FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 25-3

     ←歌い手さんイラスト! →天使を吊るせ 25-4
     オルフェウス。
     ギリシア神話についてかじったことがある人間ならば、その名前を聞いたこともあるだろう。
     ギリシア神話でも屈指の詩人だ。当時の詩人は歌も歌ったから、音楽家でもある。竪琴の名手で、ひとたびその美しい声で歌うや、人も石も木もみな感動して動いたと伝えられる。夏の夜空に輝く琴座は、彼の竪琴をかたどったものだ。
     だが、ここで沢守澄麗がいおうとしているのは、そういうことではない。オルフェウスには、有名な伝説がある。
     彼は、毒蛇に咬まれて死んだ妻のエウリュディケーを冥府から再び現世に連れ出そうとしたのだ。
     地獄の番犬ケルベロスをはじめとする魔物たちを歌でもって眠らせ、冥王ハデスを歌でもって説得し、首尾よく妻を冥界から連れ出したものの、あと一歩で現世だというところで、ハデスとの約束に背いて、ついてくる妻を振り返って見ようとしたため、妻は再び冥界に引き戻され、失意のオルフェウスは狂い死にしたといわれる。
     「オルフェウス以上のことができるかもしれない」と沢守澄麗はいった。
     すなわち、沢守澄麗は、わたしと力を合わせることで、狂気の闇に沈んだ小野瀬孝史の精神を、その闇から再びわたしたちの正気な世界へ引き戻すことができると主張しているのだ!
     わたしの理性と正常な心は、そんなこと無理だ、できるわけがないと告げていた。
     だが、わたしの感情と異常な信仰心は、沢守澄麗ならできると直観していた。
     なんの根拠もなかったが、わたしの中では、感情と直観とが理性と合理的思考を押しのけていた。
     それも沢守澄麗のエンパシーによる影響だったかもしれない。
     しかし、こうして小野瀬孝史の病室の前まで来たらもうどうでもよかった。
     面会許可はすでに病院の一階で取っていた。本来なら、わたしはこの前の一件で小野瀬孝史の母親、敦子から取次ぎをしないように病院へ通達がいっているはずだったが、沢守澄麗のエンパシーで感情をちょいとばかり操ったら、許可を取るのは簡単だった。
     わたしは小野瀬孝史の病室の扉を開けた。幸いなことに、中には誰もいなかった。
     小野瀬孝史は眠っているようだった。沢守澄麗はほっと息をついた。
    「持ってきた睡眠薬が無駄になってよかった。あまり使うべきでないんでしょう?」
    「なにを持ってきたんです」
    「ハルシオン」
    「使わないほうが絶対にいいですね」
     わたしたちは小野瀬孝史のベッドを挟むように椅子を並べ、座った。
     沢守澄麗は小野瀬孝史の手を取った。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【歌い手さんイラスト!】へ  【天使を吊るせ 25-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    「古事記」にありましたね。

    ああいった神話類は、覚えておくと小ネタにするのに便利です。

    本来ならば原典を当たるべきなのでしょうが、ギリシア語も古事記に使われている漢文も読めないからなあ……。

    こんなダメ人間にならないように高校の勉強をがんばってくださいね。(^^;)

    NoTitle

    オルファスってそいつでしたか!
    あぁーなるほど。
    そいつでしたか。

    日本でもなんかそんなのありましたよね?
    そういえば。

    振り返ると蛆だらけの(ry
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【歌い手さんイラスト!】へ
    • 【天使を吊るせ 25-4】へ