FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 28-2

     ←天使を吊るせ 28-1 →天使を吊るせ 28-3
    「杉内さん。わたしをあの暗い部屋から担ぎ出してくれた命の恩人に対して失礼だが、わたしはまだ君がこの探偵事務所の調査員であるとは信じられないんだが」
     わたしが杉内として知っていた男は、苦笑いして質問に答えた。
    「優秀だかどうかは知りませんが、ぼくが森村探偵事務所に助っ人として雇われたフリーの調査員であるのはほんとうです」
     北村はかぶりを振った。
    「優秀な男ですよ。桐野さんもご存知でしょう? 心の底まであの団体に心酔しきっているように見えましたからね。わざとらしくないあの演技は、実に見事なものでした」
    「わたしに近づいたのも……」
    「半分はあの団体の命令、もう半分はぼくの誘導によるものです。とにかく桐野さんの安全は守られなければならないため、誰かが監視していなければなりませんでした。もちろん、それは桐野さんの存在を、森村探偵事務所が捨て鉢になって打ってきた最後の分の悪いギャンブル、みたいな形で演出しよう、という側面もありましたが」
    「全ては釈迦の手のひらの上の孫悟空だったわけか」
     わたしは敗北感でいっぱいだった。なにしろ最初から裏切られており、裏切ったその当人に助けられていたというわけだからだ。
     今から考えてみれば、思い当たるふしもないではない。
     わたしが沢森澄麗と最初に夢に入ったあの日、杉内はポケットから抗うつ剤をのぞかせていたのではなかったか。よくよく考えてみれば、あれは杉内が使っていたのではなく、教団内で流通していたもののサンプルを持っていたと考えても理屈は通る話だ。
     また、あのとき、杉内を探しに部屋の外へ出たわたしは、廊下の反対側から出てくる杉内を見ていたのではなかったか。トイレ、などといういいわけよりも、もっと合理的な見かたがある。なんのことはない、やつはあのあたりの階の部屋を探っていた、というだけのことだ。
     冷戦時代のスパイ小説に出てくるスパイたちでさえ、このわたしほど愚かで、目が見えず、きれいに裏切られた人間はいるまい。
    「それで、どうなったんだ。調査のほうは」
     わたしが尋ねると、二人とも苦虫を噛み潰したような顔になった。
    「それなんですがね」
     北村は吐き捨てるようにいった。
    「桐野さんが、あんなことをしでかさなければ大成功だったんですけどね」
    「……大成功? だった?」
     杉内は解説した。
    「半年かけて、鳥山というあの秘書の直接の手下としてまで信頼を得ることに成功したぼくは、作っておいた合鍵のカードキーを使い、隙を見つけてデジカメで理事長室の書類を写しまくりました。大楽勝のパターンです」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【天使を吊るせ 28-1】へ  【天使を吊るせ 28-3】へ

    ~ Comment ~

    Re: 佐槻勇斗さん

    これから桐野くんにはさらに過酷であんまりな運命が待ち構えています。

    予定通りなのですが書くのがつらいです(^^;)

    Re: ネミエルさん

    この状況下で勝ったもなにもないような気がしますが……。

    むむむ。

    まずは続きを。

    NoTitle

    先生……ヾ('▽';)
    こ、こんなあんまりな展開って……;;
    いえ、なにも言いません。続きを待ちますとりあえず!!

    NoTitle

    大勝利ですか。
     
    あれ、大楽勝?

    大勝利、大楽勝?

    あれ?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 28-1】へ
    • 【天使を吊るせ 28-3】へ