FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 21-3

     ←天使を吊るせ 21-2 →天使を吊るせ 21-4
     本当に夫の信也の子だったのかについては、本人もよくわかってはいないそうだ。DNA鑑定はあり得べき結果を考えると怖くてできない、そう沢守澄麗は夢の中でわたしに語った。確かに沢守澄麗は純日本人といって通る顔をしているが、南米に移民した日本人の数を考えると、彼女のルーツを探るのになんの役にも立たないのも事実だ。
     澄麗が誰の子であれ、動かしがたい事実もあった。
     沢守信也が、逃亡先のアルゼンチンで死亡してしまったのである。
     房江は、大きくなった娘に、信也の死は逃亡に疲れた末の病死だったと告げたそうだが、実際はどうだったのかわかりゃしない、というのがほんとうのところだろう。沢守澄麗もよく深夜に寝床で考えたそうだ。現地の人とトラブルを起こして殺されてしまったのではないか、房江がブラジルで起こした例のトラブルにより追ってきた追っ手に追いつかれて殺されてしまったのではないだろうか、エトセトラエトセトラ。
     しかし、その中で、いちばん彼女の頭に刻み込まれて消えなかった疑念はこれだったらしい。
     ……もしかしたら、父の信也は、もう用済みだと思った母の房江によって殺されてしまったのではないか?
     自分でも根拠のないバカなことをいっていることはわかっている、沢守澄麗はそういっていた。
     しかし、房江は占いのプロで、弁舌と演技により本心を隠すくらいのことは朝飯前なのだ。
     房江だけが知っている真実は謎としても、房江が澄麗に愛情を抱いていたことは確かだし、教育も怠ることはなかった。もちろん、逃亡生活の中での教育ではあるが。
     わずかな期間のうちにポルトガル語とスペイン語を、現地人をたぶらかせるほどまでのレベルにまで上達させることができたことからも、沢守房江が持っている知性の高さはわかると思うが、彼女の知性はそれだけにとどまらなかった。
     房江は自分の持っている限りの知識と教養を、幼い澄麗に叩き込んだ。
     まったく、若いときの彼女が日本で教職につかなかったのは、日本の教育界にとっての一大痛恨事だろう。あるいは、澄麗が正式な初等学校教育を受けなかったのも。
     町から町への放浪の生活を続けながらも、澄麗はスポンジのように母親の教えを吸収し、十二のころには、中学校卒業程度のレベルの知識と教養を持つようになっていた。
     こうして考えてみれば、沢守房江が『学校』という形にこだわりすぎるほどこだわった理由もよくわかる。
     それはそうとして、母娘の運命を変える日がやってきた。
     二〇〇一年十一月、しし座流星群の日。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 21-2】へ  【天使を吊るせ 21-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    流星群についてはこのシリーズでいつぞやも書きました。

    ふふふのふ。

    流星群ってなんていうのかはわたしも知りません。高校時に英語の成績悪かったもので……。

    NoTitle

     二〇〇一年十一月、しし座流星群の日。

    記憶が確かではないんですがこれたしか見たことあるような気がします。

    すごいですよね、流星群って。

    英語ではなんなんでしょうかね?
    フランス語やドイツ語では?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 21-2】へ
    • 【天使を吊るせ 21-4】へ