FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    叫び

     ←神経ブティック →コミケ情報
     けっ! まったく、韓国も、中国も、騒ぎすぎなんだよ! 日本人が、日本の神社を参拝して、なんで攻撃されなくちゃならないんだ、まったく。
     少年はぶつぶつとつぶやきながら靖国通りを歩いていた。
     斜陽とはいえ富み栄えた東京。車がひっきりなしに行きかい、ビルが林立し、人であふれている。
     暑い……。
     少年は自動販売機で缶コーラを買った。プルトップを開け、一息に飲み干す。冷たさと炭酸の刺激が快い。
     まだまだ、これだけすげえ国なんだからさ。
     少年は思った。
     今からだったら、アメリカと組めば、北朝鮮の一部くらい植民地にできるんじゃね? あんなぼろぼろの弱い国、こうやって!
     少年は缶を思い切り握りつぶした。
     ぐしゃっ……と缶がつぶれた瞬間。
     少年の身体は、通りから消滅していた……。
     つぶれた缶が、乾いた音とともに通りに落ちた。
     2010年8月15日。

    「……ああ、産まれた産まれた。男の子だよ」
     誰かの声がする。
    「元気な子になればいいがなあ。この子もゆくゆくは兵隊さんになって、お国のために戦わなくちゃならないからなあ」
    「ところで婆さん、ちょうちん行列には行かんのかね。わが軍がハワイで大勝利だって話でねえか」
     ハワイ……? 勝利……
     待て。待て。それは。それは。いけない。やめろ。
     叫ぼうとする思考の残滓が、頭の中で出口を求めて回転しようとする。
     しかし、それをまとめられるだけの頭脳は、彼にはなかった。
     出てきたのは、はげしい、おぎゃあ、おぎゃあという泣き声だけだった。
     1941年12月8日。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【神経ブティック】へ  【コミケ情報】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    そういやあ川原泉先生の漫画に、もし女性が権力を握っていたら、紛争も「口げんか」で済んでしまうのではないか、というギャグがありましたな。懐かしい。

    戦争がバカバカしい行いであることは、二千年前にすでにアリストファネスが喜劇「女の戦争」で徹底的に明らかにしているはずなのに、まったく、男ってものは……。

    おはようございます^^

    なかなか、考える作品でした。
    戦争はいけないということはわかってますが
    何かあったら、戦争に結びつくような思考の方もいますよね。

    会社内の派閥争いも、熾烈だったりすると考えものです。
    意外と名前を変えた戦争は、日本でも無意識に起こしている気がします。

    縄張り争い、派閥争い。。。
    残念ながら、私の周りでそこに必死なのは男性ばかりですが。

    Re: トゥデイさん

    「おみやげ」は記憶に出てきませんが、「午後の恐竜」はすばらしかったですね。

    まああの人たちの声はうるさく聞こえますが、彼らが黙ってしまうような社会は今よりももっと悲惨だと思います……。

    しばらく来てませんでした。岐阜県の山奥にいたゆえ。
    この日前後(主に前)になると某文化人達とか某漫画家達とかがうるさいですよね。

    この手の短編で最高傑作はやっぱり
    過去の戦争の話なら「おみやげ」現代のなら「午後の恐竜」ですかね。一時期教科書にも載ってたという。

    Re: 秋沙さん

    ご先祖様の苦労が甚大極まりないものですから、それを「戦争をするための理由づけ」にされてはいけないわけで。

    監視の目は緩めるわけには行きません。

    戦争になってまっさきに死んでいくのはどの国でも、国民の中でもっとも純粋で優秀でまじめないい人たちだからなあ。

    なんでこんな、「総力戦」概念登場以降は誰がどう考えても大損以外のなにものでもない行為をやりたがる人がいるのかさっぱりわからん。

    Re: ネミエルさん

    もうすでに十分すぎるほどアメリカ合衆国キャッシュディスペンサー州になっているという話もあります。

    中小国の外交政策というものは、ぶっちゃけ、「どこに高く買ってもらうか」以外のなにものでもありませんので……。

    ほんとに。

    戦争を忘れちゃいけない。
    テレビで、被爆者や戦争体験者の高齢化が進み、当時を体験した人がどんどん亡くなっていくという話を見るたびに、何ともいえない焦燥感にかられます。

    私もムスメに、折を見ては戦争の話をしますが、どうもぴんとこないようで。まぁまだ一年生だからこれからですけれど。

    亡くなった祖父が、戦地へ行っていたんですが、まったく戦争の話はしない人でした。
    今となっては、聞いてみたかったなぁと思いますが、本人はやはりあまり話したくなかった、思い出したくなかったようです。

    「戦争は良くない」と言ってしまうのは簡単ですが、それ以上に「そういう過去があって、ご先祖様たちが苦労をしたからこそ、今の平和がある」ということをもっと考えなければいかんように思います。
    (たまには真面目だぞ)

    NoTitle

    昔の日本はすごかったんだなぁと
    でも戦争はいけませんでしたね

    平和ボケでゆとりの僕が何を言っても駄目でしょうが

    日本はこのまま行くと10年後にはもうないでしょうね

    中国財布省日本になってるでしょうね

    民主党などの政治家が売国行為をやめないかぎり

    Re: limeさん

    誰とはいわんが自民の某と民主の某とみんなの党の某と幸福実現党の某と……。

    Re: LandMさん

    「今の日本は平和ボケした世界になっているから戦争ができる国家に作り直そう」などといっているやつが一番の平和ボケなんではないかと思う今日この頃だったりします。

    戦争ネタでショートショートを書くとたいていわたしはシニカルになる……。

    NoTitle

    なんとも、お気の毒・・・。
    いえ、小気味いいです。
    こんな風に、開戦まえに送り込んで頭を冷やして貰いたい人間、いますよね。

    NoTitle

    終戦記念日ですね。私の世代だと戦争があったんだ的なことしかわからないですけどね。現場で体験したものでしか分からないものが沢山ありますからね。戦争というのは。
    どうも、LandMでした。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【神経ブティック】へ
    • 【コミケ情報】へ