FC2ブログ

    「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分一本勝負(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)

    範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・22

     ←ネカフェより愛をこめて(コメントいただいた皆様へ) →新人賞おめでとう!
    「文子、歌は歌える?」
     放課後の教室。いつもながら突然の範子の言葉に、文子はびっくりした。
    「歌えるけど……どうしたの範ちゃん」
    「いやその、今度の文化祭なんだけど」
    「ああ、あの、昔は十月ごろに行なわれていた文化部学生の祭典」
    「説明っぽいわね文子」
    「だって、これくらいのことをいってやらなければ、現代の学校制度はわかりはしないよ。受験なんかのために、平気で一学期のはじめごろに持っていく現代の高校システムは断固打倒すべき! そうだよね範ちゃん!」
    「そんな、もっと昔の全学連みたいなことをいわないの、文子。今の学生生活を乗り切るコツは、『面従腹背』なんだから」
     自分の言葉に苦味を感じたのか、範子は首を振った。
    「で、それで、今度の文化祭に歌を歌おうって思ってね。文子と組めばなんとかなるんじゃないかって。文子ってけっこう声がいいから」
     文子は照れた。
    「えへへへ……そうかな、範ちゃん。範ちゃんのほうが、歌はうまいと思うけど」
    「それは買い被りよ、文子。文子のほうが絶対にうまいって。ちょっと歌ってみて。AKBでも水樹奈々でもなんでもいいから」
    「範ちゃん、そのチョイスはキラーパスだよ。誤解されるよ。それはそれとして、まあいいか。定番の曲を歌うよ。
     ♪は~るの~うら~ら~の~す~み~だ~が~わ~」
    「やっぱりうまいじゃない」
    「わたしにばっかり歌わせるのはずるいよ。範ちゃんも歌ってよ」
    「いいわよ。
     ♪の~ぼり~くだ~り~の~ふ~なび~と~が~」
    「♪か~いの~しず~くも~はな~とち~る~」
     やがて二人の声はひとつになった。
    「♪な~がめ~を~な~に~に~た~とう~べ~き~」
     範子と文子は目を見合わせた。
    「ね、ね、文子、わたしたちって」
    「イケてる?」
    「イケてるイケてる。ちょっとどころか、めちゃくちゃイケてる。テレビ番組に出られそう」
    「それは無理だと思うけど、範ちゃん、文化祭くらいはできそうだね」
    「よし、続きいってみようよ、続き!」
     二人は声を揃えて歌い出した。

    ♪見ずやあけぼの 露あびて
     われにものいう 桜木を
     見ずや夕ぐれ 手をのべて
     われさしまねく 青柳を

     範子は握りこぶしを作り、親指を立てた。これが欧米ではどういう意味を持つかはやった範子は考えもしなかったが、いわんとすることは相手の文子にはじゅうぶん伝わった。
     文子も親指を立ててそれに答えた。
     二人の顔がにやける。
    「ふふふふふ」
    「うふふふふ」
     当然の成り行きとして。
    「三番いってみよう!」

    ♪錦おりなす 長堤に
     暮るればのぼる おぼろ月
     げに一刻も 千金の
     ながめを何に たとうべき

    「文子!」
    「範ちゃん!」
    「わたしたちって最高のパートナーよ!」
     手を握り合って感動を深める二人であった。
     範子のその視線が、床に落ちた。
    「あら?」
    「どうしたの、範ちゃん?」
    「たいしたことじゃないけど……」
    「なに?」
    「ゴキブリが死んでるわ」
    「気持ち悪い! ほうきとちりとり持ってくるね」
    「お願いするわ……」
     ゴキブリが死んだことについての因果関係は不明であったということである。

     ちなみに、この話で滝廉太郎の「花」を使ったのは、著作権対策であることはいうまでもない。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【ネカフェより愛をこめて(コメントいただいた皆様へ)】へ  【新人賞おめでとう!】へ

    ~ Comment ~

    Re: ひゃくさん

    だから因果関係は不明だと何度言えば(笑)。

    NoTitle

    春のうらぁあらぁの桜川ぁ~(昔の)、だったらわからなくもないかな?(笑)

    Re: けいさん

    どうせ同じ恥をかくなら、むしろトライアングルで……(´・ω・`)

    NoTitle

    ぷぷぷ。このお二人も、良い味出していますね。
    ポールさんのところには才あふれる方々が多くいらっしゃる。

    皆さんの共演、良いですかね?
    ポールさんはじゃあ、カスタネットのひとつも演っていただくということで。ね。

    Re: ミズマ。さん

    わたしが高校生のころはまだ秋にやっていたんですが……。母校でも一学期になってしまったようで、残念さいっぱいです。

    そのうち、昔の学園ものマンガやドラマは普通の学生には意味不明になってしまうんじゃないかなあ。

    だからゴキブリが死んだ因果関係は不明だと何回いったら(笑)。

    NoTitle

    みつけました文化祭ネタ!

