FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    4 天使を吊るせ(完結)

    天使を吊るせ 28-4

     ←天使を吊るせ 28-3 →天使を吊るせ 29-1
     わたしは沢守澄麗との全ての絆が断ち切られる音をこの耳で聞いたような気がした。
    「彼女は動揺していたか」
     北村はかぶりを振った。
    「動揺している様子はありませんでした。氷のように冷静で、待ち合わせた場所でわたしと杉内を見ても、感情を出すことはなく、全ての運命を達観したかのような態度でした」
     あのエンパシー能力者が。わたしは彼女の胸のうちを思って痛ましい気分になった。
    「少なくとも、あの教団はいましばらくは安泰でしょうね。デジタルデータはコピーを取ってありましたが、資料の原本がないと、彼らを攻撃するには足りません。麻薬取り引きも、弁護士謀殺も、証拠は押さえたというのに手の打ちようがなにもない」
     内心の激怒を押し殺して淡々と語る北村に、わたしはのろのろと声をかけた。
    「わたしが彼らを訴える、というのはどうだ? ……現に監禁されてきたんだ、裁判に持ち込めば……」
     北村は苛立たしげに首を左右に振った。
    「裁判に持ち込んでも、たいして違いはないでしょう。確かに警察は出動して、がさ入れが入るでしょうが、その前にやつらは証拠をすべて処分して、口をぬぐってしまうでしょうね。長々と続く裁判、その間に幹部は高飛び。挙げ句の果てには証拠不十分というところですか。下手をしたら虚偽告訴罪ということも」
    「そんな罪があるのか」
    「昔からありますよ。昔は誣告罪といったんです。……桐野さん、そういえば法律についてはなにも知らないんでしたよね」
    「まあね」
     どんどん自分が無能に思えてきた。
     北村は続ける。
    「それに、だいたいにおいて、桐野さん、あなた、愛しい澄麗さんの団体を、本気で告訴できますか?」
     できる、と答えようとした。
     だが、いえなかった。
     北村はわたしを見てため息をついた。
    「今晩は泊まって、とりあえず明日の朝にはお帰りください。わたしたちは、これからまた作戦会議です。なんとかしなくてはなりませんからね、今度は桐野さん抜きで」
     これが一番こたえた。
     結局、次の日の朝、わたしは森村探偵事務所の一番の下っ端であるアルバイトの青年の車に乗せられて、自分の部屋があるワンルームマンションに帰った。
    「ここでいいよ」
     わたしは建物の入り口でアルバイトの青年を帰した。エレベーターを使って自階へ上がると、疲れきった足取りで自分の部屋の鍵を外してドアを開けた。
     部屋の奥には沢守澄麗が待っていた。
     その手に握られた二連銃身の散弾銃は、ぴったりとわたしの心臓に狙いを定めていた。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【天使を吊るせ 28-3】へ  【天使を吊るせ 29-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    戦争の専門家に質問しました。

    「戦争に行くときに、どんな拳銃を持っていったらいいですか?」

    答。

    「拳銃なんか忘れなさい。ライフルか散弾銃にしなさい。そうしないと命がない」

    散弾銃というのは、無数の細かい鉄球を、シャワーで水をまくように、広範囲に「浴びせかける」武器だと思ってください。「浴びせかける」わけですから、命中率は拳銃やライフルより飛躍的に大です。10メートルも離れたら、よほどの名人でない限り人間大の的に当てることすら難しい拳銃に比べて、飛んでいる小さな的に当てる「クレー射撃」がスポーツとして成立していることを考えてもわかると思います。

    「浴びせかける」わけですから、至近距離で撃たれたら、そりゃー相手はひどいことになります。わたしが好きな小説、大沢在昌「アルバイト探偵」では、主役の探偵が、相手にショットガンをつきつけ、「この距離で撃ったら、あんたの死体を片づけるには、ホーキとチリトリが必要になる」と、しびれるような啖呵を切ってくれます。

    もちろん弱点もあって、有効射程距離がライフルに比べて致命的に短いことや(そりゃー遠距離狙撃が可能な相手と比べるのだから間違ってますが)、間に遮蔽物があるとかなり威力が削がれてしまう(ライフルは薄い壁ならブチ抜く可能性がありますが、散弾銃の貫通力はお話にならんのです)ことなどで総合的な戦闘能力ではライフルに劣りますが、それでも危険な武器であることには変わりありません。

    特に密閉された空間で使うとえらい効果を発揮します。狭苦しいトーチカに殴りこんだときに使うと、手榴弾並みの力を発揮します。

    細かい破片を「浴びせかける」わけですから、いっぺん撃たれると「弾丸を抜く」のがハンパじゃなくたいへんなことも特筆すべきでしょう。そして体内にかけらでも残しておくと鉛毒というものが発生して……。

    さきほどいった、トーチカなどに対する凄まじい殺傷効果と、撃たれた際の治療の困難さとから、たしか今の国際条約では戦争に「持ってくること禁止」な武器に指定されていたはずであります。

    狩猟に欠かせない武器ですから免許がいちばん取りやすい銃器なのですが、前に佐世保であった乱射事件のことなどを考えると、これでいいんかなと思ってしまいますね。

    散弾銃ってやっぱり殺傷能力高いんですかね?

    普通の拳銃などに比べてですが…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【天使を吊るせ 28-3】へ
    • 【天使を吊るせ 29-1】へ