FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 5-1

     ←殺人は缶入りで →紅蓮の街 第一部 5-2


    「皆、持ち場にはついたか」

     ガスは部下のツザに向かっていった。

    「万事手はずどおりに進んでいます、隊長どの」

    「よし」

     ガスは闇に慣れた目で河を見やった。

     『遼江』と呼ばれているその河は、終末港のすぐそばを流れている大河だった。

     『帝国』、いや『大陸』にとっての物資の流通の大動脈たるそれは、毎日のように何艘ものの商船を運んできていた。

     決まった航路では、船はいったん河口から海へ出て、進路を変えて海から終末港へ入ることになっていた。

     古来より、大河の河口そのものに港を作るのは避けられている。一見したところ合理的に見えるが、上流から運ばれてくる砂などの浚渫(しゅんせつ)工事が多大な負担となってのしかかってくるのだ。

     それだけ外洋から来るものにとって終末港は良港であったといえよう。

     河からやってくるのであるから、やってくる船の喫水は浅い。それでも大河『遼江』である。そこから運ばれてくる物資は、莫大なものがあった。

     ナミの情報が正しければ、そのうちの一艘、ガレーリョス家の船舶、『下り龍』号が、イルミール家の存亡にも関わる重大な荷を運んでくるということだった。

    「あの女、ほんとうのことをいっていると思いますか、隊長」

     部下の問いかけに、ガスは首を振った。

    「これはサシェル様の判断だ。おれたちが口を挟むべき問題じゃない。それに、なにかするとしたら、今日が唯一、そして最後の機会だ。やるしかない」

     ガスは顔に覆面をした。

    「おれもこれから小船のほうに向かう。ダグを置いて、残りはおれについて来い」

     ガスは覆面をした仲間たちと、それぞれに黒く塗った戦鎚、鉤つきの縄その他を手にして、もやっておいた小船に乗り込んだ。

     ガスは後ろを見た。

     いるか、とは聞かなかった。ここから先は、無言が必須条件とされる世界なのだ。

     彼方に船が見えた。

     あれか。

     ガスは呼吸を殺した。

     この辺りは、かつて失敗した運河建設計画の跡地のひとつで、ちょっとした難所になっており、ここを通る船は必ずといっていいほど船足を落とす。

     敵も警戒している……。

     そこが狙いだ。警戒していても、ここまであからさまな地点で敵が狙ってくるわけがない、という気のゆるみがある。

     船を襲って目的の獲物を奪うには、ここが最後の機会なのだ。



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【殺人は缶入りで】へ  【紅蓮の街 第一部 5-2】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    あ、出てきました出てきました。大丈夫ですよ(^^)

    まったくプログラムトラブルは困りますよね~(><)

    Re: ぴゆうさん

    昭和の人間のせいか、貧乏性のせいか、「文字がぎちぎちに並んでいると嬉しくなる」性格なもので(昔は3ミリ方眼用紙に原稿を書いて喜んでいた(笑))、まだちょっと背徳感がありますが、時間を見つけてこのシリーズは1行空けにしたいと思います。

    強奪の対象は、ちょっとでもヒントを出したら当てられてしまう(笑)

    いろいろと想像をめぐらせてください(^^)

    え~、そう?
    IEでは花が消えてますか(;_;)
    復旧作業、やってみます(>_<)

    NoTitle

    とても見やすくて、嬉しいなぁ。

    するすると情景が浮かんで来る。

    何を強奪しようというのだろう。

    まったく、欲にはキリがない。


    無理しないように、のんびりと続けて下さいな。

    Re: limeさん

    一見、金目のものではないようなものでも、巨万の富を生み出すもとになることがあります。

    まだそこまでしかいえません……(^^)

    ところで、limeさんのブログ、わたしが使っているIEでは花が見えないんですが、

    http://noveltemplate.blog26.fc2.com/blog-entry-446.html

    での処理をされましたか?

    花があったというのがわたしの思い違いでしたらすみませんでありますが……。

    中身

    う~ん、何が乗ってるんでしょうね、その船に。
    そうとう金目の物?
    気になる・・・。

    やっぱり、ビーチがいいですね。うん。直って良かったです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【殺人は缶入りで】へ
    • 【紅蓮の街 第一部 5-2】へ