    そうか、最近は文化祭は夏前の開催なのか。
    中学時代に体育祭と文化祭を連日でやった記憶がある千葉県民としては、なんだか切ないですね。
    「芸術の秋」なんだし、文化の日のあるんだから、秋にやればいいのになぁ。風情がないなぁ。

    手を使わずにゴキを退治できるなんて、素晴らしいですよねッ!←

    Re: 神田夏美さん

    だから因果関係は不明だと何度いったら(笑)

    いや、わたしも水樹奈々氏は好きですよ。早寝する必要があるとき以外は、毎週のように「水樹奈々スマイル・ギャング」聴いてますし(^^)

    単にその筋ではない人にとっては、いちばんわかりやすい「オタク系のアイドル」かなあ、と思ってギャグに使ったまでです。でもわかりにくかったかもしれん(^^;)

    NoTitle

    いやあ、小説は音声が聞こえないのでよかったです^^
    なんというか、是非ともジャイアンと歌合戦してみてほしいものですね^^

    それにしてもAKBと瑞樹奈々はキラーパスですか(笑)確かに誤解されそうな組み合わせではありますね。私は結構好きですが^^

    Re: ぴゆうさん

    ええ、何度も書いているとおり、ゴキブリが死んだことに対する因果関係は不明であります(^^)

    まあなにが起こってもおかしくないショートショートシリーズではありますが(^^;)

    NoTitle

    ゴキの命は儚くて、人の命はしぶとい。
    でも事実はゴキがしぶとく、人は儚い。
    「ああ~~」
    何に「ああ~~」なのかわからない。

    2人の声は超音波ゴキブリの耳破壊、命トルトルマスィーンですねv-391
    別に言ってみただけだもの。

    Re: れもんさん

    うちの学校では文化祭の目玉の出し物として、体育館で延々と行なわれる「音楽祭」がありましたが、いろいろと不祥事が起こって取りやめになってしまったと聞いております。

    だから何度も書いてますがゴキブリが死んだことに対する因果関係は不明ということで(^^)

    Re: トゥデイさん

    数十年ですか……。

    5月だったら、入学したばかりの一年生なんか、クラスの人間がどういうやつかもわからないところだと思うので、そういうところに文化祭をやるというのは、教育上どうなのだろう、と深刻な疑念を抱いてしまうのですけど……。

    うーむ……。

    歌については本人がうまいと思っている(らしい)からそれはそれでいいのではと思います。
    あくまでも因果関係は不明ですし(^^)

    NoTitle

    そういえば、去年の文化祭で先輩が舞台で1人で歌っておられました★すごかったですΣ(´Д`*)びっくりびっくりでした

    ゴキブリ・・。死んだんですか・・・。
    ふ、二人とも・・が、頑張れっ!!

    なるほど、下に向けてたのね。

    さて私の母校(高校、兵庫県)は、もう数十年文化祭は5月ですが何か。
    代わりに12月には「文化部発表会」という物があるのです。
    誰も疑問持ってません。だーれも。1年だって幽霊屋敷やるのです。

    Re: ネミエルさん

    ゴキブリが死んだことに対する因果関係は不明である、ということで(^^)

    音声をお聞かせできないのがつらいです(^^)

    Re: 蘭さん

    これは埼玉のデータですけどね。

    http://www.hokushin-t.jp/koukou/bunkasai/bun4_7.html

    こういうのを聞くと昔高校生だったわたしはもう悲しいやらくやしいやら、泣けてしかたがないんですよとほほほ。

    ゴキブリが死んでいた理由は……まあそれはリドルストーリーということで(^^)

    NoTitle

    ゴキ・・・
    かわいそうに・・・
    耐え切れなかったんだね・・・

    こんにちは^^ 連コメです★

    先にお祝い記事を読んだので、コチラに対するコメントが後になってしまいました^^;
    てか、ネカフェからの更新ですか!?
    ご苦労様です・・・・。命かけてますね?w

    今回のお話も、サイコーでした!
    で、ゴキ○リはどうして死んでいたんでしょうね??

    前置きの、現代の教育システムに対する皮肉に、ものすご~く共感を覚えましたよ!!
    でもさすがに、文化祭を春先・夏場に持って来ている学校は、今のところまだ聞いた事ありませんがね(笑)。

    次の更新が楽しみですe-266
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ネカフェより愛をこめて(コメントいただいた皆様へ)】へ
    • 【新人賞おめでとう!】へ