FC2ブログ

    「ショートショート」
    ファンタジー

    決断

     ←包帯の下には…… →高齢者所在不明問題振り込め詐欺事件顛末
     昔、昔、ある国の人々が魔法の呪文を手に入れました。その魔法の呪文は、街を吹き飛ばし、地形を変えてしまうほどの爆発を引き出す力を持っていたのでありました。

     その国の人々は思いました。これで世界はわれわれのものだ、なにも恐れることはない、と。

     しかし、魔法の呪文は、たちまちのうちに書き写されて、他の諸国に、いや、世界中に広まってしまいました。

     あちこちで戦争の火ぶたが切られ、人々が暮らす大地は、とてもひどい戦乱に飲み込まれてしまったのでした。

     心ある人は、神様に祈りました。

    「神様、わたしたち生けとし生けるものの心から、あの呪文の知識と、記憶を消し去ってください」

     神様はその祈りに、奇跡をもって答えました。

     人々は、生きているすべての人々は、老いも若きも、赤ん坊の最後の一人に至るまで、地上からきれいさっぱり消滅してしまいました。

    「神様、なにをお考えになってこのようなことを」

     天使の一人が尋ねました。

     神様は答えました。

    「自分が生み出したものを、自分で制御しようという努力もせず、ただ神に決着をつけてもらおうとする。その心こそ罪だ。もはや、あの呪文に対する知識も、あれらの切り離せない一部となってしまった以上、それを消すことは、あれらを消すことと同じであろう。彼らは消えねばならぬ。そしてさらによりよき人と世界をこしらえるのだ。わかるな」

     神様の答えに、天使は平伏しました。

     その天使、ルシフェルが神様に反逆を決意したのはこのときだったということです。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【包帯の下には……】へ  【高齢者所在不明問題振り込め詐欺事件顛末】へ

    ~ Comment ~

    Re: ミズマ。さん

    もとはミズマ。さんのおっしゃるような話としてプロットを立てましたが、書いているうちに「神」の論理に腹が立ってきたので、ルシフェルなんか出してこういう中途半端なものになってしまいました。世の中うまくいかん(^^)

    とはいえ「神」の論理にも一理はあるわけで。

    考えれば考えるほど難しくなってきます。人間理性の問題奥が深い。

    NoTitle

    書き手が書いた覚えのない方向性を受け取ってしまうのも小説ってやつの醍醐味ですよね!ひらきなおりました。

    そもそも人間が全部神に問題を丸投げした→「ちゃんと責任とろうか」ということで神がリセット!という話だと受け取ってしまったのですね。神のやったことは極端ですが、でも「丸投げは良くないよなぁ」と思ったようです。過去の私は^^; ルシフェルさん無視かい!

    責任のとり方としてコントロールするのか、全部を廃棄するのか、という選択肢があるんじゃないでしょうか。
    というか廃棄する、というのもコントロールする、廃棄するということと変わりはないよなぁ。三次元からそれが消えても二次元には残るわけですし。
    ……とか、ね。なんだか色々本筋と外れてしまっているようで申し訳ないです。

    読み手に色々と考えさせる作品は良い作品の証拠ですよね、とフォローしてみたりしてー^^;

    Re: ミズマ。さん

    ええ。ですから、「なくなってしまえばいい」とわたしも思うわけですよ。

    それに対して、「コントロールしろ」などと政府系知識人だの政治家だのがいうわけですよ。そしてそれが世界の大勢であったりするわけですよ。

    そんなこというやつらには、ルシフェルみたいに、かなわぬまでも抗議と反乱の決意をしなければ、と思ってこの小説を書いたのですが……。わかりにくかったですか。すみません(汗)

    ツッコんで良かったんですね! 良かった!
    いやぁ、なんか他のコメントからういちゃうかなぁ、と思いつつ書いたもので。


    お返事コメントを読みました。
    どちらかと言えば反核論者の私は「なくなってしまえば良いのになぁ」と漠然と思っていましたが、それだと成長がないのかな、と思ったりしました。
    作って終わり、気に入らないから捨てて終わり、ではなくて、気に入らなくとも作ったんだから最後まで面倒を見なければならないんだなぁ。
    誰かに押し付けるわけにもいかないし。
    それが責任ってやつですか。
    でも最後って……どこまで?

