FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    1 ナイトメア・ハンターの掟(完結)

    ナイトメア・ハンターの掟 1-6

     ←ナイトメア・ハンターの掟 1-5 →ナイトメア・ハンターの掟 1-7
    第一章(承前)


    「……のくん。桐野君!」
     肩を揺さぶられた。ぼんやりとした暗闇が、わたしを包んでいた。ここはどこだ。ここは……。
     はっと目を覚ました。目を覚まして、自分が今どんな状況にいるかを思い出した。
    「なにをしているんだ、こんなところで!」
    「石垣先生……」
     わたしの顔色は真っ青になっていたことだろう。
    「君には、わたしの忠告が届かなかったようだな」
     その声には悲しみと疲れ、そして怒りがうかがわれた。
    「先生、わたしは……」
    「聞きたくない!」
     石垣教授はびしり、といった。
    「見たまえ、桐野君。この患者を」
     小笠原登志子の顔を指し示す。その顔は恐怖と苦痛に歪んでいた。わたしは目を背けた。
    「考えも及ばないような恐ろしいことがあったのだろう。桐野君、君がいったいなにをしたのかわたしは知らん。知りたくもない。だが君はこうしてそばについていながら、この患者にわずかの精神安定剤も与えないで眠っていたのだ。それも勤務時間内に、女子病棟で!」
     返す言葉もなかった。
    「君にはいろいろと噂が立っているのを知っているか。あまり芳しくない噂だ。それも含めて、ゆっくり聞かせることがある。後でわたしの部屋に来たまえ。それが終わったら、荷物をまとめて家へ帰り、一週間ほど謹慎だ。君のこれまでの働きに免じて、修了はさせてやるが、推薦状はもらえると思わないことだな」
     わたしはうつむいていた。
    「もし、この子にこれ以上のおかしなことが起こっていたら、わたしも取るべき手段を取らせてもらう。わかったな。わかったら部屋に戻れ!」
     小笠原登志子の運命を知っているわたしは、逃げるように部屋を出、その場で荷物をまとめて病院を後にした。
     翌朝、病院の面々は、小笠原登志子が完全に発狂し、ぬけがらのようになってしまっているのを知ることになるだろう。診断の結果は、重度の統合失調症と判断されるに違いない。
     そのとおりになった。わたしはその日から病院を休んだ。いったいどんな面を下げて病院に行けるというのだ。
     石垣教授は善人だった。その言葉に嘘はなく、半月後、わたしはどうにか修了の免状をもらえた。
     推薦状までくれという気はなかった。

    …………

    「そういうことだったのですか」
     大野龍臣は感情を押し殺した声でそういった。
    「そうです。いったはずでしょう。面白い話ではないと」
     わたしはウォッカをひとすすりした。舌の上でアルコールの味をゆっくりと味わう。これで最後となるかもしれないのだ。このくらいしてもバチは当たるまい。
    「わたしがもうちょっと利口であれば、あるいはもうちょっと強ければ、登志子さんは気が狂わずにすんだ。誰が見ても明白です。あの悪夢には、精神安定剤で対処したほうがまだよかったかもしれない。こんなバカなナイトメア・ハンターがしゃしゃり出てくるよりはずっと」
     大野龍臣は、わたしをじっと見た。わたしも大野龍臣をじっと見た。
     二人の間に、沈黙が訪れた。
     先に沈黙を破ったのはわたしのほうだった。
    「どうしたんですか? わたしはあなたのお孫さんを殺したも同然です。わたしをどうするのもあなたの自由です。さっきの余目とかいう人を呼んだらどうです?」
    「まだ、わたしは先生のお話を全部うかがってはいませんので」
    「どういうことです? 話はあれで終わりですよ」
     暗がりの中で、首が横に振られるのがぼんやりと見えた。
    「いいえ。先生は、森村探偵事務所に行かれた。なにをなさりに行かれたのです?」
     わたしはウォッカの最後の一滴を飲み干した。
    「わたしを調べたというのは本当のようですね」
    「真実を知るためです」
     真実か……。

    …………
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【ナイトメア・ハンターの掟 1-5】へ  【ナイトメア・ハンターの掟 1-7】へ

    ~ Comment ~

    Re: 有村司さん

    紙芝居ですか……。

    今はとんと見ませんねえ。幼稚園の頃は先生がやってくれるそれが大好きでしたけど。

    これから事態はさらに陰鬱になっていきますのでご覚悟を(^^) 面白さは保証いたしますが(^^)

    続きはレコードで♪

    ですかあ…?

    ホントいいところで終わりますねえ。
    子供の頃、毎日紙芝居のオジサンが来るのを楽しみにしていた…その気分を思い出しています。

    このお話自体はそんな呑気なものではないですが…。

    >佐槻勇斗さん

    こんばんはであります。

    ネタバレになりますが、この探偵事務所の所員たちは今後重要な登場人物になります。
    いると便利なもので(爆)。

    いつもいいところで終わりますね~ヽ( ̄∇ ̄)
    こんばんは、佐槻です。
    桐野先生はいったい探偵事務所になにをしに行ったのでしょう。登志子の夢に関係があるのでしょうか??
    気になりますなぁ、、

    また読みに来ますね☆それでは。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ナイトメア・ハンターの掟 1-5】へ
    • 【ナイトメア・ハンターの掟 1-7】へ