FC2ブログ

    「範子と文子の驚異の高校生活(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)」
    範子と文子の三十分一本勝負(ギャグ掌編小説シリーズ・完結)

    範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・65

     ←範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・64 →範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・66
    「文子」
    「なあに範ちゃん」
     範子は、手のひらに、パッケージに入った錠剤を乗せていた。
    「薬飲まない?」
    「えっ」
     文子の表情がこわばった。
    「範ちゃん、それ、NGだよ。善良で品行方正な高校生は、いっちゃいけないセリフだよ」
     とはいったものの。
     中身が気になる文子であった。
    「で……範ちゃん。その薬、なんなの?」
    「空が飛べる薬よ」
     文子の表情はさらにこわばった。
    「範ちゃん、たぶん、その薬は、NGどころじゃないよ。NGを通り越してレッドゾーンだよ。ゴミ箱に捨てて焼却処分しないと、手が後ろに回って警察に連れて行かれて、少年院だとか少年刑務所だとかじゃなくてそのまま『地獄の女囚コマンド』になっちゃうよ」
    「なにその、『地獄の女囚コマンド』って」
    「前に小さいころ、テレビ東京の『木曜洋画劇場』で見たんだけど、とんでもないB級アクション映画だったよ」
    「あそこが流すのはほんとにB級ばかりだものねえ」
     範子は、薬を握るとポケットに戻した。
     文子は、なんともいえない目つきでその動きを見ていた。
    「範ちゃん、その薬、ほんとに空が飛べるの?」
    「飛べるわよ」
    「どんな原理で?」
    「どんな原理もなにも、この薬を飲んでから飛行機に乗れば誰だって空が飛べるわ」
     文子はそれを聞いてほっと息をついた。
    「なあんだ、そんなことか」
    「この薬は、うちの会社が開発した、新製品のサプリメントよ。早い話がビタミン剤ね」
    「範ちゃん、薬の話はもうやめようよ。わたし、前にテレビで見たんだけれど、高校生の麻薬被害は、友達から錠剤を、栄養剤だとかビタミン剤だとかやせ薬だとかいって渡されるのから始まるパターンがあるんだって。わたし、範ちゃんをそういった形で疑ったりしたくないよ」
    「よく効くのに」
    「だったら、薬屋へ行ってこれだって教えてよ。そっちを買うから」
     文子は、思い出したくないことを思い出した、とでもいうかのように身を震わせた。
    「そういえば範ちゃん、前にやせ薬を飲んだときも、わたし、お父さんにものすごく怒られたんだ。だから、とにかく薬は、なし、の方向で進めてほしいんだけど」
    「わかったわ。……でも、よかった」
    「よかったって、なにが?」
     範子はにっこりと笑った。
    「文子が、薬に関してはしっかりとした考えかたの持ち主だったってことよ。もし、薬に手を出してきたら、思い切り意見してやろうと思っていたんだけど」
    「なんだ。範ちゃん、人が悪いよ。わたしじゃなきゃ、絶交されているところだよ」
    「ごめんなさい、文子」
     範子は頭を下げた。
    「でも、これで本題に入れるわね」
    「本題?」
    「薬が信用できない、文子みたいな人にいいものがあるの」
     範子の言葉を聞いたとき、文子の背筋に「これはいけない、逃げろ」という生存本能のようなものが走った。
    「えと、あの、わたし、用を」
     範子は聞いていなかった。
    「文子だったら絶対気に入ってくれると思うのよ。ホメオパシー、っていうんだけど。現代の薬なんて、なんの役にもたたない、毒みたいなものだから、ホメオパシーでどんどん毒出しをするべきよ。それから、これが、この考えにマッチした健康食品のカタログね。体操とトレーニングの教本もあるわよ。それから、それから……」
     鞄から、自分の机の上に見本市が開かれていくのを、文子は目を丸くして見ていた。
    「範ちゃん……」
    「なあに?」
    「どうして、範ちゃんって極端から極端へ走るくせがあるの……?」
    「それはね」
     範子は、ひとことひとことを噛み締めるように話した。
    「こうもりだけが知っているのよ」
    「範ちゃん」
     文子は、がっかりしたように呟いた。
    「この作者、そんなに疲れているのかなあ?」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・64】へ  【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・66】へ

    ~ Comment ~

    注意するまでもないことですが

    今回ネタにしましたが、ホメオパシーなんてインチキ民間療法、信じるほうが間違っていますのでご注意を。

    今日ニュースをうろついていたらあれとしか思えない事例で乳児が亡くなっておりました。

    http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100709-OYS1T00214.htm

    こんな犠牲者を増やさないためにも、科学というものをもうちょっと信頼してください。

    うむむ。

    Re: ネミエルさん

    一年中眠くて暁を覚えません。

    うーむ眠い……。

    Re: ミズマ。さん

    今にして思えばムチャクチャな作品でしたなあのアニメ。

    もっとも紙芝居のほうは比べ物にならないくらいムチャクチャだったんですが(笑)。

    Re: 佐槻勇斗さん

    書き始めたときはむしろ文子ちゃんのほうをボケ役にしようと思っていたのはないしょであります(^^)

    でも範子ちゃんが暴れに暴れて(^^;)

    大丈夫ですか?
    僕も疲れてますよ!

    まだ歌も歌えますが(^_^;)

    黄金骸骨紳士で、誰が呼んだかってヤツですよね!確か!


    ……あれ、ここはスルーすべきだったかな?

    NoTitle

    おひさしぶりです!
    なかなか訪問できずすみませんでしたm(_ _)m

    おもえば文子ちゃんはいつも範子ちゃんに振り回されっぱなしだなぁとふとあらためて思いました(^^;)
    強烈な友達がいると飽きないですけど疲れますよね爆

    Re: limeさん

    この二人は、ほっといても自分たちからくだらないことで盛り上がってくれるのである意味書いていて非常に楽です。だから65回も続いているわけですが。

    しかしこの二人、なにもせずにほっとけば、飽きもせずに前と同じ話題で盛り上がる傾向があるので、違った話題を見つけるのがたいへんだったりします。「ウルトラマン」も「ホメオパシー」も出しちゃったし、次はいったいなにを書けばいいのやら……(^^;)

    NoTitle

    疲れてますね・笑
    でも壊れ具合もまた一興。

    この二人みたいな爆裂キャラ、どういうふうにも使えそうでうらやましいです。

    NoTitle

    疲れていたようです。

    眠かったようです。

    黄金ナントカなんてもう誰も覚えてないんです(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・64】へ
    • 【範子と文子の三十分一本勝負:FIGHT・66】へ