FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 7-4

     ←紅蓮の街 第一部 7-3 →紅蓮の街 第一部 8-1
    「その話はさっきも聞いたわい」

     アグリコルス博士はげらげらと笑った。

    「そう。だから、サシェル男爵には後がないの。ほんとうに、後がないの」

    「喜ばしいことではないか、ガラ。わしにはそうとしか思えんが?」

    「そう思う……?」

     ナミは言葉を意味ありげに切った。

    「どういうことじゃ?」

     今度混乱するのは、アグリコルス博士のほうだった。

    「サシェル・イルミール男爵閣下は、それはそれはご聡明なかたでね……今の終末港で、クワルス芋の育て方を熟知しているのは、博士、あなたただ一人だということに気がつかれたのよ」

     アグリコルス博士の笑いが凍りついた。

    「ま、まさか、ガラ、お前、お前はこのわしを……」

    「アグリコルス博士、あなたさえこの世からいなくなれば、サシェル男爵は、扱いかたもわからない芋をただ腐るに任せるだけになるガレーリョス家を尻目に、高騰していく小麦相場を見てにやにやできるわけ。わかるでしょ? 少なくとも、博士って呼ばれているくらいなんだから」

     アグリコルス博士は脂汗をかいていた。

    「ガ、ガラ、冗談はよせ、わしを殺したところで、どうということにもならんぞ。芋の植えつけは、誰にだってできる」

    「誰か教えてくれる人がいればの話よね、それも」

     ナミはサシェルのほうを見た。

    「サシェル男爵、どうでしょうか。この場でこの男を殺してしまいますか? あとくされがなくていい方法だと思いますが」

     ナミは横目でアグリコルス博士に視線を送った。

    「……それとも、もっと儲かるやりかたをとることにしますか?」

     サシェルはナミの言葉に、不意に振り返った。

    「ナミ、なんだ、そのもっと儲かるやりかたというのは?」

    「お知りになりたいですか? それならば、金貨五十枚」

    「腐れ狼め」

    「金貨は、ばらでそこの二人のうちのどちらかに持ってきてほしいわね。持ってきたら、行かなかったもう一人のほうに、素手のわしづかみであたしの革袋に入れてほしいのよ。なにごとも安全第一だからね」

     サシェルは歯を食いしばり、この屈辱に耐えた。

     金貨はナミがいったとおりに受け渡された。金貨の入った袋を嬉しそうに眺めたナミは、その「もっと儲かる方法」についての話を始めた。

    「博士の身柄は、ガレーリョス家と条件をつけて交換する。これが一番の安全策ね」



    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【紅蓮の街 第一部 7-3】へ  【紅蓮の街 第一部 8-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 神田夏美さん

    おひさしぶりです! 拙作を読んでいただけて嬉しい限りです!

    もうほんとにみんな悪人で困っちまいますね~(^^)

    一回分の量は原稿用紙にしてわずか3枚ですので、お時間のないときにちょこっとずつ読むのにいいですよ。別名「わんこそば方式」なんちゃって(笑)。

    登場人物の名前ですが……主役ふたり以外の名前は、「登場させたとき」に、「適当に口から出てきた名前」をそのままつけてます(笑)。なんていきあたりばったりな(^^;) そもそもどんな主要登場人物が出るかさえ、書き始める前には決まっていなかったという(爆)。ジャンプの連載漫画か(笑)。

    ナミの保身策については、むしろサシェル・イルミール男爵のほうの行動から決定されたものです。「わたしがもしサシェルだったら、こういう保身策を取るだろうなあ」というところから、なんとかその裏をかけないか、というアイデアを無理やりひねり出して書きました。

    もう超自然的なものがここまで出てこないファンタジーも珍しいのではないかと思っています(^^;) むしろ中世風社会を舞台にしたSF? でもSFでは人気が出ないので(爆)。

    どうぞ最後までお読みくださいね~損はさせませんから(^^) というか、無事終わったことが自分でも信じられん。最長でも400枚程度しか書けなかった人間がいきなり600枚ですから……。

    NoTitle

    お久しぶりです!
    一度は途中まで読んだ小説ですが、かなり間が空いてしまったので、最初からここまで一気に読みなおしてしまいました(笑)

    かなり分量があるのでもっと時間がかかるかと思ったのですが、意外なほどするりと読めました。いえ、内容は重厚なのですが、一回ごとの分量が少ないので、読みやすかったです^^

    どこか途中で止めておこうとしたのですが、続きが気になってついここまで(笑)
    しかし、キャラクターが本当に全員悪人ですね~。みんな、変に偽善者ぶっていないので逆に心地いいくらいです(笑)

