FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 19-1

     ←天使を吊るせ 18-4 →天使を吊るせ 19-2
    19

     わたしは精神を集中した。
     いつも、精神力で武器や道具を物象化させるときと同様に、意志の焦点を合わせる。いつもよりも研ぎ澄まされた精神状態にあったわたしには、それくらいはたやすいことだった。
     しかし、問題はここからだ。
     わたしは、目の前の光を見た。
     この、とらえようとしてもとらえどころのない光を使って、物象化させることは、はたして可能なのか?
     ナイトメア・ハンターであるわたしならできる、沢守澄麗はそう考えていただろうことは確かだ。
     わたしもやってみると決心したのではないか。
     意思のもとに、わたしは光に対して手を加え始めた。
     やってみると、思ったよりはたやすい作業だったが、思ったよりもはるかに神経を使う作業だった。わたしの言葉に納得できないというのなら、幼児用玩具店に行って粘土を買い、それを使って精巧な粘土像を作ってみるがいい。粘土を練ったり力を加えたりするのは幼稚園に上がっていない子供でもできるだろうが、「考える人」を作るのはロダンの天才をもってしかできないことが理解できるはずだ。
     わたしにはロダンの天才はなかったが、夢の中にいることにより拡大されたイメージ力があった。
     しばらくの格闘ののち、わたしはどうにか「口」を作ることに成功した。
     出来ばえを眺めながら、自分の額に浮いた汗をぬぐっていると、「口」が開いた。
    「……桐野さん! 桐野さんなのね! これは口なのね! わたしの口なのね! わたしはしゃべれるのね!」
     その言葉の隅々に、歓喜の爆発が感じられた。
     そう。わたしが口から作り始めたのは、沢守澄麗の声と、意志を確認するためだったのだ。
     わたしは沢守澄麗の歓喜を共に楽しみながら、さらに精神を集中して仕事の残りを進めていった。
     まずは顔からだ。
     頬。
     耳。
     鼻。
     ……様々なパーツを按配し、わたしがイメージする沢守澄麗の顔を作り上げていく。
     頭蓋骨。
     筋肉……。
     彫刻の授業は中学校以来やったことはなかったが、大学ではみっちりと解剖学をやらされた。わたしは、その内容を思うさま発揮していた。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 18-4】へ  【天使を吊るせ 19-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    要するに「考える人」を作ったロダンは天才だ、ということです。
    当時の美術界には、ロダンは生きた人間から直接に型をとったのではないかという噂が流れたのですが、実際にモデルとなった人物を連れてきてポーズを取らせたら、出来上がった彫刻とは比べ物にならないあまりに貧相な肉体でしかありませんでした。ロダンの才能はこの事件によってさらに讃えられたそうです。
    わたしは好きな話なんですけど(^^)

    NoTitle

    ロダンの天才?

    調べてみます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 18-4】へ
    • 【天使を吊るせ 19-2】へ