FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 3-1

     ←紅蓮の街 第一部 2-4 →紅蓮の街 第一部 3-2




     『終末港』評議員、サシェル・イルミール男爵は上機嫌だった。上機嫌だったので、お気に入りの針箱から、お気に入りの針を抜いては、ひねくって遊んでいた。

     サシェルは、骨と皮ばかりにがりがりにやせこけた男だった。その顔は、わし鼻だけが目立つ骸骨そのものだった。まだ四十二になったばかりだというのに。

     サシェルは、なぜだかなにをやっても太れない身体だった。普通に食事を取り、普通に生きているのに、その身体にはわずかな量の筋肉も脂肪も、もしかしたら内臓さえもないかのように見えた。口汚い街の人間たちは噂しあい、気の利いたものはざれ歌を作った。それを子供たちは大声で歌っていた。イルミールの鶏がらスープは、腹の脂肪まで金に替えてしまった、と。

     歌の文句がどうあれ、サシェル・イルミールが金に貪欲であり、無類の吝嗇漢であることは周知の事実だった。

     そんな吝嗇漢が上機嫌になっている原因とは、どんどん上昇していく小麦相場だった。市場での取引価格はいまや先月の二倍に上昇、半年前からしてみれば四倍にまで膨れ上がっていた。

     穀物関連の物流と、その利権を押さえるイルミール家としては、まさに我が世の春だといえた。

     サシェルはかたわらに控えている、『口数の少ない』現在の妻に語りかけた。

    「人間は食わなくては生きていけないよ。そして、食うためには金を払わなくてはいけないのだよ。そうだよねえ?」

     サシェルの独り言に慣れっこになっている『現在の』妻は、沈黙することをもってそれに答えた。

    「しかし、今日は嬉しいことが続くよ。わたしの兵をまとめてくれている『彫刻屋』のガスが、儲け話を運んできたという女を連れてくるそうなんだ。それも、かなりの別嬪をだよ。君もがんばらなくてはいけないねえ。そうしないと、わたしは君を離縁してしまうかもしれないからねえ?」

     サシェル・イルミールは喉の奥で、くつくつと笑った。

     扉が開き、執事が姿を現した。

    「ご主人様、衛兵隊長のガス様が客人とともに参られました」

    「通せ」

     サシェルは、表情に乏しい顔をほころばせた。手で針をひねくり回す。

    「ああ、ドリオ?」

    「なんでございますかご主人様」

    「あの『彫刻屋』はやるべきことはやっておるだろうな」

    「はい。先ほど確認いたしました」

    「よろしい。通せ」

     サシェルは手のひらをさすり合わせた。



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【紅蓮の街 第一部 2-4】へ  【紅蓮の街 第一部 3-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: 秋沙さん

    いちおう全年齢対応ですから、ナミがどんな格好で連れてこられるかについてはそれほどサービス(なんのだ(笑))は……(^^;)

    サシェル男爵の悪趣味ぶりが「え~、たいしたことないよ~」といわれたらわたしは反省して山に籠もり修行するしかないですが、どうなるかなあ(汗)。

    NoTitle

    登場しましたね!!

    鶏がらスープの歌がやけにツボだった私です(^^;

    どんな悪趣味振りを見せてくれるのか楽しみ~~~('-'*)フフ

    そして、ナミ嬢はどんな格好で旦那の前に連れて来られるのやら・・・(あたしもかなり悪趣味だな)

    Re: レオ・ライオネルさん

    ある意味、この小説は、「北斗の拳に出てくる雑魚」というものがいかにやっかいで敵に回すとどうしようもないかを書いたようなものかもしれません。

    だって現在のところ一番の戦闘能力を見せているナミさんだって、「北斗の拳」ではシンの部下のダイヤ以下の強さだと思うので……。

    NoTitle

    サシェル・イルミール男爵登場i-197

    何故か北斗の拳に出てくる雑魚的な首領の匂いがするのは私だけ?
    • #2079 レオ・ライオネル 
    • URL 
    • 2010.09/10 19:53 
    •  ▲EntryTop 

    Re: ぴゆうさん

    しかも趣味もすさまじくキモいんです(^^)

    わたしはこの男爵とお友達になりたくありません(^^;)

    その理由は明日とあさっての更新を……(^^)

    NoTitle

    骸骨旦那か。
    キモv-12

    太っちょを想像していただけに、いい意味で裏切られた。
    薄そうな皮膚の下を考えるだけでゾッとする。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第一部 2-4】へ
    • 【紅蓮の街 第一部 3-2】へ