがないので、自分の姿を確認することにした。
     開襟シャツにカンカン帽、それに古いズボンと下駄、ご丁寧なことに腹に巻かれた腹巻にはタオルとうちわが差されていた。
     わたしは顔を覆いたくなった。こんな格好で沢守澄麗に会えというのか。いったいどんな羞恥プレイだ。
     だいいち、こんなうちわなんて使う必要が……。
     あった。
     気がついてみると、今は夏のまっさかりのようだった。気がついたことそれ自体が連鎖反応のひきがねのようになって、わたしは肌に絡みつくように迫ってくる熱気と湿気と太陽光線を感じた。
     わたしは仏頂面をさらに仏頂面にして、腰のうちわを取って顔を扇いだ。
     あまり涼しくはならなかったが、ないよりはましだ。
     さて。
     わたしは四方を見回して教授を探した。いつもどおりのパターンだったら、どこかに教授か、その投影となる存在がいるはずだ。
     しかし、こんなくそみたいに暑い町のどこにいるというんだ。もしかしたら、この家々の一軒一軒をしらみつぶしに探さなければならないとかいうのではあるまいな。
     その恐れは杞憂だった。
     路地裏に入ったときに、わたしは道に落書きをしている、小太りのいかにも運動ができなさそうな小学生を発見したのだ。
    「ええと……君?」
     わたしが声をかけると、小学生はこちらを向いた。
     間違いない。教授だ。ああ、青っぱななんか垂らして。
     わたしは力が抜けるのを覚えながらその場にがっくりと座り込んだ。こんな間抜けそうなガキが数十年後には慶応の教授になるのか。世の中間違っている。……いや間違ってはいないのか。なんたってわたしが医学博士なんだから。
     複雑な思いで人生について考えていると、不意に将来教授となるべき小学生が立ち上がった。
     どうした!
     わたしも立ち上がり、周囲に素早く目をやった。沢守澄麗がやってくるのか!
     小学生は決然とした様子で二、三歩歩いた。ズボンを下ろす。
     わたしは目を見張った。
     教授……そんなところで立ち小便なんかしないでくれ!
     わたしは前にもましてへなへなとなり、人生を呪いながら教授が残した落書きを読んだ。黄金バットがわたしを嘲笑っていた。
     どこにこの憤りをぶつければいいのだ。
     沢守澄麗が、彼女らしきものが現れたのは、ちょうどその直後だった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 17-3】へ  【天使を吊るせ 18-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    努力が報われないのを嘆くのは、もうちょっと成長してからに取っておいたほうが無難です。

    まるで山脈であるかのようなたいていの苦難は、後から見るとあまりにもちっぽけな丘であることが多いです……。

    Re: 佐槻勇斗さん

    栴檀は双葉より芳しいとはかぎらんということです(笑)。

    戦後まもなくのころはよくあるスタイルだったみたいですが、わたしだってやだよなあこんなカッコで好きな人と逢うの。

    教授も小便が終わったらズボンを上げますからおちついてください(笑)。

    ネミエル

    教授・・・
    何やってんですか・・・

    双ですよ、世の中まちがってる。
    なんで俺の努力は報われんのだ。

    NoTitle

    馬鹿と天才は紙一重、というやつですか…σ('∀';)?

    腹巻きにうちわのコンビは佐槻には堪らないのですが、大好きな美人さんにはその恰好で会いたくないですね苦笑
    どんまいです。

    まぁとりあえず将来教授のズボンを上げさせてください先生。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 17-3】へ
    • 【天使を吊るせ 18-1】へ