FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 28-3

     ←天使を吊るせ 28-2 →天使を吊るせ 28-4
     杉内はポケットから煙草のキャメルを取り出した。
    「桐野さん、主任、いいですか?」
     わたしと北村が黙っていると、同意と取ったのか、杉内は袋を破いて一本取り出し、探偵事務所の部屋の隅においてあった百円ライターを取り上げると火をつけた。
    「すみません、基本的に禁煙を建前としているあのビルに長いこといたもので、ニコチンが恋しくて。……どこまで話しましたっけ、写真を撮って大楽勝、というところまででしたね。もちろん改造が容易なデジタル映像だけでは証拠として弱いので、ぼくは原本のうち、目立たないけれども押さえられたらやつらにとって万事休す、というものを選んで抜き出し、無事持ち出しました。勝利を祝ってバーで一杯やろうか、というそのタイミングですよ、桐野さん、あなたが捕まってぼくたち手下に非常呼集がかかったのは」
     杉内は笑ったが、目は笑っていなかった。
    「鳥山は、呼集の際の携帯の連絡で、理由まで述べるという愚を犯しました。それだけで、ぼくにはこれからなにが起ころうとしているのかの推察がつきました。実に面白くない推察でしたが、主任がなんというかの想像もつきました。念のため主任に連絡を取ってみると、主任もぼくの想像と同じことを命令しました」
     わたしにも想像がついた。
    「つまり、北村さんたちは、わたしと交換するために、これまで積み重ねてきた調査結果とをあの理事長に差し出したのか!」
    「理事長ではありませんが、おおむねその通りです」
     理事長じゃない? そういえば、わたしは半ばこっそりとあの部屋から運び出された。理事長と話がついていたのだったら、そんなこともないだろう。ということは……?
     わたしは思い当たった。
    「杉内さん、あなたがいっている取引相手とは、もしかしたら……」
    「もしかしたらもなにも、わかりきっていることじゃないですか」
     杉内はなぜ一と一を足すと二になるのか、とでも聞かれたかのような声を出した。
    「あそこにいる教団幹部で、ある程度の実力を持っていて、しかも桐野さんをなにがあっても殺すまい、と考えるような人は、ひとりしかいませんよ。ぼくたちは、沢守澄麗学長と直接に取引したんです」
     あの女性と。
     わたしは低く笑い出した。まともなもののする笑いではなかった。暗く渇いた、虚無に通ずる笑いだった。
     わたしが笑い終わるのを見計らって、北村が続けた。
    「沢守澄麗はタフな交渉相手でした。あなたの解放に手を貸すかわりに、これまで調べた全ての写真と、書類を引き渡すように要求してきたのです。呑むしかありませんでした」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 28-2】へ  【天使を吊るせ 28-4】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    ミステリファンというのは因果なもので、伏線を収束させ、「種明かし」をする快感のためだけに小説を書いている、という……(^^)

    月末完結といっていましたが、このペースでいくと完結は月末を1日か2日ほどオーバーしてしまうかもしれません(汗)

    NoTitle

    なるほど。
    なるほど。

    それしかいえないんですけど(笑)

    ポールさんすげぇ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 28-2】へ
    • 【天使を吊るせ 28-4】へ