FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 28-1

     ←天使を吊るせ 27-4 →天使を吊るせ 28-2
    28

     無事保護された先の森村探偵事務所で、わたしは仏頂面の北村から話を聞いていた。
     わたしもまた仏頂面になっていた。それは、ここにいるのが、わたしと北村だけではないからだった。
    「沢守澄麗に貼りついていろといったでしょう、桐野さん。そうすればこんなことになることはなかった」
    「ひとことくらい真相を教えてくれてもよかったじゃないか」
     わたしは痛む手首をさすりながら反論した。反論が反論になっていないのは自分でも承知していたが。
     北村は苦々しくいった。
    「桐野さんに真実を事前に話したら、どうなっていたというんです。顔色一発でばれますよ。そしてこの作戦は、桐野さんが自分を唯一無二の森村探偵事務所の調査員だと思い込んでいなければ成立しないんです」
     わたしも苦々しく答えた。
    「はじめからわたしは囮だったとはな」
     そうだった。森村探偵事務所は、本物の調査員の存在から目をくらますために、わざとわたしのような、根本的に嘘をつくのが下手くそで、調査の訓練も受けていないような人間を囮として教団に潜入させたのだ。そうでもなければ……。
    「そうでもなければ、わざわざ桐野さんみたいな人を調査員としてスカウトなんかしませんよ」
     もっともな話だった。
    「しかし、危険にさらされることは同じじゃないか」
     北村は首を振った。
    「桐野さんが、見当違いのところを探し回っている間は安全この上なかったんです。モリアーティー教授も、シャーロック・ホームズを殺そうとはしてもワトスン博士には手を出さなかったでしょうが。それと同じことですよ。当初の考えでは、桐野さんは囮としてぴったりなはずでした。あの教団の内部ではナイトメア・ハンターとして知名度は高いし、性格上真面目にいろいろと動き回って波風を立てないはずはない、と思いましたからね」
    「それがまさかというわけか」
    「そうです。まったく、まさか、です。まさか桐野さんが教団の思想的トップである沢守澄麗に気に入られ、彼女とともに奇跡を起こし、しかもそのまま一緒に朝帰りまでするとは、こちらの予想を遥かに超えていましたよ。やるものですな、桐野さんも」
    「嫌味をいうのはよしてくれ。それで、わたしに沢守澄麗を調査しろといったわけか。わたしが無害無益なところを調べるように」
    「その通りです。桐野さんの報告を待つまでもなく、だいたいのところは彼が調べてくれました。うちの優秀な調査員の彼がね」
     わたしは後ろを振り向いた。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【天使を吊るせ 27-4】へ  【天使を吊るせ 28-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    この北村さんの作戦は、第一章を書いたときから決まっていました。だから最初から予定の展開なのですが……みんなあまりびっくりしなかったようだなあ。やっぱりわたし小説がへただなあ。精進せねば……。

    Re: 佐槻勇斗さん

    とうにお気づきと思います(^^)

    わたしは登場人物は無駄にしたくない男ですので(笑)

    テンプレートの絵ですが、目次にしたり通常ブログにしたりすると変わるみたいですね。
    やっていて楽しいですね(^^)

    NoTitle

    なるほど。
    北村先生深くまで読んでるなぁ

    今深くではなく俯角のほうがかっこいいなーっておもいました。

    NoTitle

    さ、さすが北村氏(人*´Д`)
    さてさて、振り向いた先にいるのは……?w

    今さら気づきましたがテンプレートの左の絵って、
    ページを変えるごとに変わるんですね♪
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 27-4】へ
    • 【天使を吊るせ 28-2】へ