FC2ブログ

    「紅蓮の街(長編ファンタジー・完結)」
    第一部 沈黙の秋

    紅蓮の街 第一部 13-3

     ←紅蓮の街 第一部 13-2 →ありがたや
    「聞こう」

     ヴェルク三世は、身を乗り出した。どうやら、ツァイのその言葉を待っていたようである。

    「閣下、閣下の船に積んであったウンジョウソウの種は、まず間違いなく、イルミールの手に落ちたと考えるべきであろうと思われます」

    「あまり面白い事態とは思えぬが、『老鷲』? なにかお前には違うものの見かたでもあるのかな?」

    「ございます。ときに閣下、サシェル・イルミール男爵の人となりについてどうお考えですか」

    「わたしの考えだと?」

     ヴェルク三世は不興げに眉をひそめたが、やがてにやりと笑うと評をはじめた。

    「性格は低劣邪悪。妻とされた女の左手に針を刺すことと、金貨を愛でることしか基本的に興味を示さぬ男だ。ただし、金貨を増やせる機会があれば、かなりの思い切ったこともする。そのおかげで、やつは困った立場に立たされることになったがな。もっといってしまえば、やつは金がからむとほかのなにも見えなくなる吝嗇漢だ」

     ほっておけば、ヴェルク三世の毒舌はいつまでも果てしなく続きそうだった。

     絶妙のタイミングで、ツァイが合いの手を入れた。

    「さよう。やつは吝嗇漢です。ところで閣下、そんな吝嗇漢が、ウンジョウソウの種子を……ああ、種子といったのは、あの『彫刻屋』が愚かにも、パンにつければどうのこうのなどと口を滑らせたからですが……そんな種子を手に入れたらどうするとお考えになられますか?」

     ヴェルク三世は考え込む表情を見せた。

    「そうだな。わたしなら、売りさばく販路もなしに、急にそんな種子が手に入ったとしたら、なにかの罠だと思うだろうな。とろ火にかけてよく炒り、パンにつける薬味として、召使たちにふるまうであろう」

    「ありがたきお言葉にございます」

     ツァイは頭を下げたが、ヴェルク三世の言葉が、臣下に対する思いやりでもなんでもなく、単に自分を毒殺の手から免れさせるためにすぎないことも悟っていた。

    「しかし、あのサシェル・イルミールはそう考えはいたしますまい。サシェルにとって、その箱いっぱいのウンジョウソウの種子は、同量の黄金にも見えるはずです。そして、サシェル・イルミールには、その種子を処分するための販路を開くのに必要な時間的余裕がございませぬ」

    「読めたぞ、『老鷲』」

     ヴェルク三世がうなずいた。

    「お前の策とは、サシェル・イルミールがウンジョウソウの種子を隠し持っているところを押さえることにより、帝国法によりやつを絞首台に送ろうということであろう」



    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【紅蓮の街 第一部 13-2】へ  【ありがたや】へ

    ~ Comment ~

    Re: fateさん

    これから、その「人がいちばん求めるもの」をめぐって、終末港は大混乱に陥ることになります。

    ふふふのふ(作者は性格が悪いらしい(笑))

    適材適所で

    真価を発揮させるなら、適材適所で。
    そうです。
    芸術家は芸術を極め、経済家は経済を極め、政治家は少しくらい政治もしろよ!

    お金は流通してこその価値。
    薬は正しく使われてこそ。
    人が何を求めるのか。それが一番複雑怪奇。

    Re: LandMさん

    本来は真っ暗でヨモスエな世界で人がばたばた死ぬ、実に精神衛生にいい(笑)作品を書くつもりでしたが、陰謀書いているほうに夢中になってこうなってしまいました(^^;)

    魔法抜きのエルリックみたいにしてやろうかな(笑)

    NoTitle

    神様、皆の頭をごちんと叩いてやってくれ。

    金ボケ、権力ボケ。陰謀好き。

    よくもまあ、揃ったもんだ。

    毎回、感心している。

    NoTitle

    打算と策謀…というのは1905年でもありましたが、かなり陰謀めいている作品ですよね。アクションじゃなくこういうのは描いてみたいなと思いますね。ダークファンタジーというかハードボイルドになるんですかね。ここまで来ると。虚淵玄みたいな。
    どうも、LandMでした。

    Re: レオ・ライオネルさん

    いちおうこの「第一部」も残り3章、延々とやってきた陰謀がついに動きます。

    15章、16章は全編アクションシーンになる予定ですので、期待してお待ちくださいね~。

    アルファポリスは、「ああ読む人は読んでくれてたんだなあ」、という気持ちでいっぱいであります。

    でも初期設定でみんな引いちまってるような(^^;)

    NoTitle

    ツァイの策略が見えてきたかな?
    サシェル危うし・・・絞首刑で地面に首が転がるのか?
    ナミやガスはそれをさせないのか?
    この後の策謀の駆け引きが楽しみですね。
    ・・・あっでもナミは気にも止めないか(^^;

    アルファポリス見ましたよ
    i-73(祝)i-73ですね
    • #2494 レオ・ライオネル 
    • URL 
    • 2010.11/06 17:58 
    •  ▲EntryTop 

    Re: limeさん

    似たようなものでしたら、アヘンを作るのに欠かせない、けしの実がありますよ。

    パン屋に行ってアンパン買えば、ゴマのかわりによくかかってます。

    わたしあれ好きです(^^)

    もちろんけしの種も、許可をもらわずに未処理のまま持ち込むと、日本の法律で厳しく罰せられますのでお気をつけて(普通は持ち込まないって!(笑))

    NoTitle

    ウンジョウソウは、いまや導火線に火がついた爆弾ってことですね。
    早く食べちゃわないと危ないよサシェル。
    まあ、ナミがいるから大丈夫でしょうが。

    でも、その種、ちょっと食べてみたいですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【紅蓮の街 第一部 13-2】へ
    • 【ありがたや】へ