    なにかを作るときは、それが与えるだろうあらゆる効果を予測して、作らなくてはならないみたいですね。
    そんなこと神様だってムリだって!

    Re: ミズマ。さん

    そのことについてツッコんでくれる人が来てくれるのを今か今かと待っておりました。マジです。

    呪文は、「核」のメタファーです。なくなってくれと祈るのは、反核主義者の祈りそのものですし、それに対しての神の言葉は、作った以上は核をコントロールすべきだし、できると考えている政府側知識人たちのそれですね。

    そりゃあルシフェルでなくてもひとこと文句をいいたくなるというものでして……。

    このお話をアップされた日が8月6日なのはなにかしら作為がおありだったのかしらん、と思ってしまいました。

    呪文=核、とかね。


    ちなみにカシミアはカシミヤが正しくって、トートバックとかはバッグが正しいのです。
    繊維業界にいるミズマでしたぁ。

    Re: 秋沙さん

    ブロマイドとプロマイド……というのはさすがに古いか(^^;)

    NoTitle

    マニキュアとマニュキアも間違いやすいですよね(^^;

    Re: limeさん

    シミュレーションとコミュニケーションは、善良な日本人を陥れようと欧米人が考え出した単語に違いありません(笑)

    うっかりすると間違えるんだよなわたしも(^^;)

    Re: 秋沙さん

    英語のスペルがSIMULATIONですから、どうがんばっても「シュミ」とは読めないですね(^^)

    でも日本語としてのすわりと落ち着きからいえば、「シュミレーション」のほうが発音しやすいのも事実ですけれどね。

    わたしが昔使っていたワープロ専用機では、製造会社のほうもあきらめてしまったのか、変換候補に「シュミレーション」がありました。とほほほ。

    NoTitle

    そうでした!シミュレーションでした。

    気をつけようと思っているのに、ついつい間違えてしまう言葉です。

    他にも何かあったな・・・そんな言葉。

    えっ

    「シミュレーション」なんですか!?知らなかった(恥)

    すごいなぁ、人生に役立つポールさんのブログ(^^;

    インターネット・・・確かに・・・(^^;

    Re: 秋沙さん

    わたしはゲームが趣味なのですが、それにしてもどうしてみんなシミュレーションをシュミレーションと書き間違えるんだろう。いいかげん覚えてくれないかな、といつもいつも……(^^)

    ガン細胞や人間にとどまらず、世の中、「生まれてしまった以上はもうしかたのないものとして受け入れるしかない」ものがありますよね。
    最近ではインターネットか……。

    NoTitle

    時々、建物とか街を作るシュミレーションゲームをやっているとき、ふと、神様ってこんな感じで地球を眺めてるのかなぁ?と思ったりします。

    人間にガンという病気があるように、地球には人間が生まれてしまった。
    さて、人間がガンを制するのが先か、地球が人間を制するのが先か。

    Re: limeさん

    前カンブリア……三葉虫……甲殻魚類……大型両生類……アンモナイト……恐竜……巨大哺乳類……。

    そして人類が、遅くともここ百万年のうちに終焉を迎えるんでしょうねえ。

    知り合いに、45億年後の人類についてライトノベルみたいな小説を書こうとしていたやつがいたけど、ちょっと能天気すぎやしないか、といいたかったであります。

    NoTitle

    神様って、案外人間が嫌いなのかもしれないなあって、時々思います。
    シュミレーションだけ設定して、あとはこの知能をもった生物がどう動くのかをただ見てるような・・・。
    怒られるかな?
    今、何度めの仕切り直しなんでしょ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【包帯の下には……】へ
    • 【高齢者所在不明問題振り込め詐欺事件顛末】へ