FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 23-2

     ←天使を吊るせ 23-1 →すみません
    「抗うつ薬」
     わたしは幸福な感情を抑えつつ、淡々と述べようとした。
    「あなたは話術に優れた才能を持っている。それは否定はしません。しかし」
    「しかし?」
     沢守澄麗は小首をかしげた。わたしはあえてそれを無視した。
    「あなたには、それだけではない力がある。特殊な力、一種の超能力だ。できれば、この際、その力をオフにしていただけるとありがたいんですがね」
    「なんのことでしょうか……」
     沢守澄麗はにこにことわたしの話を聞いていた。その顔を見ているだけで楽しい気分になってくる。だが今は、今だけはそれが邪魔なのだ。
    「あの事故のとき、わたしは、口が開いたあなたのショルダーバッグから、抗うつ剤のパッケージがこぼれるのを見ました。わたしは曲がりなりにも医者だからすぐわかる。それだけならば、普通のうつ病患者というところだが、わたしは、あなたのそばで、あの事故に立ち会ってしまった」
     沢守澄麗は無言のまま微笑んでいる。
    「あなたがバイクに弾き飛ばされたとき、わたしは一瞬、困惑を覚えた。そしてもうひとり、覚えているでしょう、わたしの診療所にいた受付の島田さんは、なにかでショックを受けたようにぼんやりとしてしまった。そのときにひらめいたんです」
     自分がなにをいおうとしているのかについてはよくわかっていた。
    「証拠はなにもないのはわかっています。しかし、わたしには、そうとしか考えられない……沢守さん、あなたは夢に入る以外でも、強力な超能力を持っている。それは超心理学では、エンパシーと呼ばれる力だ」
     沢守澄麗は、どうやら微笑むのをやめたようだった。顔つきは真剣になっていた。
    「エンパシーという単語をこれまで聞いたことがなかったら、わたしが説明します。エンパシーとは、言葉や身振りなどによらずして、他者に自分の感情を伝達する能力だ……能力が高い者は、他者の感情を思うがままに操ることができる。講演会で舞台に上げてもらったときのわたしの感情も、この前のわたしの診療所で、島田さんを味方に引き込んだときの反応も、この能力があると仮定すると実にうまく説明がつく」
     沢守澄麗は反論しなかった。わたしは、さらに続けた。
    「そして、ここで出てくるのが、さっきもいった抗うつ薬だ。沢守さん、あなたはその薬を使わねばならなかった。どんなときでも陽気で明るく幸せな感情のままでいないと、教団自体が悲しみだとか怒りだとか欲望だとかで覆いつくされてしまうからだ。それは教祖としてのあなたが最も恐れていたことだった……違いますか」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 23-1】へ  【すみません】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    それがいいですよ。

    薬というものは、「楽しくなるために飲む」ものではなく、「病気でどうしようもない人間が、ある程度でも正常な生活を送れるようにするために飲む」ものですから……。

    まあ、そのかたも、抗鬱剤でハッピーになった状態で冗談半分にいったことでしょうけどね。本気だったら小一時間説教します(--;)

    意味無くハッピー

    友人が妻を亡くして鬱状態になり、精神科を受診したらしい。
    もらったのが 抗鬱剤。

    「飲むと、意味もなくハッピーになれて、ヘンに面白い。
    しのぶもじずりも一度やってみろ。
    精神科で『鬱になったからヤクをくれ』と言えば、結構簡単に手に入るぞ」
    だって。

    私は、風邪薬もめったに飲まない人だから、遠慮しておきました。

    Re: 佐槻勇斗さん

    この期に及んでも誰からも他人を見る目を認めてもらえない桐野くんってある意味すげえ気の毒ですな(笑)

    でもここらへんから桐野くんの不幸パターンが始まるんですけどね。(^^;)

    NoTitle

    ああ、だから島田さんもすぐ学長に心を許したわけですか('ロ')!?

    学長、体張りすぎでしょう……;;
    もしかすると学長ってもんのすごくいい人だったり……??(今さら
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 23-1】へ
    • 【すみません】へ