FC2ブログ

    「紅探偵事務所事件ファイル」
    雑記録ファイル

    密室殺人裁判

     ←宇宙船大爆破 →紅探偵事務所事件ファイル
     密室殺人事件の裁判だということで、裁判所の傍聴席には大移動してきたゲルマン民族並みの人間がひしめき合っていた。

     弁護士の話では、難しい裁判だが、うまくやれば無期懲役でいけるとかいうことだった。

     今は、検察側の証人として、少女名探偵としてその名も高い、紅恵美とかいう十九の小娘が、いかにしておれが密室を構成して殺人を犯したか、についてとうとうとまくし立てていた。

     たしかにおれが犯人だったのだから、文句のいいようがなかったのだが、あの探偵の言には間違いがあった。

     おれは犯行現場を密室にするつもりはまったくなかったのだ。

     誰でも出入り自由の空間を作ることで、誰にも犯行のチャンスを作り、その中にまぎれるつもりだったのだが、殺人を犯して部屋を出るとき、ドアの鍵が壊れてしまったのである。

     あの探偵は、密室を構成しえたのがおれひとりしかいない、ゆえに犯人である、と主張して証言を終えた。

     けっ、名探偵が聞いて呆れる。世の中というものはな、世の中というものはだな、もっと喜劇的なもので……。

     その瞬間、紅恵美とおれの目が合った。

     紅恵美は意味ありげに笑っていた。

     その瞬間、おれは気がついた。

     この女、おれが間違って密室を作ったことを知っていて、あの嘘八百の証言をしたのだ!

     おれはあの女を絞め殺してやろうと被告席で暴れたが、すぐに廷吏に取り押さえられた。

     当然のごとく裁判官の心証は悪くなり、おれには……死刑が言い渡されたのだった。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【宇宙船大爆破】へ  【紅探偵事務所事件ファイル】へ

    ~ Comment ~

    Re: fateさん

    つい先ほどfateさんの作品を読ませていただきました。

    某アニメの二次創作かな? などと軽い気持ちで読みに行ったら、それとは全然関係ない過激な内容にただ呆然……。

    あなたの作品のほうがすごすぎます! 続きも読みに行きます!(^^)

    すごすぎます!

    ちょっとびっくりしました。
    読み終わって、おお!と嘆息です。
    裁判、なんて面倒なモノ、絶対描けね~と思って初めから書く気なかったんですが、こういう構成で、こう突っ込めば良いのか!
    と、なんだか、視界がすっきり晴れた気がしました。
    だけど、本当はたった一つの何気ないシーンのために、作家さんでも映画を作る人でも、音楽・絵画、あらゆるジャンルの方は、それを調べまくって努力して、その微妙なエッセンスを作品ににじませるのだろうから、fateみたいに付け焼刃じゃダメなんでしょう。

    女の子はどこでも小悪魔だ…と、ちょっとしみじみモードのfateでした。
    お邪魔いたしました。
    突然の乱入失礼いたしました。

    Re: ミズマ。さん

    じゃあもうちょっとファイルを公開しますか。

    同人誌で売ったバージョンをUPするのはさすがになんですが……。

    買ってくれた十人のかたゴメン。

    気の毒な助手!
    やっぱり名探偵には気の毒な助手がいなければ始まりませんものね!

    今回ニヤリとしか笑っていない少女探偵の素性含めてもっと読みたいなぁ。

    Re: 矢端想さん

    お褒めいただいてありがとうございます。

    紅恵美ちゃんは、ほんとはもうちょっと話のわかる娘なんですが……。

    調査中にセクハラでもしたのかなこの犯人(^^)

    NoTitle

    さすが達観されてらっしゃいますねえ。

    事実というのは、たまたま偶然そうなったことでも、万人に納得される形にねつ造されます。

    この短い話のはらむ深さを、僕は評価します。(←偉そう)

    あっ、書き忘れましたけど、「宇宙船大爆破」とても面白かったですよ!

    Re: limeさん

    紅恵美ちゃんの冒険譚については、ちょっと長かったり季節をハズしていたりするので、また今度ということで。

    どちらかといえば、本格というよりも、冒険小説とかハードボイルド系統なんですよね、この娘……。

    ネロ・ウルフにアーチー・グッドウィンがいるように、この娘にも、手足となって働くことになる気の毒な助手がいるのでありますが……。早く出したいですねえ。

    NoTitle

    ポールさんとは長い付き合いの探偵さんなんですね。
    しかし、この短さには痺れます。
    ショートショートは、短いほど研ぎ澄まされるものだと思います。
    紅恵美ちゃんが、なかなか食えない少女だということと、
    この犯人が何にしてもドジだということがびしっと来ますね。

    また、ぜひご登場願いたいです。

    覚え書き

    範子と文子の通う紅恵高校の名前のもととなった、わたしの十年来つきあっているシリーズ名探偵、紅恵美ちゃんのブログ初登場である。

    ほかにもいくつか事件は書いているので、機会があったら発表したいものである。

    とはいえ、せっかくのブログ初登場が、こんなひどいショートショートだというのも彼女にはアンフェアかなあ……。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【宇宙船大爆破】へ
    • 【紅探偵事務所事件ファイル】へ