FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 24-1

     ←天使を吊るせ 23-4 →天使を吊るせ 24-2
    24

     いちばん近い射撃場まで車を転がすことにした。十九世紀のアメリカ西部の街と違い、日本ではそこらの空き地で銃をぶっ放したら法律違反となるのだ。
     警察署の近くで、例の沢守澄麗のポスターを見た。相変わらず美しい。しかし、その瞳がわたしとの間に壁を作っているような気がする。いや、気のせいだけでもない。沢守澄麗が退院してから二週間、わたしは第四研究課程の一般の平信徒として過ごした。徹底的に勉強したせいで、わたしは聴講生から昇格したのである。
     大野龍臣からの援助を受けていても、まだとぼしい貯金から一部を割いてガンロッカーを買ったり用具を買ったり射撃場に行ったりするのは非常な贅沢かもしれなかったが、近くに銃があるというのに撃たないでいるというのも蛇の生殺しである。昔取った杵柄というやつは、過去に戻りたくなる人間にとっての最良の導き手である。
     クレー射撃に詳しければ、単発銃を使うことからも察せられると思うが、わたしの専門はアメリカントラップというもので、ランダムに打ち出されるクレーを、五箇所の射台を次々に移動して撃っていく競技だ。当然、日本でもできる射撃場は限られるということになる。
     三番射台から射出されたクレー皿を、わたしは散弾で次々と粉々にしていった。
     精神の緊張と弛緩、それと発砲したときのいささかの興奮、久しぶりにそれを味わうのはなんとも充実することだった。
     ……沢守澄麗のことを考えなければだが。
     わたしは機械に向かって声を出し、次の皿を要求し続けた。何かを壊していなければ、自分の心のほうがどうにかなってしまいそうだった。
     散弾を撃つだけ撃ち、ヘッドホンを外して首を振った。
     いくつか外してしまった。大学の射撃部にいたときから比べれば、だいぶ腕が落ちている。同期に天才的にうまいやつが三人ばかりいたせいで、四年間を通じて平部員で過ごしたが、ほかの大学だったら十分主将クラスだといわれていたのに、まったく時の流れは悲しいものだ。昔の腕がまだ残っていたならば、もっと何度か満点を出してもおかしくないはずなのだが。
     撃ちに撃ったので少し疲れた。わたしは銃が空になっていることを確認してから、銃口を可能な限り人に向けないようにして射台を離れた。
     銃を盗まれないように、身体のそばに置いて、わたしはロビーの自販機でアイスコーヒーを買い、飲んだ。
     ほどよく疲れた身体に冷たいカフェインが浸透していく。その感じが快い。
     肩に、誰かの手が置かれた。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【天使を吊るせ 23-4】へ  【天使を吊るせ 24-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    それはすごい! うらやましいです!(^^)

    射撃というスポーツ、実に面白そうであこがれているのですが、わたしは筋金入りのうっかり者なので、人に当ててしまったり、銃を盗まれてしまったりする可能性のほうが遥かに大なので、あこがれるだけにとどめています(^^)

    昔のファミコンソフトのホーガンズアレイですらひどい点数だったもんな(笑)。

    散弾銃はやったことがありません

    ピストルとライフル、それぞれ リボルバーとオートマチックを撃った事がありますが、オートマチックは、空薬莢が飛び散るので、長袖じゃないと、火傷しそうに熱いです。

    ライフルは動かない的なら なんぼでも当たります。
    20m(?)くらい離れた3×3㎝の的を狙っても当たる。
    空を飛ぶ皿を撃つのは、面白いでしょうね。

    Re: 佐槻勇斗さん

    桐野くんにとってはひさしぶりの春ですから。遥美奈ちゃんにふられてしまってから二年もたってますし。

    肩を叩いた人物は……続きをお読みください(^^)

    Re: ネミエルさん

    射撃というスポーツはやると楽しいらしいですが、次から次へとお金に羽根が生えて飛んでいってしまうスポーツでもあるらしいです(^^)

    中高大と文化部にしか入っていなかったのでほんとうに書いたような興奮が味わえるスポーツなのかはわかりませんが、興味があったら大学や会社に入ってから射撃部の門を叩いてみてください。たのしい体育会系生活が送れるはずです(笑)。

    NoTitle

    先生、マジで学長が好きなんですね~・・・('益')
    せっかくの射撃もほんとうに気を紛らわせているのかどうか。

    誰に肩を叩かれたんだろ・・・??

    NoTitle

    クレー射撃ですか。
    ぜひやってみたい競技です。

    やってみてぇ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 23-4】へ
    • 【天使を吊るせ 24-2】へ