    それから、儲け話やら船の荷物や重要人物がなんなのか、読んでいる途中とても気になっていたのですが、まさかこういう答えだったとは。
    麻薬のほうは理解しやすかったですが、せっかく人々を助けられる芋を台無しにしてしまおうなんて、本当に悪人ですね~^^
    人間の欲とか業みたいなものがリアルで、ファンタジーというより、どっかの世界の歴史とか、ノンフィクションを読んでいる気分です(笑)

    しかしポール・ブリッツさんの小説を読んでいるといつも、うわあ、頭いいなあ~と尊敬させられます。
    全体の流れも細かいエピソードも、私にはこんなの絶対思いつきません^^;

    ナミの保身のための知恵(部屋で常にランタン灯していたり、女中に食事を毒見させたり)などが、細かいエピソードですが「ああ、そういうやり方(?)があるのか……」とどれも感心してしまいました。
    ナミの賢さや性格も表れて、物語の大筋には関係ないエピソードですが、なんか好きです。
    小さなエピソードでキャラクターの「らしさ」を出せるのってすごいですよね。

    あと余談ですが、「サシェル・イルミール」って名前がなんか好きです(笑)響きがよくて覚えやすい……。
    私は横文字の名前をつけるのが苦手なので、ポール・ブリッツさんの名前の付け方をご指導いただきたいくらいです(笑)

    長文すみませんでした、ここまで面白かったです!
    続きもまた読みに参りますね^^

    Re: 蘭さん

    前に「紅探偵事務所事件ファイル」を書いていたとき、友人から主人公の紅恵美ちゃんを「やな女だねえ……」といわれたのをいまだに根に持って、こうなったらいつかとことん嫌な女を書いて書いて書き倒してやる、と思って書いている、という側面も実はなきにしもあらずだったりします(笑)

    ちなみに「ONE☆PIECE」はまともに読んだことがありません。わたしがちょうどジャンプを読まなくなったころにぶち当たっていたし、ジャンプ系のアニメもあまり見ないですので……。

    ナミとエリカにはもっと別の名前の由来があります。もともとペアで名前をつけましたから。でもたぶん普通の人は知らないだろうな……。

    おはようございます^^

    確かにサシェルは吐き気がするほど嫌いだけど(ビジュアル的にも)、ナミ(ガラ?)という女はどうもいけ好かない・・・・

    でふっと考えた。
    この桁違いな強さは別として、この性格・この姑息さ・この貪欲さ。
    誰かを髣髴とさせる・・・・・誰だ??

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「ONE☆PIECE」のナミなぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!v-404

    ・・・え?? 今更??(笑)

    Re: LandMさん

    うちの命は安いですよ~(^^)

    これからの展開次第ですが、安ければ500円くらいで人が死ぬような世界になります。

    終末港は地獄の街と化しますんでよろしく(^^)

    あとがきみたいなコメントですか? 別にいいですよ~。その場合、「ショートショートの設定」と「ゴウル・カタリオン」の違いについて書くことになるだろうと思います。それでよければ後で書きますね~。

    NoTitle

    人の命は3億ということをよく聞きますけどね。主にサスペンスでは。ナミにとって、5000万ぐらいで動いているぐらいかなり命が安く感じますね。どうも、LandMでした。
    キャラクター提供として、また改めてあとがきみたいにコメントをいただきたいのですが、大丈夫そうでしょうか?まあ、またお暇なときでいいのでよろしくお願いします。

    Re: 秋沙さん

    誰か一人くらいは「ツッコミ役」がいないと、この手の小説は難しいのであります(^^)
    書けないこともないでしょうが超絶技巧が……(^^)

    NoTitle

    早く骸骨に、小さなあばら家で首を吊って干物になってほしい気もしますが、もうちょっといじめても良いでしょう。(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ

    エリカちゃんはまともなんですか?
    もう、どこまでもおかしな奴らで固めてほしいような気にすらなってきているあたしは、やっぱりどこかおかしいですか?(^^;

    Re: limeさん

    いやまったく人間の屑ばかりでおはずかしす(^^;)

    ヴェルク三世もとんでもない変態……かもしれません。

    はやくまともなエリカちゃんを書きたいですねわたしも(^^;)

    NoTitle

    本当にナミは金と保身しか頭にない女なんですね。
    そんなにお金貯めてどうすんだ・笑
    それにしても、悪い奴らの比率、高いですね。
    ガレーリョスもズルそうだし。
    エリカ・バルテノーズちゃんが空気を変えてくれるのかな?
    それまでは悪人ワールドを楽しませてもらいます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第一部 7-3】へ
    • 【紅蓮の街 第一部 8-1】へ