FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 20-1

     ←天使を吊るせ 19-4 →天使を吊るせ 20-2
    20

     ステーキ店「ステーキのくいしんぼ」は八王子駅から歩いてすぐの地下に店を構えていた。
     わたしは狭苦しい階段をえっちらおっちら降りていった。
     店もまた狭苦しかった。やたらと細長い店内に、テーブルがいくつも置いてあるつくりだ。これでは、ここでバイトしている人間は、ダイエットのひとつでもして痩せなければスムーズな移動すらできかねるのではあるまいか。
     北村はその最奥部に陣取っていた。わたしはテーブルにぶつかりぶつかりしながら歩いていった。
    「この店には初めてですか、桐野さん?」
     わたしが席に腰を下ろすと、北村はおしぼりで手を拭きながらいった。
     わたしもすでに出ていたおしぼりの袋を破って答えた。
    「収入の大半を人に頼って暮らす哀れな医者くずれには、ステーキなんてものは高嶺の華なんでね」
     北村はにこりと笑った。
    「それならばよかった。桐野さんに喜んでもらえる」
    「食い物については嬉しくないといったら嘘になるがね」
     わたしはメニューを開いて眺めた。ごく普通のステーキ店の、ごく普通のメニューが並んでいた。
    「この店、火事については気をつけているんだろうな。こんな出口が狭苦しい階段ひとつしかないところで万が一、厨房から火でも出たら、食っているわたしたちのほうが丸焼けのステーキになっちまうぞ」
    「安全面についてはこの店も配慮しているはずですよ。料理人やウェイターも、丸焼けのステーキになるのはたぶんなにがあってもいやだと断言すると思いますのでね」
    「良識を信じるよ」
    「実績も信じてあげてください。この店は二十年というものこの八王子で営業しているんですから」
    「味も信じられるんだろうな?」
    「いまいち信用がおけないようでしたらハンバーグステーキとかサイドメニューにしておきますか」
     わたしはメニューを閉じようとしていた北村の手をはっしと押さえた。
    「メニューにある中でいちばんでかいステーキにする。ソースは玉ねぎをこれでもかと使ったシャリアピンだ」
    「ライスですかパンですか?」
    「ライス。できれば食後のコーヒーももらいたい」
     注文を取りにきたウェイトレスに北村は早口で注文した。
     復唱し、ウェイトレスは去った。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【天使を吊るせ 19-4】へ  【天使を吊るせ 20-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: 佐槻勇斗さん

    ああ、あのニンジンのグラッセはうまいですよね。

    わたしはたいていそれといっしょについてくるフライドポテトもお気に入りです(^^)

    ふつうのジャガイモがついてきて、ハンバーグのソースがあまりにもうまいという事態になったら、フォークの背でジャガイモをつぶしてマッシュポテトにし、ソースを全部ジャガイモに吸わせてそれを食べるというのも実にうまいですが、時と場所を選びましょう(^^)
    万が一とがめられたら、「いえドイツではこれが正式なマナーなんです。ドイツでジャガイモをナイフで切ったら文明を知らない野蛮人だと思われます」と弁明しましょう(^^)
    いえほんとですって(^^)

    わたしはニンジンが厚く大きかった場合、ナイフで細長い切れ込みを何本も入れ、毛細管現象でソースをニンジンに含ませて食べるというのも好きですが、店ではやらないほうが賢明であります(当たり前だ)

    Re: ネミエルさん

    わたしも食べたいです……。

    最後に店でステーキを食べたのが忘れもしない某「サイ○リヤ」で、そのマズかったことといったら……(泣)。
    ステーキを店で食べるのであればステーキ屋にしようと心底思いました。
    サイ○リヤ、ハンバーグは安くて(ハンバーグが主体の日替わりランチはライスつきドリンクバーつきで600円)うまいのを出すのになあ。なんでステーキはああなのかなあ。

    NoTitle

    佐槻はハンバーグ派ですd(゚ω゚´○)

    というか、ステーキでもハンバーグでも、その側に付いてくるニンジンの甘いのがなにより好きです(オイ

    ステーキ!

    食べたいなぁ…

    でもあんまり食べたことない…ヾ(・ε・。)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 19-4】へ
    • 【天使を吊るせ 20-2】へ