FC2ブログ

    「ショートショート」
    ユーモア

    小話 子授け観音

     ←詩人になりたかった詩人の昔話 →魔女の言葉など誰も信じない
     昔、昔、あるところに、人の善い夫婦者が住んでおりました。

     それはそれは、善人を絵に描いたような夫婦者で、近所でも評判の、仲むつまじい夫婦でありました。

     しかし、この夫婦者には、なぜか、子供がおりませんでした。

     夫婦者は、いろいろと本を読んだり、医者や産婆に助言を求めたりしたのですが、どうしても子が授かりません。

     思い余った挙げ句、これは、神仏の力にすがるしかない、ということに落ち着きました。

     ちょうどよいことに、少し遠出はするものの、通えなくもない、という距離に、子授けにたいへんご利益のある観音様のお堂があるということでした。

     夫は仕事があったので、残念ながら行くことはできませんでしたが、代わりに、妻のほうが、毎日参詣することにしました。

     毎日、毎日、妻は観音様のもとへ行っては、どうか、子供が授かりますように、と祈りました。

     あっという間に時が過ぎ、三七、二十一日目になったときのことです。

     観音堂で祈っていた妻は、ふと、胸のつかえを覚えました。

     急いで観音堂から出た妻は、手水場のとなりにあったごみ捨て場で、朝食べたものをもどしてしまいました。

     これは……。

     つわりに間違いありません。

     観音様に何度もお礼をいった妻は、はやる気持ちをおさえながら、急いで、しかし身体を悪くしないくらいの足取りで家に帰り、たまたま仕事を早仕舞いして帰ってきていた夫に、これこれしかじか、と自分の身にあったことを報告しました。

     夫は相好を崩して喜びました。

    「よかったねえ、お前、ほんとうによかったねえ。これは、観音様に、お前につわりがあったことを感謝しなくちゃいけないねえ。観音様の聖域で起こったことだから、これがほんとの、『THANKつわり(サンクチュアリ)』だねえ」

     生まれたのはどんな子供だったのかまでは師匠も教えてくれませんでしたが、これはこれで、おあとがよろしいようで……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【詩人になりたかった詩人の昔話】へ  【魔女の言葉など誰も信じない】へ

    ~ Comment ~

    Re: ネミエルさん

    いいじゃんもうおっさんなんだから。

    それともネミエルさん、ダジャレ嫌い?(^^)

    Re: トゥデイさん

    なんだっけそれ。

    たぶん「パ」が消えるんだろうけど。

    だじゃれww

    なるほど、ポールさんがおっさん目指してまっしぐら…

    某映画の「ジャンボパチンコ」並。

    Re: limeさん

    だって小話だもん(^^)

    基本はダジャレであります(そうか?)

    後悔してはいけない

    ダジャレは勢いです!

    適度に短かったのがグッドでした。

    しかし本当にダジャレだったとは。・笑

    後悔はしていない

    新作。

    ダジャレを思いついたらつい書きたくなった。

    後悔はしていない(^^)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【詩人になりたかった詩人の昔話】へ
    • 【魔女の言葉など誰も信じない】へ