FC2ブログ

    「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分一本勝負(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)

    範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・44

     ←範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・43 →範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・45
    「範ちゃん。ワールドカップって興味ある?」
     文子の声に、範子は椅子に座ったままかぶりを振った。
    「見る気もないわ」
     がーん。文子の胸に衝撃が走る。
    「だっ、だって、世界的イベントだよ、世界中が注目しているイベントだよ!」
    「あのね文子。文子がいっているのは、サッカーのワールドカップで、ほかのスポーツのワールドカップじゃないと思うけど、あの蹴鞠遊びのおかげで、どうなったと思っているの?」
    「どうなった、って、なにが?」
    「あのワールドカップのせいで、『はやぶさ』は……『はやぶさ』は……どこもテレビが番組を組んでくれなかったのよ! 特にNHK! なんのために金を払っていると思ってるの! せっかく地デジではチャンネルをいくつも押さえてるんだから、ひとつ潰して放送しなさい! まったくもう」
    「範ちゃん、過ぎたことはあまり怒らないほうがいいよ。作者は、あの日の該当時間にパソコンにしがみつくようにして動画を見ていたそうだから。和歌山大の生中継を、とぎれとぎれの声に腹を立てながら」
    「わたしはッ! 作者のその態度に涙するッ!」
    「だからそのしゃべりかたはもういいって」
    「とにかく」
     範子はキッとした表情で告げた。
    「日本対カメルーン戦がどうなったって、知ったことじゃないわ。ええ知ったことじゃありませんとも!」
    「範ちゃん」
    「じゃあここで今日の『範子と文子の三十分一本勝負』はおしまいにするわね」
    「おしまいなんてだめだよ! まだ時間は十六分も残っているのに」
    「じゃあなにを話すのよ」
    「だから、ワールドカッ……」
    「ここだけの話だけどね、作者はね、今年のワールドカップで誰が出てくるのかすら知らないのよ」
    「えっ……」
    「日本人メンバーの名前すらひとりも出てこないんだから、その知識量は推して知るべしね」
    「じゃ、じゃあ、わたしが、この前から顔に国旗を書く練習をしていたのも、サムライジャパンの応援用ユニフォームを買ったのも、気分をのせるために、南アフリカのなんとかいうラッパを一人で公園で練習したのも……」
    「文子、あなた、あの楽器、外で練習したの? うわあ、なんてはた迷惑な……」
    「範ちゃん、どうして話がわかるの?」
    「え、ええ? そ、そりゃあ、ほら、ここまでニュースになっていれば、ちょっとは見てもおかしくないわよ」
    「ふううん」
     文子はうさんくさそうな声を出した。
    「じゃ、そこの机の中から顔を出している、『キャプテン翼』のコミックスはなに?」
    「えっ」
     範子ははっとしたように机を見た。
    「そうか、範ちゃんも『キャプテン翼』にはまっていた口だったのか」
    「ちょ、ちょっとした、楽しみのためよ。それに、ここには『キャプテン翼』なんかないじゃない」
    「カマをかけただけだよ、範ちゃん。なんだかんだいっても、範ちゃん、サッカーにもワールドカップにも興味があるんじゃないの?」
    「そ、そんなこと……」
     もちろんこの小説においては、定番の展開として、文子が鋭い質問をビシビシすることにより、範子の化けの皮がどんどんはがれていく、ということになるはずだったのだが。
     作者自身が、アントラーズとホーリーホックの順位を除けば、サッカーにもワールドカップにもほとんど興味がないので、どんな質問をすれば鋭くなるのかさっぱりわからないのだ!
     である以上、物語を書き続けることはこれ以上できない!
     というわけで今日の『範子と文子の三十分一本勝負』はここで終わる。
     ごめん。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・43】へ  【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・45】へ

    ~ Comment ~

    Re: ひゃくさん

    「白鵬」関を「白鳳」と書くレベルの白鵬ファン、と……メモメモφ(。。 ☆\(^^;

    NoTitle

    > 稀勢の里関は豪栄道に勝って白鵬に負けて白鵬が優勝するんだろうなあ。(悲観主義者)

    やっぱり、来場所は、久々に白鳳の優勝が見たいかな(笑) ←白鳳ファン

    Re: ひゃくさん

    郷土力士がふたり大関に並んだら、普通は相撲ニュースのトップに来るんですが、たぶん来場所の豪栄道の綱とりに全部持っていかれるんだろうなあ。角界は総力を挙げた八百長戦で豪栄道を後押しするだろうけれど、稀勢の里関は豪栄道に勝って白鵬に負けて白鵬が優勝するんだろうなあ。(悲観主義者)

    NoTitle

    > そういえば、高安関の大関狙いは誰も話題にしないなあ。これまたとほほのほ……。

    あら…
    ずいぶん、通でいらっしゃいましたのね(笑)

    Re: ひゃくさん

    稀勢の里関は、もう開き直って、「記録ブレイカー」「優勝ブレイカー」「番付昇進ブレイカー」「期待ブレイカー」としてお騒がせ芸人大関としての地位をまっとうしてほしいものです。とほほのほ。

    そういえば、高安関の大関狙いは誰も話題にしないなあ。これまたとほほのほ……。

    NoTitle

    ワールドカップは、スキー以外興味なし!(笑)
    でも、今時、ワールドカップスキーなんて、どこのテレビでもやってなーい!(爆)
    最近は、オリンピックですらアルペン種目はダイジェストでしかやらなーい!
    爆!爆!爆!

    ていうかー。
    牛久出身の稀勢の里。
    ついに、唯一優勝経験のない大関になっちゃって、もぉどーすんだろ?

    Re: ネミエルさん

    まあ現体制に不満があるのはわかりますが落ち着いてください。マスヒステリアは理性の敵ですから。

    PCを叩けばはやぶさが綺麗に写るなら喜んで叩くんですがねえ。

    NoTitle

    NHKははやぶさ特集よりも捏造の朝鮮人強制連行うんぬんの番組を組むようです。
    もうなにやってんだよ。
    はやぶさ特集組めよ。
    そろそろNHKは中国韓国の国営放送局ですっていえばいいのにさ
    つまらん番組ばっかりで受信料とるとかマジありえないんですけど

    ってネットでやばいぐらいの批判浴びてます
    ざまぁww

    僕も生中継低スペックPC叩きながら見てました。
    はやぶさが輝きながら飛んでいたのは感動しました。

    Re: 蘭さん

    「ボールはともだち」
    「だったら蹴るなよ」

    というのはお約束ですね(^^)

    もう最近の若い選手は誰が誰やらさっぱりわからず。齢だなあ我ながら。

    こんばんは~!

    私も、ワールドカップどころか、サッカーに全く興味がありません^^;
    「キャプテン翼」は大好きでしたが、生はムリです。

    代表選手の一人、大久保は、長崎の国見が出身校なんですけどね(笑)。

    昨日点を入れたのが、「HONDA」と言う事は知ってます♪

    Re: トゥデイさん

    お化け番組ですな。そこまで盛り上がることもないのにサッカー。

    はやぶさは、あとでNHKが放送するであろう「総集編」みたいなものを録画して永久保存しようと思います。

    待ち遠しいなあ。

    瞬間最高視聴率48%ですって。

    はやぶさ、翌日のニュースからちまちまと事後報告してますよね。
    我々が「負け確実のW杯よりはやぶさ」と思ってたのと同様に「失敗確実のはやぶさよりW杯」と思われてたのではと疑いたくなる。
    あとカメルーン代表エトー選手を日本代表江藤選手だと思ってた人は数知れず。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・43】へ
    • 【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・45】へ